出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。 [概要] 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。 [主要なデザインパターンの一覧] 構造に関するパターン Decorator:あるインスタンスに対し、動的に付加機能を追加する。Filterとも呼ばれる。 |
出典: Decorator パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年10月2日 (金) 10:14 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Decorator パターン(デコレータ・パターン)とは、GoF(Gang of Four; 4人のギャングたち)によって定義されたデザインパターンの1つである。 このパターンは、既存のオブジェクトに新しい機能や振る舞いを動的に追加することを可能にする。 [概要] Decorator パターンの方針は、既存のオブジェクトを新しい Decorator オブジェクトでラップすることである。 その方法として、Decorator のコンストラクタの引数でラップ対象の Component オブジェクトを読み込み、コンストラクタの内部でそのオブジェクトをメンバに設定することが一般的である。 Decorator パターンは、既存のクラスを拡張する際にクラスの継承の代替手段として用いられる。継承がコンパイル時に機能を拡張するのに対し、Decorator パターンはプログラムの実行時に機能追加をする点が異なる。 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
Decorator | Decorate |
dékərèitər | dékərèit |
デコァレイタゥァー | デクレイトゥ |
デ́コァレ̀イタゥァー | デ́クレ̀イトゥ |
デコレーター | デコレート |
デ́コレ̀ーター | デ́コレ̀ート |
・ | [他動詞] |
Decorator Pattern | ~を飾る |
dékərèitər pǽtərn | ~を装飾する |
デコァレイタゥァー パェータゥァーン | ・ |
デコァレイタゥァー・パェータゥァーン | Decorator |
デ́コァレ̀イタゥァー・パェ́ータゥァーン | dékərèitər |
デコレーター パターン | デコァレイタゥァー |
デコレーター・パターン | デ́コァレ̀イタゥァー |
デ́コレ̀ーター・パ́ターン | デコレーター |
Decorator パターン | デ́コレ̀ーター |
・ | [名詞] |
Design Pattern | 装飾家 |
dizáin pǽtərn | 装飾者 |
デザイン パェータゥァーン | 内装業者 |
デザイン・パェータゥァーン | ・ |
デザ́イン・パェ́ータゥァーン | Design |
デザイン パターン | dizáin |
デザイン・パターン | デザイン |
デザ́イン・パ́ターン | デザ́イン |
デザインパターン | [他動詞] |
~を計画する | |
~を立案する | |
~を設計する | |
[自動詞] | |
設計する | |
計画する | |
[名詞] | |
設計 | |
設計図 | |
計画 | |
図柄 | |
・ | |
更新日:2025年 2月21日 |