本文へスキップ

パステムは、桐の業務システム開発を支援しています

ICT用語同義語辞典COMPANY


【 「キュー オー エス」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: Quality of Service 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2024年2月14日 (水) 16:17 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 Quality of Service(クオリティ・オブ・サービス、QoS)とは、コンピュータネットワークにおいて、重要な通信パケットにマークを付け、優先的に処理する等の方法により、ネットワークの可用性を適切に管理するための技術である。サービス品質とも呼ばれる。LANスイッチ(レイヤー2スイッチ)等により実現される。QoSを実現するための機能は「QoSツール」と呼ばれ、輻輳管理、輻輳回避、帯域抑制の3つに大別される。

[概要]
 QoSは、ネットワークを提供、維持、および管理する性能特性であり、顧客の特定の要求を満たすために、サービスを提供する企業との間のサービスレベル合意によって事前に保証することができる。このため、サービスに対する顧客の喜びまたは不快感の尺度なしのQoSは、ユーザーに適切なサービスを提供するには十分ではない。
 ネットワークにおける「サービスの品質」は、以下の4つの項目で評価される。
 ● 帯域幅 - 1秒間に送信できるデータ量、bps (Bit per Second) で表す。
 ● 遅延 - 送ったデータが相手に届くまでにかかる時間。ミリ秒(ms)で表す。
 ● ・・・
出典: サービス水準合意 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2024年2月14日 (水) 16:11 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 サービス水準合意 (サービスすいじゅんごうい、英: Service Level Agreement、SLA) とは、サービス提供者と顧客の間で結ばれるサービス水準に関する合意である。サービスレベル契約と言われることもある。サービスの特定の要素 (品質、可用性、責任) について、サービス提供者とユーザーの間で合意する。SLAに含まれる最も一般的な要素は、契約で合意されたとおりにサービスを顧客に提供するという点である。
 通信サービスやコンピュータ・アプリケーション・サービスなどで、サービスの定義、内容、範囲、品質、達成目標、稼働率などを記述する。SLAでは平均故障間隔 (MTBF)、平均修復時間 (MTTR) などを技術的に定義し、障害報告やクレジットの支払い、責任をもって監視するさまざまなデータレートの報告に責任がある当事者を特定する。
 サービス水準に関する仕様を記述したものをサービス水準仕様(英: Service Level Specification、SLS)という。

【キュー オー エスの同義語と関連語 】
< 1 >
同義語・類義語 関連語・その他
QoS QoSツール
kjú: óu és 品質保証
キュー オウ エス
キュ́ー オ́ウ エ́ス
キュー オー エス
キュ́ー オ́ー エ́ス

Quality of Service
kwɔ́ləti əv sə́rvəs
クワォリゥィティー オァヴ サゥァーヴィス
クワォリゥィティー・オァヴ・サゥァーヴィス
クワォ́リゥィティー・オァヴ・サゥ́ァーヴィス
クオリティー オブ サービス
クオリティー・オブ・サービス
クオ́リティー・オブ・サ́ービス
サービス品質
サービス ひんしつ

輻輳管理
ふくそう かんり
輻輳回避
ふくそう かいひ
帯域抑制
たいいき よくせい

































更新日:2025年 3月10日


【キュー オー エスの同義語と関連語 】
< 2 >
同義語・類義語 関連語・その他
SLA QoS
és él éi キュー オー エス
エス エィルゥ エイ Quality of Service
エ́ス エィ́ルゥ エ́イ サービス品質
エス エル エー
エス エ́ル エ́ー Agreement
əgríːmənt
Service Level Agreement アゥグリーメントゥ
sə́rvəs lévl əgríːmənt アゥグリ́ーメントゥ
サゥァーヴィス レゥヴォルゥ アゥグリーメントゥ アグリーメント
サゥァーヴィス・レゥヴォルゥ・アゥグリーメントゥ アグリ́ーメント
サゥ́ァーヴィス・レゥ́ヴォルゥ・アゥグリ́ーメントゥ [名詞]
サービス レベル アグリーメント 同意
サービス・レベル・アグリーメント 合意
サービスレベルアグリーメント 契約
サ́ービス・レ́ベル・アグリ́ーメント 協定
サービス・レベル契約
サービスレベル契約 サービス・レベル合意書
サービス水準合意 サービス品質保証
サービス すいじゅん ごうい 品質保証制度
サービス品質保証契約 サービス品質保証制度
サービス ひんしつ ほしょう けいやく サービス ひんしつ ほしょう せいど

最低通信速度

平均遅延時間

RSVP

SLM


SLS

Service Level Specification

sə́rvəs lévl spèsəfikéiʃən

サゥァーヴィス レゥヴォルゥ スペセフィケイシュョン

サゥァーヴィス・レゥヴォルゥ・スペセフィケイシュョン

サゥ́ァーヴィス・レゥ́ヴォルゥ・スペ̀セフィケ́イシュョン

サービス レベル スペシフィケーション

サービス・レベル・スペシフィケーション

サ́ービス・レ́ベル・スペ̀シフィケ́ーション

サービス水準仕様






更新日:2025年 3月22日


【 他のICT用語辞典へ(外部リンク)】

Quality of Service (Wikipedia)
サービス水準合意 (Wikipedia)