出典: 顧客関係管理 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2016年12月7日 (水) 13:40 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ 顧客関係管理(こきゃくかんけいかんり、Customer Relationship Management(CRM))とは、顧客満足度と顧客ロイヤルティの向上を通して、売上の拡大と収益性の向上を目指す経営戦略/手法である。顧客情報管理、顧客関係構築、単に顧客管理と訳される場合もある。 [概要] 大量生産・大量消費を前提としたマスマーケティングの時代から、消費者個別のニーズに合わせた One to Oneマーケティングの時代へという市場環境の変化により、特に製品単体での差別化が難しい業界(金融やリテール)で注目を集めていた経営コンセプトである。顧客あるいは見込み客が体験する企業との人的・非人的対話をより良いものとすることで、顧客の獲得や維持の向上を目指すものである。 ・・・ |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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CRM | Customer |
síː ɑ́ːr ém | kʌ́stəmər |
シィー アゥーァ エィム | カゥスタゥマゥァー |
シィ́ー アゥ́ーァ エィ́ム | カゥ́スタゥマゥァー |
シー アール エム | カスタマー |
シ́ー ア́ール エ́ム | カ́スタマー |
・ | [名詞] |
Customer Relationship Management | 顧客 |
kʌ́stəmər riléiʃənʃìp mǽnidʒmənt | こきゃく |
カゥスタゥマゥァー リレゥイシュョンシップ マェニッジメントゥ | 得意先 |
カゥスタゥマゥァー・リレゥイシュョンシップ・マェニッジメントゥ | とくいさき |
カゥ́スタゥマゥァー・リレゥ́イシュョンシッ̀プ・マェ́ニッジメントゥ | 取引先 |
カスタマー リレーションシップ マネージメント | 発注者 |
カスタマー・リレーションシップ・マネージメント | ・ |
カ́スタマー・リレ́ーションシッ̀プ・マ́ネジメント | Relationship |
顧客管理 | riléiʃənʃìp |
こきゃく かんり | リレゥイシュョンシップ |
顧客関係管理 | リレゥ́イシュョンシッ̀プ |
顧客関係構築 | リレーションシップ |
顧客情報管理 | リレ́ーションシッ̀プ |
こきゃく じょうほう かんり | [名詞] |
関係 | |
かんけい | |
関連 | |
かんれん | |
関連性 | |
けんれんせい | |
更新日:2024年11月22日 |