出典: Prototype パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2018年8月29日 (水) 15:03 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Prototype パターン(英: Prototype pattern、プロトタイプ・パターン)とは、ソフトウェア開発で用いられる、生成に関するデザインパターンの1つである。生成されるオブジェクトの種別がプロトタイプ(典型)的なインスタンスであるときに使用され、このプロトタイプを複製して新しいオブジェクトを生成する。 このパターンは ● Abstract Factory パターンでなされるように、クライアント・アプリケーションにおいてオブジェクトの生成者をサブクラスにすることを回避する ● 標準的な方法(例えば'new')で新しいオブジェクトを作ることによる固有のコストが所与のアプリケーションにとって高すぎる時にそれを回避する ために用いられる。 ・・・ |
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。 [概要] 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。 [主要なデザインパターンの一覧] 生成に関するパターン Prototype:同様のインスタンスを生成するために、原型のインスタンスを複製する。 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
prototype | 試作品 |
próutətàip | しさくひん |
プロウトゥタイプ | 試作機 |
プロ́ウトゥタイプ | しさくき |
プロトタイプ | ・ |
プロ́トタ̀イプ | Pattern |
・ | pǽtərn |
Prototype Pattern | パェータゥァーン |
próutətàip pǽtərn | パェ́ータゥァーン |
プロウトゥタイプ パェータゥァーン | パターン |
プロウトゥタイプ・パェータゥァーン | パ́ターン |
プロ́ウトゥタイプ・パェ́ータゥァーン | [名詞] |
プロトタイプ パターン | 型 |
プロトタイプ・パターン | かた |
プロ́トタ̀イプ・パ́ターン | 様式 |
Prototype パターン | ようしき |
・ | 形態 |
けいたい | |
【 以下関連語 】 | ・ |
Design Pattern | Design |
dizáin pǽtərn | dizáin |
デザイン パェータゥァーン | デザイン |
デザイン・パェータゥァーン | デザ́イン |
デザ́イン・パェ́ータゥァーン | デザイン |
デザイン パターン | デザ́イン |
デザイン・パターン | [他動詞] |
デザ́イン・パ́ターン | ~を計画する |
デザインパターン | ~を立案する |
・ | ~を設計する |
prototype | [自動詞] |
próutətàip | 設計する |
プロウトゥタイプ | 計画する |
プロ́ウトゥタイプ | [名詞] |
プロトタイプ | 設計 |
プロ́トタ̀イプ | せっけい |
[名詞] | 設計図 |
原型 | せっけいず |
げんけい | 計画 |
見本 | 図柄 |
みほん | ・ |
更新日:2024年11月 3日 |