出典: Visitor パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年10月2日 (金) 16:40 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Visitor パターンは、オブジェクト指向プログラミング およびソフトウェア工学 において、 アルゴリズムをオブジェクトの構造から分離するためのデザインパターンである。分離による実用的な結果として、既存のオブジェクトに対する新たな操作を構造を変更せずに追加することができる。 基本的には Visitor パターンは一群のクラスに対して新たな仮想関数をクラス自体を変更せずに追加できるようにする。そのために、全ての仮想関数を適切に特化させた Visitor クラスを作成する。Visitor はインスタンスへの参照を入力として受け取り、ダブルディスパッチを用いて目的を達する。 ・・・ |
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。 [概要] 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。 [主要なデザインパターンの一覧] 振る舞いに関するパターン Visitor:データ構造を保持するクラスと、それに対して処理を行うクラスを分離する。 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
Visitor | Visitor |
vízətər | vízətər |
ヴィズィタゥァー | ヴィズィタゥァー |
ヴィ́ズィタゥァー | ヴィ́ズィタゥァー |
ビジター | ビジター |
ビ́ジター | ビ́ジター |
・ | [名詞] |
Visitor Pattern | 訪問者 |
vízətər pǽtərn | 来客 |
ヴィズィタゥァー パェータゥァーン | ・ |
ヴィズィタゥァー・パェータゥァーン | Design |
ヴィ́ズィタゥァー・パェ́ータゥァーン | dizáin |
ビジター パターン | デザイン |
ビジター・パターン | デザイン |
ビ́ジター・パ́ターン | [他動詞] |
ビジタパターン | ~を計画する |
Visitor パターン | ~を立案する |
・ | ~を設計する |
Design Pattern | [自動詞] |
dizáin pǽtərn | 設計する |
デザイン パェータゥァーン | 計画する |
デザイン・パェータゥァーン | [名詞] |
デザ́イン・パェ́ータゥァーン | 設計 |
デザイン パターン | 設計図 |
デザイン・パターン | 計画 |
デザ́イン・パ́ターン | 図柄 |
デザインパターン | ・ |
更新日:2024年12月31日 |