出典: カニバリゼーション (マーケティング) 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2021年5月20日 (木) 13:13 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ カニバリゼーション (英: cannibalization)とは、マーケティング戦略の文脈では、同じ生産者による新製品導入の結果、既存製品の販売量、販売売上、市場シェアが減少することを指す。短縮してカニバリ、カニバリゼーションすることをカニバる、ということもある。 [説明] 電子商取引では、一部の企業は、オンライン製品の低価格を通じて小売売上高を意図的にカニバリゼーションしている。特に以前に小売価格に固定されていた場合は、通常よりも多くの消費者が割引商品を購入する可能性がある。 店舗での売上は減少しても、会社全体で利益が見られる可能性がある。カニバリゼーションの別の例は、小売業者が特定の製品を期間限定のプロモーションで割引するときに発生する。消費者は、より高い価格で競合する製品ではなく、割引された製品を購入する傾向があるため販売数が増加する。ただし、プロモーションイベントが終了して価格が通常に戻ると、販売数増加の効果はなくなる傾向がある。 ・・・ |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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cannibalization | カニばる |
kæ̀nəbəlizeíʃən | |
キャェナゥブゥリィゼイシュン | |
キャニバリゼーション | |
カニバリゼーション | |
カニバリ | |
[名詞] | |
共食い | |
更新日:2022年10月 9日 |