出典: Quality of Service 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2024年2月14日 (水) 16:17 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Quality of Service(クオリティ・オブ・サービス、QoS)とは、コンピュータネットワークにおいて、重要な通信パケットにマークを付け、優先的に処理する等の方法により、ネットワークの可用性を適切に管理するための技術である。サービス品質とも呼ばれる。LANスイッチ(レイヤー2スイッチ)等により実現される。QoSを実現するための機能は「QoSツール」と呼ばれ、輻輳管理、輻輳回避、帯域抑制の3つに大別される。 [概要] QoSは、ネットワークを提供、維持、および管理する性能特性であり、顧客の特定の要求を満たすために、サービスを提供する企業との間のサービスレベル合意によって事前に保証することができる。このため、サービスに対する顧客の喜びまたは不快感の尺度なしのQoSは、ユーザーに適切なサービスを提供するには十分ではない。 ネットワークにおける「サービスの品質」は、以下の4つの項目で評価される。 ● 帯域幅 - 1秒間に送信できるデータ量、bps (Bit per Second) で表す。 ● 遅延 - 送ったデータが相手に届くまでにかかる時間。ミリ秒(ms)で表す。 ● ・・・ |
出典: サービス水準合意 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2024年2月14日 (水) 16:11 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ サービス水準合意 (サービスすいじゅんごうい、英: Service Level Agreement、SLA) とは、サービス提供者と顧客の間で結ばれるサービス水準に関する合意である。サービスレベル契約と言われることもある。サービスの特定の要素 (品質、可用性、責任) について、サービス提供者とユーザーの間で合意する。SLAに含まれる最も一般的な要素は、契約で合意されたとおりにサービスを顧客に提供するという点である。 通信サービスやコンピュータ・アプリケーション・サービスなどで、サービスの定義、内容、範囲、品質、達成目標、稼働率などを記述する。SLAでは平均故障間隔 (MTBF)、平均修復時間 (MTTR) などを技術的に定義し、障害報告やクレジットの支払い、責任をもって監視するさまざまなデータレートの報告に責任がある当事者を特定する。 サービス水準に関する仕様を記述したものをサービス水準仕様(英: Service Level Specification、SLS)という。 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
QoS | QoSツール |
kjú: óu és | 品質保証 |
キュー オウ エス | |
キュ́ー オ́ウ エ́ス | |
キュー オー エス | |
キュ́ー オ́ー エ́ス | |
・ | |
Quality of Service | |
kwɔ́ləti əv sə́rvəs | |
クワォリゥィティー オァヴ サゥァーヴィス | |
クワォリゥィティー・オァヴ・サゥァーヴィス | |
クワォ́リゥィティー・オァヴ・サゥ́ァーヴィス | |
クオリティー オブ サービス | |
クオリティー・オブ・サービス | |
クオ́リティー・オブ・サ́ービス | |
サービス品質 | |
サービス ひんしつ | |
・ | |
輻輳管理 | |
ふくそう かんり | |
輻輳回避 | |
ふくそう かいひ | |
帯域抑制 | |
たいいき よくせい | |
更新日:2025年 3月10日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
SLA | QoS |
és él éi | キュー オー エス |
エス エィルゥ エイ | Quality of Service |
エ́ス エィ́ルゥ エ́イ | サービス品質 |
エス エル エー | ・ |
エス エ́ル エ́ー | Agreement |
・ | əgríːmənt |
Service Level Agreement | アゥグリーメントゥ |
sə́rvəs lévl əgríːmənt | アゥグリ́ーメントゥ |
サゥァーヴィス レゥヴォルゥ アゥグリーメントゥ | アグリーメント |
サゥァーヴィス・レゥヴォルゥ・アゥグリーメントゥ | アグリ́ーメント |
サゥ́ァーヴィス・レゥ́ヴォルゥ・アゥグリ́ーメントゥ | [名詞] |
サービス レベル アグリーメント | 同意 |
サービス・レベル・アグリーメント | 合意 |
サービスレベルアグリーメント | 契約 |
サ́ービス・レ́ベル・アグリ́ーメント | 協定 |
サービス・レベル契約 | ・ |
サービスレベル契約 | サービス・レベル合意書 |
サービス水準合意 | サービス品質保証 |
サービス すいじゅん ごうい | 品質保証制度 |
サービス品質保証契約 | サービス品質保証制度 |
サービス ひんしつ ほしょう けいやく | サービス ひんしつ ほしょう せいど |
最低通信速度 | |
平均遅延時間 | |
RSVP | |
SLM | |
・ | |
SLS | |
Service Level Specification | |
sə́rvəs lévl spèsəfikéiʃən | |
サゥァーヴィス レゥヴォルゥ スペセフィケイシュョン | |
サゥァーヴィス・レゥヴォルゥ・スペセフィケイシュョン | |
サゥ́ァーヴィス・レゥ́ヴォルゥ・スペ̀セフィケ́イシュョン | |
サービス レベル スペシフィケーション | |
サービス・レベル・スペシフィケーション | |
サ́ービス・レ́ベル・スペ̀シフィケ́ーション | |
サービス水準仕様 | |
・ | |
更新日:2025年 3月22日 |