出典: Strategy パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2021年2月7日 (日) 07:31 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Strategy パターン(ストラテジー -)は、コンピュータープログラミングの領域において、アルゴリズムを実行時に選択することができるデザインパターンである。Strategyパターンはアルゴリズムを記述するサブルーチンへの参照をデータ構造の内部に保持する。このパターンの実現には、関数ポインタや関数オブジェクト、デリゲートのほか、オーソドックスなオブジェクト指向言語におけるポリモーフィズムと委譲、あるいはリフレクションによる動的ダック・タイピングなどが利用される。 ・・・ |
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。 [概要] 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。 [主要なデザインパターンの一覧] 振る舞いに関するパターン Strategy:データ構造に対して適用する一連のアルゴリズムをカプセル化し、アルゴリズムの切替えを容易にする。 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
Strategy Pattern | Pattern |
strǽtədʒi pǽtərn | pǽtərn |
ストゥラェタジィー パェータゥァーン | パェータゥァーン |
ストゥラェタジィー・パェータゥァーン | パェ́ータゥァーン |
ストゥラェ́タジィー・パェ́ータゥァーン | パターン |
ストラタジー パターン | パ́ターン |
ストラタジー・パターン | [名詞] |
ストラ́タジー・パ́ターン | 型 |
ストラテジーパターン | かた |
Strategy パターン | 様式 |
・ | ようしき |
Design Pattern | 形態 |
dizáin pǽtərn | けいたい |
デザイン パェータゥァーン | ・ |
デザイン・パェータゥァーン | Design |
デザイン パェータゥァーン | dizáin |
デザイン パターン | デザイン |
デザイン・パターン | デザ́イン |
デザインパターン | [他動詞] |
・ | ~を計画する |
~を立案する | |
~を設計する | |
[自動詞] | |
設計する | |
計画する | |
[名詞] | |
設計 | |
【 以下関連語 】 | せっけい |
Strategy | 設計図 |
strǽtədʒi | せっけいず |
ストゥラェタジィー | 計画 |
ストゥラェ́タジィー | けいかく |
ストラタジー | 図柄 |
ストラ́タジー | ずがら |
[名詞] | ・ |
戦略 | |
せんりゃく | |
方策 | |
ほうさく | |
・ | |
更新日:2024年11月 3日 |