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【 「Geometry Shader」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: シェーダー 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2018年5月13日 (日) 13:52 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

シェーダー(英: shader)とは、3次元コンピュータグラフィックスにおいて、シェーディング(陰影処理)を行うコンピュータプログラムのこと。

[ピクセルシェーダー] ピクセルシェーダー(英: Pixel Shader, PS)はピクセル単位のライティングやポストプロセス(後処理)を行なうための機能である。ピクセルシェーダーはラスタライズされるプリミティブの各ピクセルに影響する。また、ピクセルシェーダーにてテクスチャを参照することでバンプマッピングやフォグ、シャドウ、ブルームといったエフェクトを最終レンダリング結果に適用することもできる。OpenGLではフラグメントシェーダー(英: Fragment Shader, FS)と呼ばれる(Fragment: 断片)。 ・・・

【Geometry Shaderの同義語と関連語 】
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同義語・類義語 関連語・その他
Fragment Shader シェーディング
FS 陰影処理
Geometry Shader
Pixel Shader
pixel shader
PS
Shader Model 4.0
Shader Model 4.1
Vertex Shader
シェーダーモデルヨンテンイチ
シェーダーモデルヨンテンゼロ
ジオメトリシェーダー
バーテックスシェーダー
ピクセルシェーダ
ピクセルシェーダー
フラグメントシェーダー
プログラマブルシェーダー















































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