出典: Σプロジェクト 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2018年8月11日 (土) 13:31 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Σプロジェクト(シグマプロジェクト)とは、1985年(昭和60年)に始まった日本政府の国家プロジェクト。Σ計画(シグマけいかく)とも呼ばれる。シグマ(SIGMA)とは、 Software Industrialized Generator and Maintenance Aids (ソフトウェア生産工業化システム)の略称である。1985年(昭和60年)当時、1990年(平成2年)に約60万人、2000年(平成12年)には97万人と推測されていたソフトウェア技術者の不足に対応するため、通商産業省(現在の経済産業省)が立案し、その外郭団体の情報処理振興事業協会 (IPA) が推進役となった。このプロジェクトは、1980年代初めに同じく国家プロジェクトとして、通商産業省が推進したVLSI計画の成功を背景に、ソフトウェア開発のネットワークを構築し生産性向上を目指したものであった。しかし、技術的進化を見誤った上に開発の目標がハードウェアの方に偏っていたことなど、ソフトウェア産業ばかりか情報産業全体の趨勢からかけ離れてしまった。 ・・・ |
出典: アフターサービス 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2021年11月10日 (水) 02:41 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ アフターサービスまたはアフターフォローは販売した商品の修理・メンテナンスについて、販売者が購買者に提供するサービスである。 [概要] アフターサービスは和製英語であり、正しい英語は After-sales service。似たような単語であるカスタマーサービス (Customer service)は、より広義の意味を持つ。アフターサービスはより狭義の意味を示すカスタマーサポート (Customer support) とほぼ同義であり、修理サービス(Repair service) や保守サービス(Warranty service) と同義である。 一般的な家電製品はメーカーによる1年間の無料保障がついてくるが、大手家電量販店などでは数年単位で保障期間を延長するサービスを実施しているところもある。修理を依頼した場合、通常は製品の破損部分を交換して依頼者に送り返すが、時によってはコスト面から新品と交換することもある。 ・・・ |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
Σ計画 | aid |
SIGMA Project | éid |
Software Industrialized Generator and Maintenance Aid Project | エーィドゥ |
sɔ́ftwèr indʌ́striəlàizd dʒénərèitər ænd méintənəns prɑ́dʒekt | エ́ーィドゥ |
ソフトゥウェァー イェンダストゥリアゥラゥイズトゥ ジェネレイダゥー エァンドゥ メインティナゥンス エーィドゥ プロァジェクトゥ | エイド |
ソフトゥウェァー・イェンダストゥリアゥラゥイズトゥ・ジェネレイダゥー・エァンドゥ・メインティナゥンス・エーィドゥ・プロァジェクトゥ | エ́イド |
ソ́フトゥウェ̀ァー・イェンダ́ストゥリアゥラゥ̀イズトゥ・ジェ́ネレ̀イダゥー・エァンドゥ・メイ́ンティナゥンス・エ́ーィドゥ・プロァ́ジェ̀クトゥ | [名詞] |
ソフトウェア インダストリアライズド ジェネレーター アンド メンテナンス プロジェクト | 補助 |
ソフトウェア・インダストリアライズド・ジェネレーター・アンド・メンテナンス・プロジェクト | 支援 |
ソ́フトウェ̀ア・インダ́ストリアラ̀イズド・ジェ́ネレ̀ーター・アンド・メイ́ンテナンス・エ́イド・プロ́ジェ̀クト | 援助 |
シグマ・コンピューター | [他動詞] |
シグマ プロジェクト | ~を援助する |
シグマ・プロジェクト | ~を助ける |
シグマOS | [自動詞] |
シグマ計画 | 支援する |
ソフトウェア生産工業化システム | 補助する |
・ | ・ |
Aids | |
éidz | |
エイツ | |
エ́イツ | |
エイズ | |
エ́イズ | |
【 以下関連語 】 | [名詞] |
ΣWS | 補助 |
シグマ・ワークステーション | 支援 |
株式会社シグマシステム | aidの複数形 |
・ | aidの三人称単数現在 |
Industrialized | |
indʌ́striəlàizd | |
イェンダストゥリアゥラゥイズトゥ | |
イェンダ́ストゥリアゥラゥ̀イズトゥ | |
インダストリアライズド | |
インダ́ストリアラ̀イズド | |
[形容詞] | |
工業化した | |
工業化された | |
産業化された | |
工業化した | |
・ | |
更新日:2024年11月 4日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
user support | メインテナンス |
júːzər səpɔ́rt | メンテナンス |
ユーザゥー サポーァトゥ | [名詞] |
ユーザゥー・サポーァトゥ | 維持 |
ユ́ーザゥー・スァポ́ーァトゥ | 維持すること |
ユーザー サポート | 保守 |
ユーザー・サポート | ほしゅ |
ユ́ーザー・サポ́ート | 保守管理 |
ユーザーサポート | ほしゅ かんり |
・ | 維持管理 |
product support | 保全 |
・ | 手入れ |
after-sales service | 修理 |
ǽftər séilz sə́rvəs | 整備 |
アェフタゥァ セイルゥス サゥァーヴィス | ・ |
アェフタゥァ・セイルゥス・サゥァーヴィス | support |
アェ́フタゥァ セ́イルゥス サゥ́ァーヴィス | səpɔ́rt |
アフター セールス サービス | サポーァトゥ |
アフター・セールス・サービス | サポート |
ア́フター・セ́ールス・サ́ービス | [他動詞] |
・ | 支援する |
・ | 支持する |
【 以下関連語 】 | 援助する |
after | 支える |
ǽftər | 維持する |
アェフタゥァ | 対応する |
アェ́フタゥァ | [名詞] |
アフター | 支援 |
ア́フター | 援助 |
[前置詞] | 製品サポート |
~してから | 支持 |
[接続詞] | 維持 |
~した後で | 対応 |
[副詞] | ・ |
後で | サポート・センター |
・ | サポート体制 |
maintenance | サポート費用 |
méintənəns | 補助する |
メインティナゥンス | ・ |
メインテナゥンス | |
更新日:2025年 4月 5日 |