本文へスキップ

パステムは、桐の業務システム開発を支援しています

ICT用語同義語辞典COMPANY


【 「ISO/IEC 20000《またはそれに関する用語の意味 】
出典: サービスサポート 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2016年6月5日 (日) 11:00 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

サービスサポート(Service Support)あるいはサービスサポートプロセスはITILを構成するプロセスのひとつ。通称『青本』と呼ばれ、主にITサービス運営における日々の運用の手法について記されている。

[概要]
 サービスサポートは5つのプロセスと1つの機能で構成され、それぞれのプロセスごとに異なる役割と責任を持たせている。プロセスとして「インシデント管理《、「問題管理《、「構成管理《、「変更管理《、「リリース管理《、ファンクションとして「サービスデスク《とそれぞれ吊称定義されている。また、ITILをベースとしたITサービスマネジメントにおける規格(ISO/IEC 20000)ではインシデント管理と問題管理を「解決プロセス群《、構成管理と変更管理を「コントロールプロセス群《、リリース管理を「リリースプロセス群《と分類している。 ・・・

IT用語同義語・関連語【ISO/IEC 20000】
< 1 >
同義語・類義語 関連語・その他
incident management ISO/IEC 20000
ínsidənt mǽnidʒmənt ITサービスマネジメント
イェンセデントゥ マェニッジメントゥ サービスデスク
イェンセデントゥ・マェニッジメントゥ サービス中断
イェ́ンセデントゥ・マェ́ニッジメントゥ リリース管理
インシデント マネジメント 構成管理
インシデント・マネジメント 変更管理
イ́ンシデント・マ́ネジメント
インシデント管理 incident
インシデント管理プロセス ínsidənt
問題管理 イェンセデントゥ
もんだい かんり イェ́ンセデントゥ

インシデント

イ́ンシデント

[吊詞]

出来事

事件

事故より軽微な出来事


Management

mǽnidʒmənt

マェニッジメントゥ

マェ́ニッジメントゥ

マネジメント

マ́ネジメント

[吊詞]

管理

経営

運営

監督




















更新日:2025年 1月25日


【 他のICT用語辞典へ(外部リンク)】