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ICT用語同義語辞典COMPANY


【 「Design Pattern」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。

[主要なデザインパターンの一覧]
振る舞いに関するパターン
 Observer:インスタンスの変化を他のインスタンスから監視できるようにする。Listenerとも呼ばれる。
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。

[主要なデザインパターンの一覧]
構造に関するパターン
 Adapter:元々関連性のない2つのクラスを接続するクラスを作る。
出典: Bridge パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2014年2月19日 (水) 15:52 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 Bridge パターン(ブリッジ・パターン)とは、GoF(Gang of Four; 4人のギャングたち)によって定義されたデザインパターンの1つである。 「橋渡し」のクラスを用意することによって、クラスを複数の方向に拡張させることを目的とする。


【 「Design Pattern」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: Builder パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年7月5日 (日) 22:50 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 Builder パターン(ビルダー・パターン)とは、GoF(Gang of Four; 4人のギャングたち)によって定義されたデザインパターンの1つである。 オブジェクトの生成過程を抽象化することによって、動的なオブジェクトの生成を可能にする。
出典: Chain of Responsibility パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年10月2日 (金) 10:14 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 Chain-of-responsibility パターン, CoR パターンは、オブジェクト指向設計におけるデザインパターンの一つであり、一つのコマンドオブジェクトと一連の処理オブジェクト (processing objects) から構成される。各処理オブジェクトは、処理できるコマンドオブジェクトの種類と、自身が処理できないコマンドオブジェクトをチェーン内の次の処理オブジェクトに渡す方法を記述する情報を保持する。また、新たな処理オブジェクトをチェーンの最後に追加する機構を備える。 ・・・
出典: Command パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2021年2月24日 (水) 10:09 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 Command パターン(英: command pattern)は命令/動作をオブジェクトで表現するオブジェクト指向プログラミングデザインパターンの一種である。
 リクエストのために必要な手続きをCommandオブジェクトとしてカプセル化した上で取り回し、必要に応じてExecute(実行)するパターンである。オブジェクトであることを生かして命令のキューイングやロギング、Undo等が可能になり、Executeを分離したことで手続きと実行を疎結合にできる。

[定義]
 Commandパターンでは何かリクエストを実行する際、単純に処理を実行するのではなく、次のステップを踏む。
 1. 処理をメソッドとして内包するCommandクラスの定義
 2. Commandオブジェクトの生成
 3. Command.Execute()のコールによるリクエスト実行
 すなわちリクエストを「手順書」の定義・生成とその「実行」に段階分けするパターンをとる。 ・・・


【 「Design Pattern」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: Composite パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年10月2日 (金) 08:57 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 Composite パターン(コンポジット・パターン)とは、GoF (Gang of Four; 4人のギャングたち) によって定義された デザインパターンの1つである。「構造に関するパターン」に属する。Composite パターンを用いるとディレクトリとファイルなどのような、木構造を伴う再帰的なデータ構造を表すことができる。
 Composite パターンにおいて登場するオブジェクトは、「枝」と「葉」であり、これらは共通のインターフェースを実装している。そのため、枝と葉を同様に扱えるというメリットがある。
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。

[主要なデザインパターンの一覧]
構造に関するパターン
 Decorator:あるインスタンスに対し、動的に付加機能を追加する。Filterとも呼ばれる。
デザインパターン
 オブジェクト指向における再利用のための設計パターン。


【 「Design Pattern」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: Facade パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年7月5日 (日) 22:50 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 Facade パターンあるいは Façade パターン(ファサード・パターン)とは、GoF(Gang of Four; 4人のギャングたち)によって定義された、コンピュータソフトウェアのデザインパターンの1つである。Facade(ファサード)とは「建物の正面」を意味する。異なるサブシステムを単純な操作だけを持ったFacadeクラスで結び、サブシステム間の独立性を高める事を目的とする。

[概要]
 Facadeパターンの例として、サブシステムとしてのコンパイラーを考える。システムとしてのコンパイラーは字句解析器や構文解析器などから構成されている。これらの構成要素は、新たなコンパイラーやその他ソフトウェアを作成する上でサブシステムとして利用することが出来る。しかし、一般ユーザーにとってコンパイラーはソースコードからプログラムを生成するためのものであり、ソースコードをコンパイルできる機能があれば十分である。そこでサブシステムから一般ユーザーのために一般ユーザーが必要としているコンパイル機能だけを呼び出すクラスを提供する。ここで提供されたコンパイル機能を持つクラスがFacadeクラスである。Facadeクラスが提供された事により一般ユーザーはサブシステムの詳細を知る必要がなくなり、サブシステムの実装から解放されるのである。
出典: Factory Method パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2014年2月19日 (水) 15:49 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 Factory Method パターン(ファクトリメソッド・パターン)とは、GoF (Gang of Four; 四人組)によって定義されたデザインパターンの1つである。 Factory Method パターンは、他のクラスのコンストラクタをサブクラスで上書き可能な自分のメソッドに置き換えることで、 アプリケーションに特化したオブジェクトの生成をサブクラスに追い出し、クラスの再利用性を高めることを目的とする。Virtual Constructor パターンとも呼ばれる。
出典: Flyweight パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年7月5日 (日) 22:50 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 Flyweight パターン(フライウェイト・パターン)とは、GoFによって定義されたデザインパターンの1つである。 等価なインスタンスを別々の箇所で使用する際に、一つのインスタンスを再利用することによってプログラムを省リソース化することを目的とする。

[概要]
 Flyweight パターンで設計された API では、利用者は Flyweight クラスにあたるインスタンスを取得する場合に、直接そのクラスのコンストラクタを呼び出す代わりに FlyweightFactory#getFlyweight() にアクセスする。 一方、呼び出された FlyweightFactory オブジェクトは、状況に応じて以下のように振舞う。 ・・・


【 「Design Pattern」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: Interpreter パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年10月2日 (金) 08:47 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 Interpreter パターンは、コンピュータプログラミングにおけるデザインパターンの一つである。Interpreter パターンの基本的な考えは、定義された種類の問題を素早く解くために、ドメインに特化した言語を実装することである。特化言語は汎用の言語よりも数倍から数百倍高速に問題を解ける場合が多い。

[Interpreter パターンの使用例]
 ● データベースに特化した問い合わせ言語(SQLなど)
 ● 通信プロトコルを記述するために良く用いられる特化したコンピュータ言語
 ● 特化言語を導入した汎用のコンピュータ言語
出典: Iterator パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2015年1月1日 (木) 10:20 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 Iterator パターン(イテレータ・パターン)とは、GoF(Gang of Four; 4人のギャングたち)によって定義されたデザインパターンの1つである。コンテナオブジェクトの要素を列挙する手段を独立させることによって、コンテナの内部仕様に依存しない反復子を提供することを目的とする。
出典: Mediator パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2014年10月9日 (木) 17:04 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 Mediator パターン は、ソフトウェアのデザインパターンの一つで、統一されたインタフェース のセットを提供するパターンである。 Mediator パターンは、GoFによって記述された 23 のパターンの一つであり、このパターンは、プログラムの動作する振る舞いを変更できるという点で、振る舞いに関するパターンと考えられている。
 通常、プログラムは複数の(時には多数の)クラスからなり、ロジックと計算がクラスに配置される。しかし、プログラムでクラスの数が増えるに従い、特に保守やリファクタリングをする際、クラス間の通信の問題が複雑になり、プログラムを読んだり保守したりすることが困難になる。さらに、他のクラスに影響を与える可能性があるため、変更も難しくなる。
 Mediator パターンを用いると、オブジェクト間の通信は mediator によってカプセル化され、オブジェクト同士で直接通信せず、mediator を介して行うようになる。これにより通信するオブジェクト同士の依存関係を削減し、結合の度合いを下げることができる。


【 「Design Pattern」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: Memento パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年10月2日 (金) 16:40 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 memento パターン(英: Memento pattern、日本: メメント パターン)はソフトウェアのデザインパターンの一つで、オブジェクトを以前の状態に(ロールバックにより)戻す能力を提供する。
 memento パターンは二つのオブジェクトによって用いられる。'originator'と'caretaker' である。'originator' は内部状態を持つオブジェクトである。caretaker は originator に何らかの動作を行うが、変更を戻す能力を持ちたいとする。まず、caretaker は originator に memento を要求する。次に任意の操作(あるいは一連の操作)を行う。操作を行う前の状態に戻すために、memento オブジェクトを originator に返却する。
 memento オブジェクト自体は、不透明オブジェクト( caretaker が変更してはいけないもの) である。このパターンを用いる場合、originator がほかのオブジェクトやリソースを変更してしまうかどうか注意が必要である。memento パターンは単一のオブジェクトに対して働くためである。
 memento パターンの古典的な例として、擬似乱数発生器や、有限オートマトンの状態などがある。
出典: Observer パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年7月5日 (日) 22:52 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 Observer パターン(オブザーバ・パターン)とは、プログラム内のオブジェクトのイベント( 事象 )を他のオブジェクトへ通知する処理で使われるデザインパターンの一種。
 通知するオブジェクト側が、通知されるオブジェクト側に観察(英: observe)される形になる事から、こう呼ばれる。
 出版-購読型モデルとも呼ばれる。暗黙的呼び出しの原則と関係が深い。分散イベント処理システムの実装にも使われる。言語によっては、このパターンで扱われる問題は言語が持つイベント処理構文で処理される。

[クラス図]
 このパターンの基本は、イベントを通知される側の1つ以上のオブジェクト(オブザーバ 又は リスナーと呼ぶ)を、通知する側(サブジェクトと呼ぶ)のオブジェクトに登録する事である。そして通知関数が、抽象メソッドになっている事が重要である。
出典: Prototype パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2018年8月29日 (水) 15:03 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 Prototype パターン(英: Prototype pattern、プロトタイプ・パターン)とは、ソフトウェア開発で用いられる、生成に関するデザインパターンの1つである。生成されるオブジェクトの種別がプロトタイプ(典型)的なインスタンスであるときに使用され、このプロトタイプを複製して新しいオブジェクトを生成する。
 このパターンは
 ● Abstract Factory パターンでなされるように、クライアント・アプリケーションにおいてオブジェクトの生成者をサブクラスにすることを回避する
 ● 標準的な方法(例えば'new')で新しいオブジェクトを作ることによる固有のコストが所与のアプリケーションにとって高すぎる時にそれを回避する
 ために用いられる。 ・・・


【 「Design Pattern」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: Proxy パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年10月2日 (金) 16:40 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 Proxy パターンは、プログラミングにおけるデザインパターンの一種。Proxy(プロキシ、代理人)とは、大まかに言えば、別の物のインタフェースとして機能するクラスである。その「別の物」とは何でもよく、ネットワーク接続だったり、メモリ上の大きなオブジェクトだったり、複製がコスト高あるいは不可能な何らかのリソースなどである。Proxy パターンのよく知られている例として、参照カウント付きポインタオブジェクトがある。 ・・・
出典: Singleton パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年9月6日 (日) 05:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 Singleton パターン(シングルトン・パターン)とは、オブジェクト指向のコンピュータプログラムにおける、デザインパターンの1つである。GoF (Gang of Four; 4人のギャングたち) によって定義された。Singleton パターンとは、そのクラスのインスタンスが1つしか生成されないことを保証するデザインパターンのことである。ロケールやルック・アンド・フィールなど、絶対にアプリケーション全体で統一しなければならない仕組みの実装に使用される。
出典: State パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年7月5日 (日) 23:03 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 State パターン(英: state pattern、ステート・パターン)とは、プログラミングで用いられる振る舞いに関するデザインパターンの一種である。このパターンはオブジェクトの状態(state)を表現するために用いられる。ランタイムでそのタイプを部分的に変化させるオブジェクトを扱うクリーンな手段となる。


【 「Design Pattern」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: Strategy パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2021年2月7日 (日) 07:31 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 Strategy パターン(ストラテジー -)は、コンピュータープログラミングの領域において、アルゴリズムを実行時に選択することができるデザインパターンである。Strategyパターンはアルゴリズムを記述するサブルーチンへの参照をデータ構造の内部に保持する。このパターンの実現には、関数ポインタや関数オブジェクト、デリゲートのほか、オーソドックスなオブジェクト指向言語におけるポリモーフィズムと委譲、あるいはリフレクションによる動的ダック・タイピングなどが利用される。 ・・・
出典: Template Method パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2014年2月19日 (水) 16:03 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 Template Method パターン(テンプレート・メソッド・パターン)とは、GoF(Gang of Four; 4人のギャングたち)によって定義されたデザインパターンの1つである。「振る舞いに関するパターン」に属する。Template Method パターンの目的は、ある処理のおおまかなアルゴリズムをあらかじめ決めておいて、そのアルゴリズムの具体的な設計をサブクラスに任せることである。そのため、システムのフレームワークを構築するための手段としてよく活用される。
出典: Visitor パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年10月2日 (金) 16:40 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 Visitor パターンは、オブジェクト指向プログラミング およびソフトウェア工学 において、 アルゴリズムをオブジェクトの構造から分離するためのデザインパターンである。分離による実用的な結果として、既存のオブジェクトに対する新たな操作を構造を変更せずに追加することができる。
 基本的には Visitor パターンは一群のクラスに対して新たな仮想関数をクラス自体を変更せずに追加できるようにする。そのために、全ての仮想関数を適切に特化させた Visitor クラスを作成する。Visitor はインスタンスへの参照を入力として受け取り、ダブルディスパッチを用いて目的を達する。 ・・・


【 「Design Pattern」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: Abstract Factory パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2018年2月16日 (金) 12:11 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 Abstract Factory パターン(アブストラクト・ファクトリ・パターン)とは、GoF(Gang of Four; 4人のギャングたち)によって定義されたデザインパターンの1つである。 関連するインスタンス群を生成するための API を集約することによって、複数のモジュール群の再利用を効率化することを目的とする。日本語では「抽象的な工場」と翻訳される事が多い。Kit パターンとも呼ばれる。 ・・・
出典: Adapter パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2017年4月16日 (日) 14:36 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 Adapter パターン(アダプター・パターン)とは、GoF (Gang of Four; 4人のギャングたち) によって定義されたデザインパターンの1つである。Adapter パターンを用いると、既存のクラスに対して修正を加えることなく、インタフェースを変更することができる。Adapter パターンを実現するための手法として継承を利用した手法と委譲を利用した手法が存在する。

[継承を利用したAdapter]
 継承を利用したAdapterは、利用したいクラスのサブクラスを作成し、そのサブクラスに対して必要なインタフェースを実装することで実現される。 ・・・

[委譲を利用したAdapter]
 委譲を利用したAdapterは、利用したいクラスのインスタンスを生成し、そのインスタンスを他クラスから利用することで実現される。 ・・・
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。

[主要なデザインパターンの一覧]
構造に関するパターン
 Bridge:クラスなどの実装と、呼出し側の間の橋渡しをするクラスを用意し、実装を隠蔽する。


【 「Design Pattern」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。

[主要なデザインパターンの一覧]
生成に関するパターン
 Builder:複合化されたインスタンスの生成過程を隠蔽する。
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。

[主要なデザインパターンの一覧]
振る舞いに関するパターン
 Chain of Responsibility:イベントの送受信を行う複数のオブジェクトを鎖状につなぎ、それらの間をイベントが渡されてゆくようにする。
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。

[主要なデザインパターンの一覧]
振る舞いに関するパターン
 Command:複数の異なる操作について、それぞれに対応するオブジェクトを用意し、オブジェクトを切り替えることで、操作の切替えを実現する。


【 「Design Pattern」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。

[主要なデザインパターンの一覧]
構造に関するパターン
 Composite:再帰的な構造を表現する。
出典: Decorator パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年10月2日 (金) 10:14 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 Decorator パターン(デコレータ・パターン)とは、GoF(Gang of Four; 4人のギャングたち)によって定義されたデザインパターンの1つである。 このパターンは、既存のオブジェクトに新しい機能や振る舞いを動的に追加することを可能にする。

[概要]
 Decorator パターンの方針は、既存のオブジェクトを新しい Decorator オブジェクトでラップすることである。 その方法として、Decorator のコンストラクタの引数でラップ対象の Component オブジェクトを読み込み、コンストラクタの内部でそのオブジェクトをメンバに設定することが一般的である。
 Decorator パターンは、既存のクラスを拡張する際にクラスの継承の代替手段として用いられる。継承がコンパイル時に機能を拡張するのに対し、Decorator パターンはプログラムの実行時に機能追加をする点が異なる。
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。
 彼らはこう述べている。
 [Design patterns] solve specific design problems and make object-oriented designs more flexible, elegant, and ultimately reusable. They help designers reuse successful designs by basing new designs on prior experience. A designer who is familiar with such patterns can apply them immediately to design problems without having to rediscover them. ・・・


【 「Design Pattern」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。

[主要なデザインパターンの一覧]
構造に関するパターン
 Facade:複数のサブシステムの窓口となる共通のインタフェースを提供する。
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。

[主要なデザインパターンの一覧]
生成に関するパターン
 Factory Method:実際に生成されるインスタンスに依存しない、インスタンスの生成方法を提供する。
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。

[主要なデザインパターンの一覧]
構造に関するパターン
 Flyweight:多数のインスタンスを共有し、インスタンスの構築のための負荷を減らす。


【 「Design Pattern」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。

[主要なデザインパターンの一覧]
振る舞いに関するパターン
 Interpreter:構文解析のために、文法規則を反映するクラス構造を作る。
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。

[主要なデザインパターンの一覧]
振る舞いに関するパターン
 Iterator:複数の要素を内包するオブジェクトのすべての要素に対して、順番にアクセスする方法を提供する。反復子。
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。

[主要なデザインパターンの一覧]
振る舞いに関するパターン
 Mediator:オブジェクト間の相互作用を仲介するオブジェクトを定義し、オブジェクト間の結合度を低くする。


【 「Design Pattern」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。

[主要なデザインパターンの一覧]
振る舞いに関するパターン
 Memento:データ構造に対する一連の操作のそれぞれを記録しておき、以前の状態の復帰または操作の再現が行えるようにする。
【Observer】əbzə́ːrvər
 アォブザゥーァヴァゥー,アォブザゥァ́ーヴゥァー,オブザーバー,オブザ́ーバー, [名詞] 観察者,監視者,評論家,
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 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。

[主要なデザインパターンの一覧]
生成に関するパターン
 Prototype:同様のインスタンスを生成するために、原型のインスタンスを複製する。


【 「Design Pattern」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。

[主要なデザインパターンの一覧]
構造に関するパターン
 Proxy:共通のインタフェースを持つインスタンスを内包し、利用者からのアクセスを代理する。Wrapperとも呼ばれる。
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。

[主要なデザインパターンの一覧]
生成に関するパターン
 Singleton:あるクラスについて、インスタンスが単一であることを保証する。
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。

[主要なデザインパターンの一覧]
振る舞いに関するパターン
 State:オブジェクトの状態を変化させることで、処理内容を変えられるようにする。


【 「Design Pattern」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。

[主要なデザインパターンの一覧]
振る舞いに関するパターン
 Strategy:データ構造に対して適用する一連のアルゴリズムをカプセル化し、アルゴリズムの切替えを容易にする。
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。

[主要なデザインパターンの一覧]
振る舞いに関するパターン
 Template Method:あるアルゴリズムの途中経過で必要な処理を抽象メソッドに委ね、その実装を変えることで処理が変えられるようにする。
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。

[主要なデザインパターンの一覧]
振る舞いに関するパターン
 Visitor:データ構造を保持するクラスと、それに対して処理を行うクラスを分離する。

【Design Patternの同義語と関連語 】
< 1 >
同義語・類義語 関連語・その他
Abstract Factory Abstract
æbstrǽkt fǽktəri æbstrǽkt
アェブストゥラェクトゥ ファクトゥリィー アェブストゥラェクトゥ
アェブストゥラェクトゥ・ファクトゥリィー アェブストゥラェ́クトゥ
アェブストゥラェ́クトゥ・ファェ́クトゥリィー アブストラクト
アブストラクト ファクトリー アブストラ́クト
アブストラクト・ファクトリー [形容詞]
アブストラ́クト・ファ́クトリー 抽象的な
ちゅうしょうてきな
Abstract Factory Pattern 理論的な
æbstrǽkt fǽktəri pǽtərn りろんてきな
アェブストゥラェクトゥ ファクトゥリィー パェータゥァーン 概念上の
アェブストゥラェクトゥ・ファクトゥリィー・パェータゥァーン [他動詞]
アェブストゥラェ́クトゥ・ファェ́クトゥリィー・パェ́ータゥァーン ~を抽象化する
アブストラクト ファクトリ パターン ~を概念化する
アブストラクト・ファクトリ・パターン [名詞]
アブストラ́クト・ファ́クトリー・パ́ターン 概念
Abstract Factory パターン がいねん
Kit パターン 摘要
抽象的な工場 概要
ちゅうしょうてきな こうじょう
抽象的工場 Design
ちゅうしょうてき こうじょう dizáin
デザイン
Design Pattern デザ́イン
dizáin pǽtərn [他動詞]
デザイン パェータゥァーン ~を計画する
デザイン・パェータゥァーン ~を立案する
デザ́イン・パェ́ータゥァーン ~を設計する
デザイン パターン [自動詞]
デザイン・パターン 設計する
デザ́イン・パ́ターン 計画する

[名詞]

設計

せっけい

設計図

せっけいず

計画

けいかく

図柄

更新日:2024年11月 6日


【Design Patternの同義語と関連語 】
< 2 >
同義語・類義語 関連語・その他
Adapter Pattern Adapter
ədǽptər pǽtərn ədǽptər
アェダェプタゥァー パェータゥァーン アェダェプタゥァー
アェダェプタゥァー・パェータゥァーン アェダェ́プタゥァー
アェダェ́プタゥァー・パェ́ータゥァーン アダプター
アダプター パターン アダ́プター
アダプター・パターン [名詞]
パェ́ータゥァーン・パ́ターン 適合させる物
アダプターパターン 合わせるもの
Adapter パターン 補助器具
接続器具
Design Pattern 変換機器
dizáin pǽtərn 変換器
デザイン パェータゥァーン
デザイン・パェータゥァーン Design
デザ́イン・パェ́ータゥァーン dizáin
デザイン パターン デザイン
デザイン・パターン デザ́イン
デザ́イン・パ́ターン [他動詞]
デザインパターン ~を計画する
~を立案する
【 以下関連語 】 ~を設計する
4人のギャング [自動詞]
四人組 設計する
Gang of Four 計画する
GoF [名詞]
設計
adapt 設計図
ədǽpt 計画
アェダェプトゥ 図柄
アェダェ́プトゥ
アダプト
アダ́プト
[他動詞]
適合させる
順応させる
合わせる
[自動詞]
順応する


更新日:2024年11月 6日


【Design Patternの同義語と関連語 】
< 3 >
同義語・類義語 関連語・その他
Bridge Bridge
brídʒ brídʒ
ブゥリィッジ ブゥリィッジ
ブゥリィッ́ジ ブゥリィッ́ジ
ブリッジ ブリッジ
ブリッ́ジ ブリッ́ジ
[名詞]
Bridge Pattern
brídʒ pǽtərn 橋梁
ブゥリィッジ パェータゥァーン 懸け橋
ブゥリィッジ・パェータゥァーン 橋渡し
ブゥリィッ́ジ・パェ́ータゥァーン
ブリッジ パターン [他動詞]
ブリッジ・パターン ~に橋を架ける
ブリッ́ジ・パ́ターン
ブリッジパターン Design
Bridgeパターン dizáin
デザイン
Design Pattern デザ́イン
dizáin pǽtərn [他動詞]
デザイン パェータゥァーン ~を計画する
デザイン・パェータゥァーン ~を立案する
デザ́イン・パェ́ータゥァーン ~を設計する
デザイン パターン [自動詞]
デザイン・パターン 設計する
デザ́イン・パ́ターン 計画する
デザインパターン [名詞]

設計

せっけい

設計図

せっけいず

計画

けいかく

図柄

ずがら










更新日:2024年11月 3日


【Design Patternの同義語と関連語 】
< 4 >
同義語・類義語 関連語・その他
Builder Builder
bíldər bíldər
ビィゥルゥダゥー ビィゥルゥダゥー
ビィゥ́ルゥダゥー ビィゥ́ルゥダゥー
ビルダー ビルダー
ビ́ルダー ビ́ルダー
[名詞]
Builder Pattern 建築者
bíldər pǽtərn 建築業者
ビィゥルゥダゥー パェータゥァーン 起業家
ビィゥルゥダゥー・パェータゥァーン
ビィゥ́ルゥダゥー・パェ́ータゥァーン Design
ビルダー パターン dizáin
ビルダー・パターン デザイン
ビ́ルダー・パ́ターン デザ́イン
ビルダーパターン デザイン
Builder パターン デザ́イン
[他動詞]
Design Pattern ~を計画する
dizáin pǽtərn ~を立案する
デザイン パェータゥァーン ~を設計する
デザイン・パェータゥァーン [自動詞]
デザ́イン・パェ́ータゥァーン 設計する
デザイン パターン 計画する
デザイン・パターン [名詞]
デザ́イン・パ́ターン 設計
デザインパターン せっけい
設計図

せっけいず

計画

けいかく

図柄

ずがら














更新日:2025年 2月21日


【Design Patternの同義語と関連語 】
< 5 >
同義語・類義語 関連語・その他
Chain of Responsibility
tʃéin əv rispɑ̀nsəbíləti チェーン
チェイン オァヴ リスポンスビリィティー
チェイン・オァヴ・リスポンスビリィティー responsibility
チェ́イン・オァヴ・リスポ̀ンスビ́リィティー rispɑ̀nsəbíləti
チェーン オブ リスポンスビリティー リスポンスビリィティー
チェーン・オブ・リスポンスビリティー リスポ̀ンスビ́リィティー
チェ́ーン・オブ・リスポ̀ンスビ́リティー リスポンスビリティー
責任の鎖 リスポ̀ンスビ́リティー
Chain of Responsibility Pattern [名詞]
tʃéin əv rispɑ̀nsəbíləti pǽtərn 責任
チェイン オァヴ リスポンスビリィティー パェータゥァーン
チェイン・オァヴ・リスポンスビリィティー・パェータゥァーン Pattern
チェイン・オァヴ・リスポ̀ンスビ́リィティー・パェ́ータゥァーン pǽtərn
チェーン オブ リスポンスビリティー パターン パェータゥァーン
チェーン・オブ・リスポンスビリティー・パターン パェ́ータゥァーン
チェ́ーン・オブ・リスポ̀ンスビ́リティー・パ́ターン パターン
Chain of Responsibility パターン パ́ターン
Chain-of-responsibility パターン [名詞]
CoR パターン
様式
Design Pattern 形態
dizáin pǽtərn
デザイン パェータゥァーン Design
デザイン・パェータゥァーン dizáin
デザ́イン・パェ́ータゥァーン デザイン
デザイン パターン デザ́イン
デザイン・パターン [他動詞]
デザ́イン・パ́ターン ~を計画する
~を立案する

~を設計する

[自動詞]
【 以下関連語 】 設計する
chain 計画する
tʃéin [名詞]
チェイン 設計
チェ́イン 設計図
チェーン 計画
チェ́ーン 図柄
[名詞]

更新日:2024年11月 7日


【Design Patternの同義語と関連語 】
< 6 >
同義語・類義語 関連語・その他
Command [形容詞]
kəmǽnd 命令の
コゥマェンドゥ [自動詞]
コゥマェ́ンドゥ 命令する
コマンド
コマ́ンド Pattern
pǽtərn
Command Pattern パェータゥァーン
kəmǽnd pǽtərn パェ́ータゥァーン
コゥマェンドゥ パェータゥァーン パターン
コゥマェンドゥ・パェータゥァーン パ́ターン
コゥマェ́ンドゥ・パェ́ータゥァーン [名詞]
コマンド パターン
コマンド・パターン 様式
コマ́ンド・パ́ターン 形態
Command パターン
Design
Design Pattern dizáin
dizáin pǽtərn デザイン
デザイン パェータゥァーン デザ́イン
デザイン・パェータゥァーン [他動詞]
デザイン パェータゥァーン ~を計画する
デザイン・パェータゥァーン ~を立案する
デザイン パターン ~を設計する
デザイン・パターン [自動詞]
デザインパターン 設計する
計画する

[名詞]

設計

設計図
【 以下関連語 】 計画
Command 図柄
kəmǽnd
コゥマェンドゥ
コゥマェ́ンドゥ
コマンド
コマ́ンド
[名詞]
指示
命令

更新日:2024年11月 4日


【Design Patternの同義語と関連語 】
< 7 >
同義語・類義語 関連語・その他
Composite [形容詞]
kəmpɑ́zit 合成の
カンポァージィットゥ 混成の
カゥンポァ́ージィットゥ [名詞]
コンポジット 複合体
コンポ́ジット 複合物
合成物
Composite Pattern 混合物
kəmpɑ́zit pǽtərn
カゥンポァージィットゥ パェータゥァーン Pattern
カゥンポァージィットゥ・パェータゥァーン pǽtərn
カゥンポァ́ージィットゥ・パェ́ータゥァーン パェータゥァーン
コンポジット パターン パェータゥァーン
コンポジット・パターン パターン
コンポ́ジット・パ́ターン パ́ターン
Composite パターン [名詞]
Design Pattern 様式
dizáin pǽtərn 形態
デザイン パェータゥァーン
デザイン・パェータゥァーン Design
デザ́イン・パェ́ータゥァーン dizáin
デザイン パターン デザイン
デザイン・パターン デザ́イン
デザ́イン・パ́ターン [他動詞]
デザインパターン ~を計画する
~を立案する

~を設計する

[自動詞]

設計する

計画する

[名詞]

設計
【 以下関連語 】 設計図
Composite 計画
kəmpɑ́zit 図柄
カゥンポァージィットゥ
カゥンポァ́ージィットゥ
コンポジット
コンポ́ジット

更新日:2024年11月 3日


【Design Patternの同義語と関連語 】
< 8 >
同義語・類義語 関連語・その他
Decorator Decorate
dékərèitər dékərèit
デコァレイタゥァー デクレイトゥ
デ́コァレ̀イタゥァー デ́クレ̀イトゥ
デコレーター デコレート
デ́コレ̀ーター デ́コレ̀ート
[他動詞]
Decorator Pattern ~を飾る
dékərèitər pǽtərn ~を装飾する
デコァレイタゥァー パェータゥァーン
デコァレイタゥァー・パェータゥァーン Decorator
デ́コァレ̀イタゥァー・パェ́ータゥァーン dékərèitər
デコレーター パターン デコァレイタゥァー
デコレーター・パターン デ́コァレ̀イタゥァー
デ́コレ̀ーター・パ́ターン デコレーター
Decorator パターン デ́コレ̀ーター
[名詞]
Design Pattern 装飾家
dizáin pǽtərn 装飾者
デザイン パェータゥァーン 内装業者
デザイン・パェータゥァーン
デザ́イン・パェ́ータゥァーン Design
デザイン パターン dizáin
デザイン・パターン デザイン
デザ́イン・パ́ターン デザ́イン
デザインパターン [他動詞]

~を計画する

~を立案する

~を設計する

[自動詞]

設計する

計画する

[名詞]

設計

設計図

計画

図柄






更新日:2025年 2月21日


【Design Patternの同義語と関連語 】
< 9 >
同義語・類義語 関連語・その他
Design Pattern Design
dizáin pǽtərn dizáin
デザイン パェータゥァーン デザイン
デザイン・パェータゥァーン デザ́イン
デザ́イン・パェ́ータゥァーン [名詞]
デザイン パターン 設計
デザイン・パターン せっけい
デザ́イン・パ́ターン 設計図
デザインパターン 計画
型紙 図柄
かたがみ [自動詞]
設計パターン 設計する

計画する

[他動詞]

~を計画する

~を立案する

~を設計する


GoF

the Gang of Four

ðə gǽŋ əv fɔ́ːr

ザゥ ガェング オァヴ フォァ

ザ ギャング オブ フォー

ザ・ギャング・オブ・フォー

四人組

GoF本

Erich Gamma

エリック・ガンマ

エーリヒ・ガンマ

John Vlissides

ジョン・ブリシディス

ジョン・ブリシディース

Ralph Johnson

ラルフ・ジョンソン

Richard Helm

リチャード・ヘルム


オブジェクト指向設計





更新日:2024年10月26日


【Design Patternの同義語と関連語 】
< 10 >
同義語・類義語 関連語・その他
Facade Facade
fəsɑ́d fəsɑ́d
ファゥサゥードゥ ファゥサゥードゥ
ファゥサゥ́ードゥ ファゥサゥ́ードゥ
ファサード ファサード
ファサ́ード ファサ́ード
FacFacadeade [名詞]
建物の正面
Facade Pattern 建物の前面
fəsɑ́d pǽtərn 建物正面の装飾された建造物
ファゥサゥードゥ パェータゥァーン うわべ
ファゥサゥードゥ・パェータゥァーン 見かけ
ファゥサゥ́ードゥ・パェ́ータゥァーン
ファサード パターン Design
ファサード・パターン dizáin
ファサ́ード・パ́ターン デザイン
ファサードパターン デザ́イン
Façade パターン [他動詞]
Facade パターン ~を計画する
~を立案する
Design Pattern ~を設計する
dizáin pǽtərn [自動詞]
デザイン パェータゥァーン 設計する
デザイン・パェータゥァーン 計画する
デザ́イン・パェ́ータゥァーン [名詞]
デザイン パターン 設計図
デザイン・パターン 計画
デザ́イン・パ́ターン 設計
デザインパターン 図柄






















更新日:2025年 3月 9日


【Design Patternの同義語と関連語 】
< 11 >
同義語・類義語 関連語・その他
Factory Method
fǽktəri méθəd Method
ファェクトゥリィー メッセゥッドゥ méθəd
ファェクトゥリィー・メッセゥッドゥ メッセゥッドゥ
ファェ́クトゥリィー・メッ́セゥッドゥ メッ́セゥッドゥ
ファクトリー メソッド メソッド
ファクトリー・メソッド メ́ソッド
ファ́クトリー・メ́ソッド [名詞]
方法
Factory Method Pattern 方式
fǽktəri méθəd pǽtərn 手段
ファェクトゥリィー メッセゥッドゥ パェータゥァーン 順序
ファェクトゥリィー・メッセゥッドゥ・パェータゥァーン ~法
ファェ́クトゥリィー・メッ́セゥッドゥ・パェ́ータゥァーン オブジェクト操作命令
ファクトリー メソッド パターン オブジェクトに対する操作手続き
ファクトリー・メソッド・パターン
ファ́クトリー・メ́ソッド・パ́ターン Constructor
kənstrʌ́ktər
Virtual Constructor Pattern ケァンストゥラクタゥァー
və́ːrtʃuəl kənstrʌ́ktər pǽtərn ケァンストゥラ́クタゥァー
ヴゥァーチュァルゥ ケァンストゥラクタゥァー パェータゥァーン コンストラクター
ヴゥァーチュァルゥ・ケァンストゥラクタゥァー・パェータゥァーン [名詞]
ヴゥァ́ーチュァルゥ・ケァンストゥラ́クタゥァー・パェ́ータゥァーン 建設会社
バーチャル コンストラクター パターン
バーチャル・コンストラクター・パターン Design
バ́ーチャル・コンストラ́クター・パ́ターン dizáin
デザイン
Design Pattern デザ́イン
デザイン・パターン [他動詞]
デザ́イン・パ́ターン ~を計画する
~を立案する
【 以下関連語 】 ~を設計する
Factory [自動詞]
fǽktəri 設計する
ファェクトゥリィー 計画する
ファェ́クトゥリィー [名詞]
ファクトリー 設計
ファ́クトリー 設計図
[名詞] 計画
工場 図柄

更新日:2025年 3月 9日


【Design Patternの同義語と関連語 】
< 12 >
同義語・類義語 関連語・その他
Flyweight Flyweight
fláiwèit fláiwèit
フラゥイウェイトゥ フラゥイウェイトゥ
フラゥ́イウェ̀イトゥ フラゥ́イウェ̀イトゥ
フライウェート フライウェート
フラ́イウェート フラ́イウェート
[名詞]
Flyweight Pattern フライ級
fláiwèit pǽtərn
フラゥイウェイトゥ パェータゥァーン Pattern
フラゥイウェイトゥ・パェータゥァーン pǽtərn
フラゥ́イウェ̀イトゥ・パェ́ータゥァーン パェータゥァーン
フライウェート パターン パェ́ータゥァーン
フライウェート・パターン パターン
フラ́イウェート・パ́ターン パ́ターン
Flyweight パターン [名詞]
Design Pattern 様式
dizáin pǽtərn 形態
デザイン パェータゥァーン
デザイン・パェータゥァーン Design
デザ́イン・パェ́ータゥァーン dizáin
デザイン パターン デザイン
デザイン・パターン デザ́イン
デザ́イン・パ́ターン [他動詞]
デザインパターン ~を計画する

~を立案する

~を設計する

[自動詞]

設計する

計画する

[名詞]

設計

設計図

計画

図柄








更新日:2024年11月 4日


【Design Patternの同義語と関連語 】
< 13 >
同義語・類義語 関連語・その他
Interpreter Pattern Pattern
intə́ːrprətər pǽtərn pǽtərn
インタゥープリタゥァー パェータゥァーン パェータゥァーン
インタゥープリタゥァー・パェータゥァーン パェ́ータゥァーン
インタゥ́ープリタゥァー・パェ́ータゥァーン パターン
インタプリター パターン パ́ターン
インタプリター・パターン [名詞]
インタ́ープリター・パ́ターン
Interpreter パターン 様式
形態
Design Pattern [他動詞]
dizáin pǽtərn ~を模倣する
デザイン パェータゥァーン
デザイン・パェータゥァーン Design
デザイン パェータゥァーン dizáin
デザイン・パェータゥァーン デザイン
デザイン パターン デザ́イン
デザイン・パターン デザイン
デザインパターン デザ́イン
[他動詞]

~を計画する

~を立案する

~を設計する

[自動詞]

設計する
【 以下関連語 】 計画する
Interpreter [名詞]
intə́ːrprətər 設計
インタゥープリタゥァー せっけい
インタゥ́ープリタゥァー 設計図
インタープリター せっけいず
インタ́ープリター 計画
[名詞] けいかく
解釈者 図柄
説明者
通訳
つうやく
通訳者
解釈プログラム


更新日:2024年11月 3日


【Design Patternの同義語と関連語 】
< 14 >
同義語・類義語 関連語・その他
Iterator Pattern Pattern
ítərèitər pǽtərn pǽtərn
イトゥレイタゥー パェータゥァーン パェータゥァーン
イトゥレイタゥー・パェータゥァーン パェ́ータゥァーン
イェ́トゥレ̀イタゥァー・パェ́ータゥァーン パターン
イテレーター パターン パ́ターン
イテレーター・パターン [名詞]
イ́テレ̀ーター・パ́ターン
Iterator パターン 様式
形態
Design Pattern
dizáin pǽtərn Design
デザイン パェータゥァーン dizáin
デザイン・パェータゥァーン デザイン
デザ́イン・パェ́ータゥァーン デザ́イン
デザイン パターン デザイン
デザイン・パターン デザ́イン
デザ́イン・パ́ターン [他動詞]
デザインパターン ~を計画する
~を立案する

~を設計する

[自動詞]

設計する

計画する

[名詞]

設計

せっけい
【 以下関連語 】 設計図
Iterator せっけいず
ítərèitər 計画
イェトゥレイタゥァー けいかく
イェ́トゥレ̀イタゥァー 図柄
イテレーター ずがら
イ́テレ̀ーター
[名詞]
反復子
はんぷくし
繰返し子
くりかえしし


更新日:2024年11月 5日


【Design Patternの同義語と関連語 】
< 15 >
同義語・類義語 関連語・その他
Mediator Pattern Mediator
míːdièitər pǽtərn míːdièitər
ミィディエイタゥァー パェータゥァーン ミィディエイタゥァー
ミィディエイタゥァー・パェータゥァーン ミィ́ディエイタゥァー
ミィ́ディエイタゥァー・パェ́ータゥァーン ミデエイター
ミデエイター パターン ミ́デエイター
ミデエイター・パターン [名詞]
ミ́デエイター・パ́ターン 仲介
Mediator パターン 仲介者
ちゅうかいしゃ
Design Pattern 媒介者
dizáin pǽtərn 仲裁人
デザイン パェータゥァーン ちゅうさいにん
デザイン・パェータゥァーン 調停者
デザ́イン・パェ́ータゥァーン ちょうていしゃ
デザイン パターン
デザイン・パターン Design
デザ́イン・パ́ターン dizáin
デザインパターン デザイン
デザ́イン

[名詞]

設計

せっけい

設計図

せっけいず

計画

けいかく

図柄

ずがら

[自動詞]

設計する

計画する

[他動詞]

~を計画する

~を立案する

~を設計する








更新日:2024年11月 3日


【Design Patternの同義語と関連語 】
< 16 >
同義語・類義語 関連語・その他
Memento Pattern roll back
məméntou pǽtərn rollback
ムゥメントウ パェータゥァーン róul bǽk
ムゥメントウ・パェータゥァーン ロウルゥ バェック
ムゥメ́ントウ・パェ́ータゥァーン ロールバック
メメントー パターン [他動詞+副詞]
メメントー・パターン 物価を引き下げる
メメ́ントー・パ́ターン [名詞]
メメントーパターン 巻き戻し
Memento パターン 物価引き下げ政策
引き下げ
Design Pattern 巻き返し
dizáin pǽtərn 更新復帰
デザイン パェータゥァーン 後退
デザイン・パェータゥァーン 撤退
デザイン パェータゥァーン 後退復帰
デザイン・パェータゥァーン
デザイン パターン Design
デザイン・パターン dizáin
デザ́イン・パ́ターン デザイン
デザインパターン デザ́イン
デザイン

デザ́イン

[他動詞]

~を計画する

~を立案する

~を設計する

[自動詞]

設計する

計画する

[名詞]

設計

せっけい

設計図

せっけいず

計画

けいかく

図柄

ずがら



更新日:2024年 9月21日


【Design Patternの同義語と関連語 】
< 17 >
同義語・類義語 関連語・その他
Observer アォブザゥ́ァーヴ
əbzə́ːrvər オブザーブ
アォブザゥァーヴゥァー オブザ́ーブ
アォブザゥ́ァーヴゥァー [他動詞]
オブザーバー ~を監視する
オブザ́ーバー ~を観察する
[自動詞]
Observer Pattern 観察する
əbzə́ːrvər pǽtərn
アォブザゥァーヴゥァー パェータゥァーン Listener
アォブザゥァーヴゥァー・パェータゥァーン lísnər
アォブザゥ́ァーヴゥァー・パェ́ータゥァーン リィスナゥァー
オブザーバー パターン リィ́スナゥァー
オブザーバー・パターン リスナー
オブザ́ーバー・パ́ターン リ́スナー
オブザーバーパターン [名詞]
Observer パターン 聴衆
ちょうしゅう
Listener 聴取者
lísnər ちょうしゅしゃ
リィスナゥァー 聞き手
リィ́スナゥァー
リスナー Design
リ́スナー dizáin
出版-購読型モデル デザイン
デザ́イン
Design Pattern デザイン
dizáin pǽtərn デザ́イン
デザイン パェータゥァーン [他動詞]
デザイン・パェータゥァーン ~を計画する
デザ́イン・パェ́ータゥァーン ~を立案する
デザイン パターン ~を設計する
デザイン・パターン [自動詞]
デザ́イン・パ́ターン 設計する
デザインパターン 計画する
[名詞]
【 以下関連語 】 設計
observe 設計図
əbzə́rv 計画
アォブザゥァーヴ 図柄

更新日:2024年 3月19日


【Design Patternの同義語と関連語 】
< 18 >
同義語・類義語 関連語・その他
prototype 試作品
próutətàip しさくひん
プロウトゥタイプ 試作機
プロ́ウトゥタイプ しさくき
プロトタイプ
プロ́トタ̀イプ Pattern
pǽtərn
Prototype Pattern パェータゥァーン
próutətàip pǽtərn パェ́ータゥァーン
プロウトゥタイプ パェータゥァーン パターン
プロウトゥタイプ・パェータゥァーン パ́ターン
プロ́ウトゥタイプ・パェ́ータゥァーン [名詞]
プロトタイプ パターン
プロトタイプ・パターン かた
プロ́トタ̀イプ・パ́ターン 様式
Prototype パターン ようしき
形態

けいたい
【 以下関連語 】
Design Pattern Design
dizáin pǽtərn dizáin
デザイン パェータゥァーン デザイン
デザイン・パェータゥァーン デザ́イン
デザ́イン・パェ́ータゥァーン デザイン
デザイン パターン デザ́イン
デザイン・パターン [他動詞]
デザ́イン・パ́ターン ~を計画する
デザインパターン ~を立案する
~を設計する
prototype [自動詞]
próutətàip 設計する
プロウトゥタイプ 計画する
プロ́ウトゥタイプ [名詞]
プロトタイプ 設計
プロ́トタ̀イプ せっけい
[名詞] 設計図
原型 せっけいず
げんけい 計画
見本 図柄
みほん

更新日:2024年11月 3日


【Design Patternの同義語と関連語 】
< 19 >
同義語・類義語 関連語・その他
Proxy Pattern Proxy
prɑ́ksi pǽtərn prɑ́ksi
プラォキシィー パェータゥァーン プラォキシィー
プラォキシィー・パェータゥァーン プラォ́キシィー
プラォ́キシィー・パェ́ータゥァーン プロキシー
プロキシー パターン プロ́キシー
プロキシー・パターン [名詞]
プロ́キシー・パェ́ータゥァーン 代理
プロキシーパターン 代理人
Proxy パターン 代理権

Design

dizáin

デザイン

デザ́イン

デザイン

デザ́イン

[自動詞]

~を計画する
【 以下関連語 】 ~を立案する
Design Pattern ~を設計する
dizáin pǽtərn [自動詞]
デザイン パェータゥァーン 設計する
デザイン・パェータゥァーン 計画する
デザ́イン・パェ́ータゥァーン [名詞]
デザイン パターン 計画
デザイン・パターン 設計
デザ́イン・パ́ターン 設計図
デザインパターン 図柄
Wrapper
rǽpər
ラェパゥァー
ラェ́パゥァー
ラパー
ラ́パー
[名詞]
包装紙
包装


更新日:2025年 3月 8日


【Design Patternの同義語と関連語 】
< 20 >
同義語・類義語 関連語・その他
Singleton Pattern Singleton
síŋgəltən pǽtərn síŋgəltən
シィンガゥルゥタゥン パェータゥァーン シィンガゥルゥタゥン
シィンガゥルゥタゥン・パェータゥァーン シィ́ンガゥルゥタゥン
シィ́ンガゥルゥタゥン・パェ́ータゥァーン シングルトン
シングルトン パターン シ́ングルトン
シングルトン・パターン [名詞]
シ́ングルトン・パ́ターン 一枚札の手
シングルトンパターン 単集合
Singleton パターン
Design
Design Pattern dizáin
dizáin pǽtərn デザイン
デザイン パェータゥァーン デザ́イン
デザイン・パェータゥァーン [名詞]
デザ́イン・パェ́ータゥァーン 設計
デザイン パターン せっけい
デザイン・パターン 設計図
デザ́イン・パ́ターン せっけいず
デザインパターン 計画

けいかく

図柄

ずがら

[自動詞]

設計する

計画する

[他動詞]

~を計画する

~を立案する

~を設計する




















更新日:2024年12月31日


【Design Patternの同義語と関連語 】
< 21 >
同義語・類義語 関連語・その他
State State
steit steit
スゥテイトゥ スゥテイトゥ
ステート スゥテ́イトゥ
State Pattern ステート
steit pǽtərn ステ́ート
スゥテイトゥ パェータゥァーン [名詞]
スゥテイトゥ・パェータゥァーン 状態
スゥテ́イトゥ・パェ́ータゥァーン 様子
ステート パターン [形容詞]
ステート・パターン 政府の
ステ́ート・パ́ターン 公式の
ステートパターン [他動詞]
State パターン 宣言する
述べる
Design Pattern
dizáin pǽtərn Design
デザイン パェータゥァーン dizáin
デザイン・パェータゥァーン デザイン
デザイン パェータゥァーン デザ́イン
デザイン・パェータゥァーン [名詞]
デザイン パターン 設計
デザイン・パターン せっけい
デザインパターン 設計図
せっけいず

計画

けいかく

図柄

ずがら

[自動詞]

設計する

[他動詞]

~を計画する

~を立案する

~を設計する










更新日:2024年11月 3日


【Design Patternの同義語と関連語 】
< 22 >
同義語・類義語 関連語・その他
Strategy Pattern Pattern
strǽtədʒi pǽtərn pǽtərn
ストゥラェタジィー パェータゥァーン パェータゥァーン
ストゥラェタジィー・パェータゥァーン パェ́ータゥァーン
ストゥラェ́タジィー・パェ́ータゥァーン パターン
ストラタジー パターン パ́ターン
ストラタジー・パターン [名詞]
ストラ́タジー・パ́ターン
ストラテジーパターン かた
Strategy パターン 様式
ようしき
Design Pattern 形態
dizáin pǽtərn けいたい
デザイン パェータゥァーン
デザイン・パェータゥァーン Design
デザイン パェータゥァーン dizáin
デザイン パターン デザイン
デザイン・パターン デザ́イン
デザインパターン [他動詞]
~を計画する

~を立案する

~を設計する

[自動詞]

設計する

計画する

[名詞]

設計
【 以下関連語 】 せっけい
Strategy 設計図
strǽtədʒi せっけいず
ストゥラェタジィー 計画
ストゥラェ́タジィー けいかく
ストラタジー 図柄
ストラ́タジー ずがら
[名詞]
戦略
せんりゃく
方策
ほうさく


更新日:2024年11月 3日


【Design Patternの同義語と関連語 】
< 23 >
同義語・類義語 関連語・その他
Template Method
témplət méθəd
テゥンプレゥットゥ メッセゥッドゥ
テゥンプレゥットゥ・メッセゥッドゥ
テゥ́ンプレゥットゥ・メッ́セゥッドゥ
テンプレート メソッド
テンプレート・メソッド
テ́ンプレート・メ́ソッド

Template Method Pattern
témplət méθəd pǽtərn
テゥンプレゥットゥ メッセゥッドゥ パェータゥァーン
テゥンプレゥットゥ・メッセゥッドゥ・パェータゥァーン
テゥ́ンプレゥットゥ・メッ́セゥッドゥ・パェ́ータゥァーン
テンプレート メソッド パターン
テンプレート・メソッド・パターン
テ́ンプレート・メ́ソッド・パ́ターン
Template Method パターン

Design Pattern
dizáin pǽtərn
デザイン パェータゥァーン
デザイン・パェータゥァーン
デザ́イン・パェ́ータゥァーン
デザイン パターン
デザイン・パターン
デザ́イン・パ́ターン
デザインパターン
























更新日:2024年10月 7日


【Design Patternの同義語と関連語 】
< 24 >
同義語・類義語 関連語・その他
Visitor Visitor
vízətər vízətər
ヴィズィタゥァー ヴィズィタゥァー
ヴィ́ズィタゥァー ヴィ́ズィタゥァー
ビジター ビジター
ビ́ジター ビ́ジター
[名詞]
Visitor Pattern 訪問者
vízətər pǽtərn 来客
ヴィズィタゥァー パェータゥァーン
ヴィズィタゥァー・パェータゥァーン Design
ヴィ́ズィタゥァー・パェ́ータゥァーン dizáin
ビジター パターン デザイン
ビジター・パターン デザイン
ビ́ジター・パ́ターン [他動詞]
ビジタパターン ~を計画する
Visitor パターン ~を立案する
~を設計する
Design Pattern [自動詞]
dizáin pǽtərn 設計する
デザイン パェータゥァーン 計画する
デザイン・パェータゥァーン [名詞]
デザ́イン・パェ́ータゥァーン 設計
デザイン パターン 設計図
デザイン・パターン 計画
デザ́イン・パ́ターン 図柄
デザインパターン



























更新日:2024年12月31日


【 他のICT用語辞典へ(外部リンク)】

デザイン・パターン (コトバンク)
デザインパターン (Wikipedia)
Template Method パターン (Wikipedia)
Builder パターン (Wikipedia)
Bridge パターン (Wikipedia)
Strategy パターン (Wikipedia)
Composite パターン (Wikipedia)
Decorator パターン (Wikipedia)
Visitor パターン (Wikipedia)
Facade パターン (Wikipedia)
Mediator パターン (Wikipedia)
Observer パターン (Wikipedia)
Memento パターン (Wikipedia)
State パターン (Wikipedia)
Flyweight パターン (Wikipedia)
Proxy パターン (Wikipedia)
Command パターン (Wikipedia)
Singleton パターン (Wikipedia)
Factory Method パターン (Wikipedia)
Prototype パターン (Wikipedia)
Chain of Responsibility パターン (Wikipedia)
Interpreter パターン (Wikipedia)
Iterator パターン (Wikipedia)
デザインパターン (Wikipedia)
Adapter パターン (Wikipedia)
デザインパターン (Wikipedia)
Abstract Factory パターン (Wikipedia)
Mediator (Wikipedia)
デザインパターン (Wikipedia)