出典: ガラパゴスケータイ 『通信用語の基礎知識』 更新年月日 2011/12/03,URL: https://www.wdic.org/ 日本国内で販売される、日本独自のケータイのこと。日本人向けに独自進化した結果、ガラパゴス仕様化した。 [概要] これは、主として外国勢と、それに毒された一部の日本人が使う「蔑称」である。 日本の「ケータイ」という装置は、電子メール、Webブラウザー、カメラ、QRコード読み取り、GPS、PDA機能、赤外線通信、音楽プレイヤー、ワンセグTVチュ一ナ一、非接触ICチップなどなど、高度に進化した日本社会に合わせて多機能化した。 しかしこれは独自の進化ないし異常化というよりは、世界の数歩先を進んでいるという方が正しい。時代遅れの世界との乖離は深まるが、しかしその世界とやらは、後追いでこの「ガラパゴス仕様をパクる」という行動を取るからである。 [特徴] 日本の携帯電話機の多機能性は世界でも屈指である。使い慣れてしまうとそれが当たり前になってしまい、特に気にもならなくなるものだが、外国の携帯電話機は日本のものに大幅に機能が劣っている。 そのような海外で、陳腐極まる携帯電話機に、少々多機能なスマートフォン(iPhone)が登場するとなれば、もてはやされても当然、ということになる。ケータイでここまでできる、としてブームになった。 ・・・ |
出典: ガラパゴス仕様 『通信用語の基礎知識』 更新年月日 2010/07/25,URL: https://www.wdic.org/ ガラパゴス化した仕様。 [概要] 技術面におけるガラパゴス諸島は日本であり、つまり日本で独自の進化(または退化)を遂げた結果、世界標準から乖離してしまった仕様を言う。 日本の技術は一般に世界最先端であり、このため世界最先端の仕様が策定されること自体は何ら不思議なことではない。が、日本の複雑な「利権」を護持するために、敢えて世界標準から外れた不可解な仕様を後出しすることがあり、このようなものの蔑称としても、ガラパゴス仕様という用語は使われている。 |
出典: 赤目現象 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2016年10月8日 (土) 14:17 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ 赤目現象(Red-eye effect)とは、フラッシュを使って写真を撮影した時、人物などの目が赤く写る現象をいう。赤目効果とも言う。 [赤目の原因] フラッシュの光は高速であるため、目の虹彩によって瞳孔を閉じる時間がない。そのため、光は血管が多い網膜に直接届き、光で照らされた網膜が写真に写され、赤くなる。この原理は眼底検査にも使われている。赤外線で撮影した写真やビデオでも、目が異常に輝いて写る。これも原因は同じで、網膜が光を反射しているためである。 ・・・ [赤目を防ぐ方法] 1. フラッシュを使わないで撮影する。 2. 部屋の照明を明るくしておく。 3. フラッシュの光を直接被写体に当てず、天井や壁、またはプロが使う反射板に向けて、その反射光を被写体に当てる。 4. ・・・ |
出典: Adobe After Effects 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2018年12月20日 (木) 10:29 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Adobe After Effects(アフターエフェクツ)は、アドビシステムズが販売している映像のデジタル合成やモーション・グラフィックス、タイトル制作などを目的としたソフトウェアであり、この分野では代表的な存在である。「A.E.」「AE」「Ae」(えーいー)と略されることもある。After Effectsは主に映画やテレビ番組の映像加工、CM制作、ゲーム、アニメ、Webなどのコンテンツ制作に広く利用されている。 [歴史] After Effectsは、もともとは米国のthe Company of Science and Art社で作られた。Version 1.0が発売されたのは1993年である。1994年にはPowerPC accelerationによってversion 2.1が紹介された。the Company of Science and Arts社は1993年の6月にアルダス社に買収されたが、この会社も1994年にAdobeに買収され、この時にAdobeはPageMakerとAfter Effectsの権利を得た。Adobeが初めてAfter Effectsをリリースしたのはversion 3であり、コードネームは「Nimchow」であった。 ・・・ |
出典: 最高インパクト責任者 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2024年10月12日 (土) 07:34 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ 最高インパクト責任者(Chief Impact Officer, CHIMPO)は、アムネスティ・インターナショナル・アメリカやユナイテッドウェイなどの非営利活動団体にみられる役職の1つ。CHIMPOが所管する(社会的)インパクトは「組織のヴィジョンとミッションに沿って行われた事業の成果」とも説明される。その役割が組織の大切にしているものを「守る」(champion)仕事であることから、この肩書はその略称にかけてユーモラスに「CHAMPO」と表現されることもある。・・・ |
Milleはラテン語で1000の意味。 |
出典: ガラパゴス化 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2017年8月19日 (土) 09:31 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ガラパゴス化(ガラパゴスか、Galapagosization)とは日本で生まれたビジネス用語のひとつで、孤立した環境(日本市場)で「最適化」が著しく進行すると、エリア外との互換性を失い孤立して取り残されるだけでなく、外部(外国)から適応性(汎用性)と生存能力(低価格)の高い種(製品・技術)が導入されると最終的に淘汰される危険に陥るという、進化論におけるガラパゴス諸島の生態系になぞらえた警句である。ガラパゴス現象(Galapagos Syndrome)とも言う。 ・・・ |
出典: ネットワーク外部性 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2016年8月16日 (火) 09:39 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ネットワーク外部性(ネットワークがいぶせい、英: Network externality)もしくはネットワーク効果(ネットワークこうか、英: network effect)とは、製品やサービスのある利用者が、他の利用者の製品やサービスの価値に影響を与える効果であり、ミクロ経済学における市場の失敗のひとつである。 そのような製品やサービスの価値は、利用者数に依存することになる。 ・・・ |
【eye】ái アイ,ア́イ,[名詞] 目,眼球, |
出典: 効果音 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2024年11月19日 (火) 14:16 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ 効果音(こうかおん)は演出の一環として付け加えられる音である。音響効果(おんきょうこうか、英: sound effect、サウンドエフェクト、SE)とも呼ばれる。 [概要] 映画・演劇・テレビドラマ・ラジオドラマ・アニメ・ゲーム等において、舞台環境、状態を説明するための具体的な環境音(戦場の銃撃音、格闘の打撃、刀で斬る音、街頭の雑踏、駅の発車アナウンス、犬の鳴き声、海辺の潮騒、食品を食べる等)や、登場人物の心象を象徴させるための音として用いられる。また、ノックの音を切っ掛けに、室内にいる役者が人を招き入れる芝居を始めるなどのように芝居の切っ掛けとしての使用法もある。音楽コンサートにおいては開演前に客席に流す音楽や歌曲もSEと呼ぶ。 効果音の制作手段としては、実際に環境音を生録音して編集・再生する方法、シンセサイザー等によって生成する方法、別の手段で似た音を発生させる方法(容器に入れた砂で波の音を作る、ロープを振り回して風の音を作る、逆さまにしたお椀を砂などに軽く叩き付けて馬の足音を作る)などがある。予算や利便性の都合で著作権フリーの効果音音源(CDなど)を利用する場合も多い。 ・・・ |
出典: インフルエンサー 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2018年10月9日 (火) 08:36 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ インフルエンサー (英: influencer)は、世間に与える影響力が大きい行動を行う人物のこと。その様な人物の発信する情報を企業が活用して宣伝することをインフルエンサー・マーケティングと呼んでいる。従来の有名人やタレントといった知名度があって多数のフォロワー数を持つインフルエンサーと比べ、フォロワーが相対的に少なく万単位に満たない場合は、マイクロインフルエンサーと呼ばれる。 ・・・ |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
A.E. | Effect |
・ | ifékt |
AE | イゥファェクトゥ |
Ae | イゥファェ́クトゥ |
éi íː | イフェクト |
エイ イー | イフェ́クト |
エ́イ イ́ー | [名詞] |
エー イー | 影響 |
エ́ー イ́ー | 結果 |
・ | 効果 |
Adobe After Effects | こうか |
ədə́ubi ǽftər ifékt | |
アゥドウビ アェフタゥァ イゥファェクトゥ | |
アゥドウビ・アェフタゥァ・イゥファェクトゥ | |
アゥド́ウビ・アェ́フタゥァ・イゥファェ́クトゥ | |
アドビ アフター エフェクツ | |
アドビ・アフター・エフェクツ | |
アド́ビ・ア́フター・イフェ́クト | |
アェフタゥァ イゥファェクトゥ | |
アェフタゥァ・イゥファェクトゥ | |
アフター エフェクツ | |
アフター・エフェクツ | |
更新日:2024年11月 7日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
BIA | BCP |
Business Impact Analysis | 事業継続計画 |
ビジネスインパクト分析 | 復旧優先順位 |
影響度評価 | 目標復旧時間 |
影響度分析 | ・ |
Impact | |
impǽkt | |
イェンパェクトゥ | |
イェンパェ́クトゥ | |
インパクト | |
インパ́クト | |
[名詞] | |
衝撃 | |
衝突 | |
影響 | |
影響力 | |
影響度 | |
[自動詞] | |
激突する | |
影響を与える | |
[他動詞] | |
~に激突する | |
~に影響を与える | |
・ | |
更新日:2022年10月16日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
CHIMPO | Chief |
síː éitʃ ái ém píː óu | tʃíːf |
シィー エイチ アイ エィム ピー オウ | チーフ |
シィ́ー エ́イチ ア́イ エィ́ム ピ́ー オ́ウ | チ́ーフ |
シー エイチ アイ エム ピー オー | [名詞] |
シ́ー エ́イチ ア́イ エ́ム ピ́ー オ́ー | リーダー |
・ | 所長 |
Chief Impact Officer | [形容詞] |
tʃíːf ímpækt ɔ́fisər | 最高位の |
チーフ イェンパェクトゥ オァフェサゥァー | ・ |
チーフ・イェンパェクトゥ・オァフェサゥァー | impact |
チーフ・イェ́ンパェクトゥ・オァ́フェサゥァー | ímpækt |
チーフ インパクト オフィサー | イェンパェクトゥ |
チーフ・インパクト・オフィサー | イェ́ンパェクトゥ |
チ́ーフ・イ́ンパクト・オ́フィサー | インパクト |
イ́ンパクト | |
[名詞] | |
衝撃 | |
衝突 | |
影響 | |
影響力 | |
影響度 | |
[自動詞] | |
激突する | |
影響を与える | |
[他動詞] | |
~に激突する | |
~に影響を与える | |
・ | |
Officer | |
ɔ́fisər | |
オァフェサゥァー | |
オァ́フェサゥァー | |
オフィサー | |
オ́フィサー | |
[名詞] | |
幹部 | |
管理者 | |
役員 | |
責任者 | |
更新日:2025年 3月 9日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
Cost Per Mille | 1000の |
Cost Per Thousand impressions | impression |
Cost per Thousand | Mille |
cost per thousand | インプレシュョン |
CPM | インプレッション |
CPM単位 | 影響 |
CPT | 掲載 |
imp単価 | 効果 |
インプレッション単価 | 広告掲載料金 |
コーストゥ・プゥァー・ミルゥ | 千の |
コスト・パー・ミル | 表示 |
シーピーエム | |
更新日:2024年 3月22日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
CPM | ミゥルゥ |
Cost Per Mille | ミゥ́ルゥ |
kɔːst pər míl | ミル |
コァーストゥ プゥァー ミゥルゥ | ミ́ル |
コァーストゥ・プゥァー・ミゥルゥ | [名詞] |
コァーストゥ・プゥァー・ミゥ́ルゥ | 1000 |
コスト パー ミル | 千 |
コスト・パー・ミル | ・ |
コスト・パー・ミ́ル | imp |
インプレッション単価 | impression |
表示1000回あたりの単価 | impréʃən |
・ | イェンプレシュョン |
CPM課金型広告 | イェンプレ́シュョン |
CPMかきんがた こうこく | インプレッション |
・ | インプレッ́ション |
imps | |
【 以下関連語 】 | [名詞] |
impression guaranteed advertisement | 効果 |
impréʃən gæ̀rəntíːd æ̀dvərtáizmənt | 影響 |
イェンプレシュョン ギャェラゥンティードゥ アェドゥヴァタイズマゥントゥ | 広告表示回数 |
イェンプレシュョン・ギャェラゥンティードゥ・アェドゥヴァタイズマゥントゥ | 広告掲載回数 |
イェンプレ́シュョン・ギャェ̀ラゥンティ́ードゥ・アェ̀ドゥヴァタ́イズマゥントゥ | 表示回数 |
インプレッション ギャランティード アドバタイズメント | ・ |
インプレッション・ギャランティード・アドバタイズメント | Ad |
インプレッション・ギャ̀ランティ́ード・ア̀ドバタ́イズメント | ǽd |
インプレッション保証型広告 | アェドゥ |
・ | アェ́ドゥ |
pay per impression advertisement | アド |
インプレッション課金型広告 | ア́ド |
・ | adv. |
PV課金型広告 | advt |
ページビュー課金型広告 | advertisement |
・ | æ̀dvərtáizmənt |
PV保証 | アェドゥヴァタイズマゥントゥ |
PV保証型広告 | アェ̀ドゥヴァタ́イズマゥントゥ |
ページビュー保証 | アドバタイズメント |
ページビュー保証型広告 | ア̀ドバタ́イズメント |
・ | [名詞] |
Mille | 広告 |
míl | 宣伝 |
更新日:2025年 1月23日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
dot-impact printer | impact |
ドット・インパクト・プリンタ | impǽkt |
ドット・プリンタ | イェンパェクトゥ |
ドットインパクト・プリンタ | イェンパェ́クトゥ |
ドットインパクトプリンタ | インパクト |
インパ́クト | |
[名詞] | |
衝撃 | |
衝突 | |
影響 | |
影響力 | |
影響度 | |
[自動詞] | |
激突する | |
影響を与える | |
[他動詞] | |
~に激突する | |
~に影響を与える | |
・ | |
更新日:2022年10月16日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
Galapagos Effect | ISDB-T |
Galapagos Syndrome | PC-9801 |
Galapagos syndrome | ガラケー |
gəlɑ́:pəgous síndroum | ガラパゴス携帯電話 |
グゥラォパゴウス シィンドゥロム | ・ |
グゥラォパゴウス・シィンドゥロム | Galapagos Island |
グゥラォ́パゴウス・シィ́ンドゥロム | gəlɑ́:pəgous |
ガラパゴス シンドローム | グゥラォパゴウス アイラゥンドゥ |
ガラパゴス・シンドローム | グゥラォパゴウス・アイラゥンドゥ |
ガ́ラパゴス・シ́ンドローム | グゥラォ́パゴウス・ア́イラゥンドゥ |
ガラパゴス症候群 | ガラパゴス アイランド |
ガラパゴス しょうこうぐん | ガラパゴス・アイランド |
ガラパゴス現象 | ガ́ラパゴス・ア́イランド |
ガラパゴス化現象 | ガラパゴス諸島 |
ガラパゴスか げんしょう | ガラパゴス しょとう |
・ | ・ |
Galapagosization | Effect |
gəlɑ́:pəgouszèiʃən | ifékt |
グゥラォパゴウスゼイシュョン | イゥファェクトゥ |
グゥラォ́パゴウスゼ̀イシュョン | イゥファェ́クトゥ |
ガラパゴスゼーション | イフェクト |
ガラ́パゴスゼ̀ーション | イフェ́クト |
ガラパゴス化 | [名詞] |
ガラパゴスか | 結果 |
効果 | |
影響 | |
[他動詞] | |
結果としてもたらす | |
・ | |
syndrome | |
síndroum | |
シィンドゥロム | |
シィ́ンドゥロム | |
シンドローム | |
シ́ンドローム | |
[名詞] | |
症候群 | |
しょうこうぐん | |
現象 | |
げんしょう | |
更新日:2024年11月 4日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
Network externality | externality |
nétwə̀rk èkstərnǽləti | èkstərnǽləti |
ネットゥワゥァーク エィクスゥタゥーナェラゥディー | エィクスゥタゥーナェラゥディー |
ネットゥワゥァーク・エィクスゥタゥーナェラゥディー | エィ̀クスゥタゥーナェ̀ラゥディー |
ネッ́トゥワゥァ̀ーク・エィ̀クスゥタゥーナェ̀ラゥディー | エクスターナリティー |
ネットワーク エクスターナリティー | エ̀クスターナ́リティー |
ネットワーク・エクスターナリティー | [名詞] |
ネッ́トワ̀ーク・エ̀クスターナ́リティー | 外部性 |
ネットワーク外部性 | がいぶせい |
ネットワーク外部効果 | 外面性 |
ネットワーク がいぶこうか | がいめんせい |
・ | ・ |
network effect | effect |
nétwə̀rk ifékt | ifékt |
ネットゥワゥァーク イゥファェクトゥ | イゥファェクトゥ |
ネットゥワゥァーク・イゥファェクトゥ | イゥファェ́クトゥ |
ネッ́トゥワゥァ̀ーク・イゥファェ́クトゥ | イフェクト |
ネットワーク イフェクト | イフェ́クト |
ネットワーク・イフェクト | [名詞] |
ネッ́トワ̀ーク・イフェ́クト | 結果 |
ネットワーク効果 | けっか |
ネットワーク こうか | 効果 |
・ | こうか |
メトカーフの法則 | 影響 |
正のネットワーク効果 | えいきょう |
更新日:2024年11月 4日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
NIP | impact |
non-impact printer | impǽkt |
nɑ́n impǽkt príntər | イェンパェクトゥ |
ナゥン イェンパゥクトゥ プゥリゥンタゥァー | イェ́ンパェクトゥ |
ナゥン・イェンパゥクトゥ・プゥリゥンタゥァー | インパクト |
ナゥ́ン・イェ́ンパェクトゥ・プゥリゥ́ンタゥァー | イ́ンパクト |
ノン インパクト プリンター | [名詞] |
ノン・インパクト・プリンター | 衝撃 |
ノ́ン・イ́ンパクト・プリ́ンター | しょうげき |
ノンインパクトプリンター | 衝突 |
ノンインパクトプリンタ | 影響 |
非衝撃式印字装置 | 影響力 |
ひしょうげきしき いんじ そうち | 影響度 |
[他動詞] | |
~に激突する | |
~に影響を与える | |
[自動詞] | |
激突する | |
げきとつする | |
影響を与える | |
・ | |
ドット・インパクト・プリンター | |
更新日:2024年 4月 8日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
red eye | pre-flash |
réd ái | プリ発光 |
レッドゥ・アイ | red eye reduction flash |
レッ́ドゥ・ア́イ | 赤目緩和ランプ |
レッド・アイ | 赤目軽減フラッシュ |
レッ́ド・ア́イ | 赤目軽減モード |
赤目 | 赤目防止 |
あかめ | 赤目防止フラッシュ |
赤目現象 | 瞳孔 |
あかめ げんしょう | 脈絡膜層 |
・ | 毛細血管 |
Red-eye effect | 網膜 |
red-eye effect | 予備発光 |
réd ái ifékt | ・ |
レッドゥ アイ イゥファェクトゥ | effect |
レッドゥ・アイ・イゥファェクトゥ | ifékt |
レッ́ドゥ・ア́イ・イゥファェ́クトゥ | イゥファェクトゥ |
レッド アイ イフェクト | イゥファェ́クトゥ |
レッド・アイ・イフェクト | イフェクト |
レッ́ド・ア́イ・イフェ́クト | イフェ́クト |
赤目効果 | [名詞] |
あかめ こうか | 効果 |
・ | こうか |
red-eye reduction | 影響 |
réd ái ridʌ́kʃən | [他動詞] |
レッドゥ・アイ・リダクシュョン | 結果として~をもたらす |
レッ́ドゥ・ア́イ・リダ́クシュョン | ・ |
レッド・アイ・リダクション | reduction |
レッ́ド・ア́イ・リダ́クション | ridʌ́kʃən |
赤目軽減 | リダクシュョン |
あかめ けいげん | リダ́クシュョン |
・ | リダクション |
リダ́クション | |
[名詞] | |
縮小 | |
低下 | |
削減 | |
減らすこと | |
縮減 | |
更新日:2024年 5月18日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
SE | Sound |
Sound Effect | sáund |
sáund ifékt | サゥウンドゥ |
サゥウンドゥ イゥファェクトゥ | サゥ́ウンドゥ |
サゥウンドゥ・イゥファェクトゥ | サウンド |
サゥ́ウンドゥ・イゥファェ́クトゥ | サ́ウンド |
サウンド イフェクト | [名詞] |
サウンド エフェクト | 音 |
サウンド・イフェクト | 音響 |
サ́ウンド・イフェ́クト | 物音 |
サウンドエフェクト | ・ |
音響効果 | Effect |
おんきょう こうか | ifékt |
効果音 | イゥファェクトゥ |
こうか おん | イゥファェ́クトゥ |
効果音楽 | イフェクト |
イフェ́クト | |
[名詞] | |
結果 | |
効果 | |
こうか | |
影響 | |
更新日:2025年 3月 9日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
インフルエンサー | influence |
influencer | ínfluːəns |
インフルゥエンサゥ | インフルゥアゥンス |
影響者 | インフルエンサー・マーケティング |
影響を与える人 | 影響を与える |
影響力が大きい人 | 影響 |
影響力 | |
有力者 | |
マイクロインフルエンサー | |
更新日:2021年 5月30日 |