出典: Template Method パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2014年2月19日 (水) 16:03 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Template Method パターン(テンプレート・メソッド・パターン)とは、GoF(Gang of Four; 4人のギャングたち)によって定義されたデザインパターンの1つである。「振る舞いに関するパターン」に属する。Template Method パターンの目的は、ある処理のおおまかなアルゴリズムをあらかじめ決めておいて、そのアルゴリズムの具体的な設計をサブクラスに任せることである。そのため、システムのフレームワークを構築するための手段としてよく活用される。 |
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。 [概要] 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。 [主要なデザインパターンの一覧] 振る舞いに関するパターン Template Method:あるアルゴリズムの途中経過で必要な処理を抽象メソッドに委ね、その実装を変えることで処理が変えられるようにする。 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
Template Method | |
témplət méθəd | |
テゥンプレゥットゥ メッセゥッドゥ | |
テゥンプレゥットゥ・メッセゥッドゥ | |
テゥ́ンプレゥットゥ・メッ́セゥッドゥ | |
テンプレート メソッド | |
テンプレート・メソッド | |
テ́ンプレート・メ́ソッド | |
・ | |
Template Method Pattern | |
témplət méθəd pǽtərn | |
テゥンプレゥットゥ メッセゥッドゥ パェータゥァーン | |
テゥンプレゥットゥ・メッセゥッドゥ・パェータゥァーン | |
テゥ́ンプレゥットゥ・メッ́セゥッドゥ・パェ́ータゥァーン | |
テンプレート メソッド パターン | |
テンプレート・メソッド・パターン | |
テ́ンプレート・メ́ソッド・パ́ターン | |
Template Method パターン | |
・ | |
Design Pattern | |
dizáin pǽtərn | |
デザイン パェータゥァーン | |
デザイン・パェータゥァーン | |
デザ́イン・パェ́ータゥァーン | |
デザイン パターン | |
デザイン・パターン | |
デザ́イン・パ́ターン | |
デザインパターン | |
・ | |
更新日:2024年10月 7日 |