【 「DirectX Graphics」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: 2次元コンピュータグラフィックス 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2017年4月10日 (月) 04:04 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/
2次元コンピュータグラフィックス(にじげんコンピュータグラフィックス、英語: two-dimensional computer graphics, 2DCG)とは、コンピュータを使って図や絵を描く技術のことである。コンピュータを使って描かれた図や絵そのものを指すこともある。
[概要] 2DCGにより作成される絵や図は、コンピュータの内部表現として、写真修整や画材表現に適したラスタ形式と、ロゴデザイン、設計・製図や地図などに適したベクタ形式に分かれる。DTPなど実際のアプリケーションにおいては、これらの表現形式は混在しているケースが多い。かつて1980~1990年代「ラスターグラフィックス」(=画像)、「ベクターグラフィックス」(=図形)という区分が存在したが、こんにち内部表現がベクタ形式であっても、利用者が目にするのはラスタライズされた結果であることがほとんどなので、このような区分方法が用いられることは少なくなっている。加えて、デザインやイラストレーション、アニメーションなどでデジタル作画・彩色が主流となっている今日においては、特に必要な場合を除いては「2DCG」という表現自体が使用されなくなっている。 ・・・ |
【DirectX Graphicsの同義語と関連語 】
< 1 >
同義語・類義語 |
関連語・その他 |
2-Dimensional Computer Graphics |
Dimensional |
Two-Dimensional Computer Graphics |
dəméntʃnəl |
2DCG |
デメンシュナゥルゥ |
2Dグラフィックス |
デメ́ンシュナゥルゥ |
2次元グラフィックス |
デメンショナル |
2次元コンピュータ・グラフィックス |
デメ́ンショナル |
2次元コンピュータグラフィックス |
[形容詞] |
CG |
~次元の |
Computer Graphics |
・ |
computer graphics |
|
DirectDraw |
|
DirectX Graphics |
|
GDI |
|
two-dimensional computer graphics |
|
コンピュータ・グラフィックス |
|
コンピューター・グラフィックス |
|
コンピュータグラフィック |
|
コンピュータグラフィックス |
|
シージー |
|
二次元グラフィックス |
|
二次元コンピュータグラフィックス |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
更新日:2023年11月28日 |
【DirectX Graphicsの同義語と関連語 】
< 2 >
同義語・類義語 |
関連語・その他 |
3D Graphics |
|
3Dグラフィック・アクセラレーター |
|
3次元グラフィック |
|
Direct3D |
|
DirectDraw |
|
DirectX |
|
DirectX 10 |
|
DirectX 11 |
|
DirectX 11.1 |
|
DirectX 3 |
|
DirectX 8.0 |
|
DirectX 9 |
|
DirectX Graphics |
|
ダイレクトエックス |
|
ダイレクト・スリー ディー |
|
マルチメディア機能 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
更新日:2022年 1月22日 |
【DirectX Graphicsの同義語と関連語 】
< 3 >
同義語・類義語 |
関連語・その他 |
DirectX API |
|
DirectX Graphics |
|
DXG |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
更新日: |