出典: テクセル [外語] 『通信用語の基礎知識』 更新年月日 2008/07/18,URL: https://www.wdic.org/ テクスチャマッピングにおいて、ポリゴンの各ピクセルに対応するテクスチャ内位置の色情報。 |
出典: テクセル 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2021年5月7日 (金) 13:04 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ テクセル(英: texel)は、コンピュータグラフィックスで使用するテクスチャ空間の基本単位である。texture element の略、または texture pixel の略とされる。画像(ピクチャ)がピクセルの配列で表されるように、テクスチャはテクセルの配列で表される。 3次元オブジェクトの表面にテクスチャを投影(テクスチャマッピング)するとき、レンダラが出力画像の対応するピクセルにテクセルをマッピングする。Direct3DやOpenGLといったリアルタイム3次元コンピュータグラフィックスのAPIでは、この処理をGPU上に実装されたハードウェアユニットに高速実行させることができる(ハードウェアアクセラレーション)。 ・・・ |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
TEXEL | element |
texel | éləmənt |
TEXture ELement | アェラゥメンツ |
Texture Element | アェ́ラゥメンツ |
tékstʃər éləmənt | エレメント |
テクスチャァー エァラゥメンツ | エ́レメント |
テクスチャァー・エァラゥメンツ | [名詞] |
テ́クスチャァー・アェ́ラゥメンツ | 要素 |
テクスチャ エレメント | ようそ |
テクスチャ・エレメント | 構成部分 |
テ́クスチャー・エ́レメント | こうせい ぶひん |
・ | 部品 |
texture pixel | ぶひん |
tékstʃər píksl | 要因 |
テクスチャァー ピクソゥルゥ | よういん |
テクスチャァー・ピクソゥルゥ | 素子 |
テ́クスチャァー・ピ́クソゥルゥ | そし |
テクスチャー ピクセル | ・ |
テクスチャー・ピクセル | pixel |
テ́クスチャー・ピ́クセル | píksl |
テクセル | ピクソゥルゥ |
・ | ピ́クソゥルゥ |
ピクセル | |
ピ́クセル | |
[名詞] | |
【 以下関連語 】 | 画素 |
Texture | がそ |
tékstʃər | 絵素 |
テクスチャァー | えそ |
テ́クスチャァー | |
テクスチャー | |
テ́クスチャー | |
[名詞] | |
質感 | |
しつかん | |
触感 | |
しょっかん | |
手触り | |
てざわり | |
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更新日:2024年11月 3日 |