出典: プロセス間通信 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2018年7月7日 (土) 03:14 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ プロセス間通信(IPC、英: interprocess communication)はコンピュータの動作において、複数プロセス(の複数スレッド)間でデータをやりとりする仕組み。通信プロセスは、同一コンピュータ内で帰結するローカル、ネットワーク接続された別のコンピュータと相互にリモート、などのほかに多様な観点で分類され、スレッド間の通信帯域幅とレイテンシや扱うデータの種類も多種多様である。メッセージパッシング、同期、共有メモリ、RPCなどのメカニズムやプリミティブがある。 [実装例] IPCとして使われているAPIはいくつかある。プラットフォームに依存しない主なAPIの例を挙げる。 ● 無名パイプと名前付きパイプ ● Common Object Request Broker Architecture (CORBA) ● Freedesktop.orgのD-Bus ● Distributed Computing Environment (DCE) ● メッセージバス (Mbus) - RFC 3259 にて規定 ● MCAPI (Multicore Communications API) ● Lightweight Communications and Marshalling (LCM) ● ONC RPC ● UNIXドメインソケットXML: XML-RPC や SOAP ● JSON: JSON-RPC ● Thrift ● TIPC (TIPC) ● ZeroCの Internet Communications Engine (ICE) ・・・ |
出典: Object Linking and Embedding 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2015年2月22日 (日) 08:11 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Object Linking and Embedding (OLE、オブジェクトのリンクと埋め込み)は、マイクロソフトが開発した、オブジェクトをやり取りするための仕組み・規約である。 開発者に対しては、OLEコントロール拡張(OLE Control Extension, OCX)のような、カスタムユーザーインターフェイス要素の開発と利用をもたらす。 [概要] OLEは文書の一部分を他のソフトで編集させ、それを元の文書に取り込むことも可能にしている。たとえば、DTPでは、テキストをワープロソフト、図をペイントツールやドローツールで編集するといった具合である。また、他のデータへの参照を文書に含めることもでき、その場合参照先のデータが変更されると、参照が含まれる文書にも即座にその変更が反映される。 ・・・ |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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IPC | DDE |
ái píː síː | IPCソケット |
アイ ピー シィー | OLE |
ア́イ ピ́ー シィ́ー | UNIX domain socket |
アイ ピー シー | UNIXドメインソケット |
ア́イ ピ́ー シ́ー | タスク・スケジューラ |
Inter Process Communication | タスク・マネージャ |
Inter-Process Communication | タスク管理 |
InterProcess Communication | タスク間通信 |
ìntərprə́ses kəmjùːnikéiʃən | 名前付パイプ |
イェンタゥープロァセス コミュニケイシュン | ・ |
イェンタゥープロァセス・コミュニケイシュン | interprocess |
イェ̀ンタゥープロァ́セス・コミュ̀ニケ́イシュン | ìntərprə́ses |
インタープロセス コミュニケーション | イェンタゥープロァセス |
インタープロセス・コミュニケーション | イェ̀ンタゥープロァ́セス |
イ̀ンタープロ́セス・コミュ̀ニケ́ーション | インタープロセス |
プロセス間通信 | イ̀ンタープロ́セス |
プロセスかん つうしん | [形容詞] |
アプリケーション間通信 | プロセス間の |
アプリケーション間通信機構 | 工程間の |
アプリケーション間連携機能 | [名詞] |
スレッド間通信 | プロセス間 |
工程間 | |
更新日:2024年 5月12日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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OLE | ActiveX |
óu él íː | embedded object |
オウ エィルゥ イー | OCX |
オ́ウ エィ́ルゥ イ́ー | アクティブX |
オー エル イー | アクティブエックス |
オ́ー エ́ル イ́ー | エンベッディッド・オブジェクトゥ |
Object Linking & Embedding | 埋め込みオブジェクト |
Object Linking and Embedding | ・ |
Object Linking Embedding | Embedding |
ɑ́bdʒikt líŋkiŋ ənd embédiŋ | embédiŋ |
オァブジェクトゥ リィンキング アェンドゥ エンベディング | エンベディング |
オァブジェクトゥ・リィンキング・アェンドゥ・エンベディング | エンベ́ディング |
オァ́ブジェクトゥ・リィ́ンキング・エァンドゥ・エンベ́ディング | [名詞] |
オブジェクト リンキング アンド エンベディング | はめ込み |
オブジェクト・リンキング・アンド・エンベディング | 埋め込み |
オ́ブジェクト・リ́ンキング・アンド・エンベ́ディング | 組み込み |
アプリケーション間データ連携機能 | 貼り付け |
アプリケーションかん データ れんけい きのう | ・ |
アプリケーション間連携 | |
アプリケーション間連携機能 | |
アプリケーション間連結機能 | |
オブジェクトのリンクと貼り付け | |
オブジェクトのリンクと埋め込み | |
OLEコントロール | |
OLE 1.0 | |
OLE 1.1 | |
OLE 2.0 | |
更新日:2024年 3月19日 |