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ICT用語同義語辞典COMPANY


【 「外観」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: アスペクト比 [外語] aspect ratio 『通信用語の基礎知識』 更新年月日 2008/07/05,URL: https://www.wdic.org/

 長方形の横と縦の比率。

[概要]
 例えば、100ドット×100ドットの画素をもった表示装置や感像装置があったとする。これが正方形であれば比率は1∶1であるといえるが、意図的に画素が長方形であった場合1∶1以外の値となる。ある特定のアスペクト比で表示するように作られた映像を、異なるアスペクト比で表示した場合、その映像は縦や横に伸びて表示されることになる。

[特徴]
 一般的なアスペクト比は、次の通り。
 ● テレビジョン ‐ 4∶3
 ● ディスプレイ ‐ 4∶3
 ● ワイドテレビジョン ‐ 16∶9 (4∶3の縦横それぞれを2乗したもの)
 ● SXGAの1,280×1,024 ‐ 5∶4
 ● 35mmフィルム ‐ 3∶2
 ● 紙 ‐ 1∶√2
 ● 写真のLサイズ ‐ 7∶5
出典: アスペクト比 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2021年7月18日 (日) 11:32 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 アスペクト比(アスペクトひ、 英語: aspect ratio)は、矩形における長辺と短辺の比率。タイヤのような3次元形状の中の2次元平面(トーラス面)、あるいはロッドの長さや直径のようなものにも適用される。使用される代表的な物は、映像、紙、航空機や鳥の翼の形状、微細加工における穴径と深さなどである。例えば矩形のときは"長辺の割合:短辺の割合"で表される。

[応用例]
画面アスペクト比
 画面の幅と高さの数値比率。
ピクセルアスペクト比
 画素の幅と高さの数値比率。
従来型のテレビ(SDTV)
 画面は4:3(1.33:1)。パーソナルコンピュータの画面解像度の比率で、640×480・1024×768がこの条件を満たす例である。
ハイビジョン(HDTV)
 画面は16:9(1.78:1)。主にフルハイビジョンテレビもしくはフルハイデフィニションテレビの画面解像度での1920×1080が16:9の条件を満たす。
映画
 スクリーンは、1.33(あるいは1.37):1(スタンダード)、1.85:1(ビスタ)、2.35:1(シネマスコープ)など。映画映像のアスペクト比を参照。 ・・・
出典: サーフェスモデリング 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2016年10月21日 (金) 11:37 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

サーフェスモデルまたはサーフェスモデリングとは、3DCGにおいて、表面のみが定義された3次元構造、またはそれらを作成する目的のモデリング体系のことである。また、線により3次元構造を表す「ワイヤーフレームモデル」や、中身の詰まった3次元構造を表す「ソリッドモデル」との比較語でもある。サーフェスモデルは中身が詰まっていないため、しばしば張り子、張りぼてとも形容される。レンダリングにより画像を生成することが主目的の一般的な3DCGソフトウェアにおいては、おそらく最もよく使われる方式である。 ・・・


【 「外観」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: アスペクト指向プログラミング 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2018年3月17日 (土) 08:24 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 アスペクト指向プログラミング(アスペクトしこうプログラミング、Aspect Oriented Programming、AOP)は、オブジェクト指向ではうまく分離できない特徴(クラス間を横断 (cross-cutting) するような機能)を「アスペクト」とみなし、アスペクト記述言語をもちいて分離して記述することでプログラムに柔軟性をもたせようとする試み。アスペクトの例としては、データ転送帯域の制限や例外の処理などがある。Java にアスペクト指向的要素を追加したAspectJ が実験的に実装されている。オブジェクト指向プログラミングとは直交するプログラミングパラダイムである。 ・・・
出典: 画面アスペクト比 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2019年4月4日 (木) 20:23 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 画面アスペクト比(がめんアスペクトひ)とは映画・テレビジョンなどにおける画面のアスペクト比である。誤解の可能性がないときは単にアスペクト比、アスペクトレシオともいい、Display Aspect Ratio(あるいはScreen Aspect Ratio)を略してDAR(SAR)ともいう。アスペクト比は、テレビやデジタル動画では横縦の整数比(例:4:3)で表されることが多く、映画界では伝統的に、縦を1とした縦横比(例:1:1.33)で表されることが多いが、ここでは順序は横縦比(例:4:3、1.33:1)で統一する。

[テレビの画面サイズ]
 日本におけるNTSC方式テレビ放送の画面サイズはスタンダードサイズの横縦比1.37:1とほぼ同じサイズの1.33:1(4:3)でNTSC方式テレビ放送を改良したワイドクリアビジョン放送、地上デジタルテレビ放送とBSデジタル放送で採用されている高精細度テレビジョン放送の日本規格ハイビジョンの画面サイズは1.78:1(16:9)でビスタサイズとほぼ同じ。従ってテレビやビデオなどの映像機器を接続する映像伝達ケーブルに流れる映像信号もNTSC方式に準拠しており、ドット換算でいうところの640×480サイズ(4:3)程度の映像信号が流れるのが基本になっている。またD端子を使って伝送する信号のD1もこのNTSC方式相当の信号規格(規格としては720×480として定義されている)。D3では日本規格でいうところのハイビジョン映像相当の1920×1080(16:9)サイズの映像信号までが許容信号になっている。 ・・・
出典: ポリゴン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2017年11月11日 (土) 00:10 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

ポリゴン(英: polygon)とは、多角形のことであるが、この記事ではサーフェスモデルなど、コンピュータグラフィックス特に3次元コンピュータグラフィックスにおける応用について述べる。一般に日常的には「三角形」や「四角形」といった語は、それらの辺だけのものを指すのか、囲まれた中身を含む「面分」か、明確でないことも多い(「円」で言うならば、「円周」と「円盤」の違い)。しかし、形状モデリング等の応用では、その面が塞がっている面なのか、穴が開いているのかは大きな違いであり、識別の必要がある。そのため、きちんと多角形として「閉じて」いて、囲まれた中身を含む場合はクローズドポリゴン(closed polygon)、ただの連結な線分など閉じていない場合をポリラインあるいはオープンポリゴン(open polygon)、と呼び分ける(ことがある)。 ・・・

【外観の同義語と関連語 】
< 1 >
同義語・類義語 関連語・その他
AOP aspect
éi óu píː ǽspekt
エイ オウ ピー アェスペクトゥ
エ́イ オ́ウ ピ́ー アェ́スペクトゥ
エー オー ピー アスペクト
エ́ー オ́ー ピ́ー ア́スペクト
[名詞]
Aspect Oriented Programming 横断要素
ǽspekt ɔ́ːriəntid prə́ugræmiŋ
アェスペクトゥ オリイェンティッドゥ プロウグラェミング 局面
アェスペクトゥ・オリイェンティッドゥ・プロウグラェミング 側面
アェ́スペクトゥ・オ́リイェンティッドゥ・プロ́グラェミング そくめん
アスペクト オリエンテッド プログラミング 外見
アスペクト・オリエンテッド・プログラミング 外観
アェ́スペクトゥ・オ́リエンテッド・プロ́グラミング
アスペクト指向プログラミング Oriented
アスペクト しこう プログラミング ɔ́ːriəntid
オリイェンティッドゥ
AspectC++ オ́リイェンティッドゥ
AspectJ オリエンテッド
アスペクトジェイ オ́リエンテッド
AspectL [形容詞]
AspectR 指向性の
e 方向づけられた
JBossAOP ~指向の
Spring Framework
アスペクト指向言語 Framework
fréimwə̀ːrk
Aspect Oriented フレイムワゥァーク
ǽspekt ɔ́ːriəntid フレ́イムワゥァ̀ーク
アェスペクトゥ オリイェンティッドゥ フレームワーク
アェスペクトゥ・オリイェンティッドゥ フレ́ームワ̀ーク
アェ́スペクトゥ・オ́リイェンティッドゥ [名詞]
アスペクト オリエンテッド 枠組み
アスペクト・オリエンテッド 構成
アェ́スペクトゥ・オ́リエンテッド 体制
アスペクト指向 構造
アスペクト しこう 構想


ロギング操作

更新日:2024年11月19日


【外観の同義語と関連語 】
< 2 >
同義語・類義語 関連語・その他
Aspect ratio Aspect
ǽspekt réiʃou ǽspekt
アスペクトゥ レイシオウ アェスペクトゥ
アスペクトゥ・レイシオウ アェ́スペクトゥ
アェ́スペクトゥ・レ́イシオウ アスペクト
アスペクト レーシオー ア́スペクト
アスペクト・レーシオー [名詞]
ア́スペクト・レ́ーシオー 全景
アスペクト比
横縦比 側面
横:縦 局面
横対縦 外見
長辺:短辺 外観
縦横比 横断要素

DAR
Display Aspect Ratio
displéi ǽspekt réiʃou
デスプレゥイ アスペクトゥ レイシオウ
デスプレゥイ・アスペクトゥ・レイシオウ
デスプレゥ́イ・アェ́スペクトゥ・レ́イシオウ
ディスプレー アスペクト レーシオー
ディスプレー・アスペクト・レーシオー
ディスプレ́ー・ア́スペクト・レ́ーシオー

SAR
Screen Aspect Ratio
skríːn ǽspekt réiʃou
スクリーン アスペクトゥ レイシオウ
スクリーン・アスペクトゥ・レイシオウ
スクリ́ーン・アェ́スペクトゥ・レ́イシオウ
スクリ́ーン・アスペクト レーシオー
スクリーン・アスペクト・レーシオー
スクリ́ーン・ア́スペクト・レ́ーシオー
画面アスペクト比

4:3
4対3
16:9
16対9

更新日:2024年 4月10日


【外観の同義語と関連語 】
< 3 >
同義語・類義語 関連語・その他
ED external
external design ekstə́ːrnəl
ekstə́ːrnəl dizáin エクスタゥァーノゥルゥ
エクスタゥァーノゥルゥ デザイン エクスタゥァ́ーノゥルゥ
エクスタゥァーノゥルゥ・デザイン エクスターナル
エクスタゥァ́ーノゥルゥ・デザ́イン エクスタ́ーナル
エクスターナル デザイン [形容詞]
エクスターナル・デザイン 外部の
エクスタ́ーナル・デザ́イン 外付けの
外部設計 [名詞]
がいぶ せっけい 外部

外観


design

dizáin

デザイン

デザ́イン

[他動詞]

~を計画する

~を立案する

~を設計する

[自動詞]

設計する

計画する

[名詞]

設計図

設計

計画

図柄


outline design

概要設計


FD

fundamental design

基本設計








更新日:2024年11月 3日


【外観の同義語と関連語 】
< 4 >
同義語・類義語 関連語・その他
Polygon surface
pɑ́ligɑ̀n sə́rfis
パォリィガゥン サゥーフィェス
パォ́リィガゥ̀ン サゥ́ーフィェス
ポリゴン サーフェス
ポ́リゴ̀ン サ́ーフェス
[名詞] [名詞]
多角形 ディスク表面
たかくけい 水面
張りぼて 地表面
はりぼて 表層
張り子 表面
はりこ ひょうめん
平面
Surface Model へいめん
sə́rfis mɑ́dl
サゥーフィェス マァドゥルゥ 外観
サゥーフィェス・マァドゥルゥ [他動詞]
サゥ́ーフィェス・マォ́ドゥルゥ ~の表面を平らにする
サーフェス モデル ~を表面化させる
サーフェス・モデル
サ́ーフェス・モ́デル

サーフェス・モデリング

































更新日:2024年11月 3日


【外観の同義語と関連語 】
< 5 >
同義語・類義語 関連語・その他
surface Polygon
sə́rfis Surface Model
サゥーフィェス サーフェス・モデル
サゥ́ーフィェス サーフェース・テスト
サーフェス
サ́ーフェス
[名詞]
ディスク表面
水面
すいめん
地表面
表面
ひょうめん
平面
へいめん

めん
表層
ひょうそう
外観
がいかん
[他動詞]
~の表面を平らにする
~を表面化させる

































更新日:2025年 3月25日


【 他のICT用語辞典へ(外部リンク)】

アスペクト比 (通信用語の基礎知識)
サーフェスモデリング (Wikipedia)
アスペクト比 (Wikipedia)
AOP (e-Words)
ポリゴン (Wikipedia)
画面アスペクト比 (Wikipedia)
アスペクト指向プログラミング (Wikipedia)