出典: Quality of Service 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2024年2月14日 (水) 16:17 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Quality of Service(クオリティ・オブ・サービス、QoS)とは、コンピュータネットワークにおいて、重要な通信パケットにマークを付け、優先的に処理する等の方法により、ネットワークの可用性を適切に管理するための技術である。サービス品質とも呼ばれる。LANスイッチ(レイヤー2スイッチ)等により実現される。QoSを実現するための機能は「QoSツール」と呼ばれ、輻輳管理、輻輳回避、帯域抑制の3つに大別される。 [概要] QoSは、ネットワークを提供、維持、および管理する性能特性であり、顧客の特定の要求を満たすために、サービスを提供する企業との間のサービスレベル合意によって事前に保証することができる。このため、サービスに対する顧客の喜びまたは不快感の尺度なしのQoSは、ユーザーに適切なサービスを提供するには十分ではない。 ネットワークにおける「サービスの品質」は、以下の4つの項目で評価される。 ● 帯域幅 - 1秒間に送信できるデータ量、bps (Bit per Second) で表す。 ● 遅延 - 送ったデータが相手に届くまでにかかる時間。ミリ秒(ms)で表す。 ● ・・・ |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
ASQC Z1-15 | |
BS5750 | |
CSA Z229 | |
DIN55-35 | |
ISO 9000シリーズ | |
ISO 9001 | |
ISO/TC207 | |
ISO 9001:2015 | |
NFX50-110 | |
QMS | |
Quality Management System | |
Z1-15 | |
クオリティ・マネジメント・システム | |
品質マネジメントシステム | |
品質マネジメントシステム規格 | |
品質管理 | |
品質保証 | |
更新日:2022年 2月 9日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
QA | |
Quality Assurance | |
品質保証 | |
更新日: |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
QoS | QoSツール |
kjú: óu és | 品質保証 |
キュー オウ エス | |
キュ́ー オ́ウ エ́ス | |
キュー オー エス | |
キュ́ー オ́ー エ́ス | |
・ | |
Quality of Service | |
kwɔ́ləti əv sə́rvəs | |
クワォリゥィティー オァヴ サゥァーヴィス | |
クワォリゥィティー・オァヴ・サゥァーヴィス | |
クワォ́リゥィティー・オァヴ・サゥ́ァーヴィス | |
クオリティー オブ サービス | |
クオリティー・オブ・サービス | |
クオ́リティー・オブ・サ́ービス | |
サービス品質 | |
サービス ひんしつ | |
・ | |
輻輳管理 | |
ふくそう かんり | |
輻輳回避 | |
ふくそう かいひ | |
帯域抑制 | |
たいいき よくせい | |
更新日:2025年 3月10日 |