出典: サービス水準合意 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2024年2月14日 (水) 16:11 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ サービス水準合意 (サービスすいじゅんごうい、英: Service Level Agreement、SLA) とは、サービス提供者と顧客の間で結ばれるサービス水準に関する合意である。サービスレベル契約と言われることもある。サービスの特定の要素 (品質、可用性、責任) について、サービス提供者とユーザーの間で合意する。SLAに含まれる最も一般的な要素は、契約で合意されたとおりにサービスを顧客に提供するという点である。 通信サービスやコンピュータ・アプリケーション・サービスなどで、サービスの定義、内容、範囲、品質、達成目標、稼働率などを記述する。SLAでは平均故障間隔 (MTBF)、平均修復時間 (MTTR) などを技術的に定義し、障害報告やクレジットの支払い、責任をもって監視するさまざまなデータレートの報告に責任がある当事者を特定する。 サービス水準に関する仕様を記述したものをサービス水準仕様(英: Service Level Specification、SLS)という。 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
SLA | QoS |
és él éi | キュー オー エス |
エス エィルゥ エイ | Quality of Service |
エ́ス エィ́ルゥ エ́イ | サービス品質 |
エス エル エー | ・ |
エス エ́ル エ́ー | Agreement |
・ | əgríːmənt |
Service Level Agreement | アゥグリーメントゥ |
sə́rvəs lévl əgríːmənt | アゥグリ́ーメントゥ |
サゥァーヴィス レゥヴォルゥ アゥグリーメントゥ | アグリーメント |
サゥァーヴィス・レゥヴォルゥ・アゥグリーメントゥ | アグリ́ーメント |
サゥ́ァーヴィス・レゥ́ヴォルゥ・アゥグリ́ーメントゥ | [名詞] |
サービス レベル アグリーメント | 同意 |
サービス・レベル・アグリーメント | 合意 |
サービスレベルアグリーメント | 契約 |
サ́ービス・レ́ベル・アグリ́ーメント | 協定 |
サービス・レベル契約 | ・ |
サービスレベル契約 | サービス・レベル合意書 |
サービス水準合意 | サービス品質保証 |
サービス すいじゅん ごうい | 品質保証制度 |
サービス品質保証契約 | サービス品質保証制度 |
サービス ひんしつ ほしょう けいやく | サービス ひんしつ ほしょう せいど |
最低通信速度 | |
平均遅延時間 | |
RSVP | |
SLM | |
・ | |
SLS | |
Service Level Specification | |
sə́rvəs lévl spèsəfikéiʃən | |
サゥァーヴィス レゥヴォルゥ スペセフィケイシュョン | |
サゥァーヴィス・レゥヴォルゥ・スペセフィケイシュョン | |
サゥ́ァーヴィス・レゥ́ヴォルゥ・スペ̀セフィケ́イシュョン | |
サービス レベル スペシフィケーション | |
サービス・レベル・スペシフィケーション | |
サ́ービス・レ́ベル・スペ̀シフィケ́ーション | |
サービス水準仕様 | |
・ | |
更新日:2025年 3月22日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
SLM | SLA |
és él ém | és él éi |
エス エィルゥ エィム | エス エィルゥ エイ |
エ́ス エィ́ルゥ エィ́ム | エ́ス エィ́ルゥ エ́イ |
エス エル エム | エス エル エー |
エ́ス エ́ル エ́ム | エス エ́ル エ́ー |
・ | ・ |
Service Level Management | Service Level Agreement |
sə́rvəs lévl mǽnidʒmənt | sə́rvəs lévl əgríːmənt |
サゥァーヴィス レゥヴォルゥ マェニッジメントゥ | サゥァーヴィス レゥヴォルゥ アゥグリーメントゥ |
サゥァーヴィス・レゥヴォルゥ・マェニッジメントゥ | サゥァーヴィス・レゥヴォルゥ・アゥグリーメントゥ |
サゥ́ァーヴィス・レゥ́ヴォルゥ・マェ́ニッジメントゥ | サゥ́ァーヴィス・レゥ́ヴォルゥ・アゥグリ́ーメントゥ |
サービス レベル マネジメント マネジメント | サービス レベル アグリーメント |
サービス・レベル・マネジメント・マネジメント | サービス・レベル・アグリーメント |
サ́ービス・レ́ベル・マ́ネジメント | サ́ービス・レ́ベル・アグリ́ーメント |
サービスレベルマネジメント | サービス・レベル契約 |
サービス・レベル管理 | サービスレベル契約 |
サービス・レベル かんり | サービス水準合意 |
サービス品質 | サービス すいじゅん ごうい |
・ | |
更新日:2025年 2月16日 |