出典: コストパフォーマンス 『通信用語の基礎知識』 更新年月日 2008/05/15,URL: https://www.wdic.org/ 掛かる費用に対して得られる効果のこと。対費用効果。一般に高い方が良いとされる。 |
出典: コストパフォーマンス 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2018年12月30日 (日) 02:18 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ コストパフォーマンス(英語: cost performance)とは、あるものが持つコスト(費用)とパフォーマンス(効果)を対比させた度合い。コスパやCPと略されることもあるほか、費用対効果や対費用効果ともいう。建設コンサルタントや官公庁での会議や打ち合わせでは費用便益比、もしくはB/C(ビーバイシー、benefit by cost の略)とも呼ばれる。数値を算出する場合は、効果を費用で割る。すなわち、費用が安く、効果が高いほど、コストパフォーマンスが高い。 [用例] ● コストパフォーマンスが高い、コストパフォーマンスが良い(支払う金額よりも価値が高い) ● コストパフォーマンスが低い、コストパフォーマンスが悪い(支払う金額よりも価値が低い) ・・・ |
出典: 投資利益率 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2019年8月31日 (土) 15:12 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ 投資利益率(とうしりえきりつ、英: return on investment, ROI)とは、投資額に対してどれだけ利益を生み出しているかを見る尺度である。下記式で計算される。(投資利益率 %)= 100 ×(当期純利益)÷{(期首総資本+期末総資本)÷ 2 } |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
CP | benefit |
C/P | bénəfit |
cost performance | ベネフィトゥ |
kɔst pərfɔ́rməns | ベ́ネフィトゥ |
コァーストゥ パゥフォァマゥンツ | ベネフィット |
コァーストゥ・パゥフォァマゥンツ | ベ́ネフィット |
コァ́ーストゥ・パゥフォ́ァマゥンツ | [名詞] |
コスト パフォーマンス | 利益 |
コスト・パフォーマンス | りえき |
コ́スト・パフォ́ーマンス | 利得 |
コスパ | りとく |
・ | [自動詞] |
B/C | 利益を得る |
bíː bái síː | ・ |
ビー バイ シィー | cost |
ビ́ー バ́イ シィ́ー | kɔ́ːst |
ビー バイ シー | コァーストゥ |
ビ́ー バ́イ シ́ー | コァ́ーストゥ |
・ | コスト |
benefit by cost | コ́スト |
bénəfit bái kɔst | [名詞] |
ベネフィトゥ バイ コァーストゥ | 費用 |
ベネフィトゥ・バイ・コァーストゥ | ひよう |
ベ́ネフィトゥ・バ́イ・コァ́ーストゥ | 経費 |
ベネフィット バイ コスト | けいひ |
ベネフィット・バイ・コスト | 価格 |
ベ́ネフィット・バ́イ・コ́スト | ・ |
・ | performance |
価格対効果 | pərfɔ́rməns |
かかく たい こうか | パゥフォァマゥンツ |
価格対性能 | パゥフォ́ァマゥンツ |
かかく たい せいのう | パフォーマンス |
費用対効果 | パフォ́ーマンス |
ひよう たい こうか | [名詞] |
効果 | |
性能 | |
実績 | |
成績 | |
業績 | |
演技 | |
更新日:2024年11月 5日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
ROAS | Advertising |
ɑ́ːr óu éi és | ǽdvərtàiziŋ |
アゥーァ オウ エイ エス | アェドゥヴァタイジィング |
アゥ́ーァ オ́ウ エ́イ エ́ス | アェ́ドゥヴァタ̀イジィング |
アール オー エー エス | アドバタイジング |
ア́ール オ́ー エ́ー エ́ス | ア́ドバタ̀イジング |
・ | [名詞] |
ロアス | 広告 |
Return On Advertising Spend | こうこく |
ritə́rn ɑn ǽdvərtàiziŋ spénd | 宣伝 |
リェタゥァーン オァン アェドゥヴァタイジィング スぺンドゥ | せんでん |
リェタゥァーン・オァン・アェドゥヴァタイジィング・スぺンドゥ | 広告をすること |
リェタゥァ́ーン・オァン・アェ́ドゥヴァタ̀イジィング・スぺ́ンドゥ | [形容詞] |
リターン オン アドバタイジング スぺンド | 広告の |
リターン・オン・アドバタイジング・スぺンド | ・ |
リタ́ーン・オン・ア́ドバタ̀イジング・スぺ́ンド | Spend |
Return On Ad Spend | spénd |
広告の効果 | スぺンドゥ |
広告費用回収率 | スぺ́ンドゥ |
広告費用対効果 | スぺンド |
こうこく ひよう たい こうか | スぺ́ンド |
売上/広告費用 | [他動詞] |
費用対効果 | ~にかける |
ひよう たい こうか | ~に使う |
費用対売上 | ~に時間を費やす |
お金を使う | |
時間を費やす | |
[自動詞] | |
費やす | |
ついやす | |
更新日:2024年11月20日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
ROI | Investment |
ɑ́ːr óu ái | invésmənt |
アゥーァ オウ アイ | インヴェストゥメントゥ |
アゥ́ーァ オ́ウ ア́イ | インヴェ́ストゥメントゥ |
アール オー アイ | インベストメント |
ア́ール オ́ー ア́イ | インベ́ストメント |
・ | [名詞] |
ロイ | 資本金 |
Return On Investment | 出資 |
ritə́rn ɑn invésmənt | 投資 |
リェタゥァーン オァン インヴェストゥメントゥ | 投資金 |
リェタゥァーン・オァン・インヴェストゥメントゥ | |
リェタゥァ́ーン・オァン・インヴェ́ストゥメントゥ | |
リターン オン インベストメント | |
リターン・オン・インベストメント | |
リタ́ーン・オン・インベ́ストメント | |
収益/投資額 | |
投下資本収益率 | |
投下資本利益率 | |
投資回収率 | |
投資収益率 | |
とうし しゅうえきりつ | |
投資対効果 | |
とうし たい こうか | |
投資利益率 | |
費用対効果 | |
ひよう たい こうか | |
利益/投資額 | |
更新日:2024年11月20日 |