出典: Iterator パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2015年1月1日 (木) 10:20 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Iterator パターン(イテレータ・パターン)とは、GoF(Gang of Four; 4人のギャングたち)によって定義されたデザインパターンの1つである。コンテナオブジェクトの要素を列挙する手段を独立させることによって、コンテナの内部仕様に依存しない反復子を提供することを目的とする。 |
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。 [概要] 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。 [主要なデザインパターンの一覧] 振る舞いに関するパターン Iterator:複数の要素を内包するオブジェクトのすべての要素に対して、順番にアクセスする方法を提供する。反復子。 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
Iterator Pattern | Pattern |
ítərèitər pǽtərn | pǽtərn |
イトゥレイタゥー パェータゥァーン | パェータゥァーン |
イトゥレイタゥー・パェータゥァーン | パェ́ータゥァーン |
イェ́トゥレ̀イタゥァー・パェ́ータゥァーン | パターン |
イテレーター パターン | パ́ターン |
イテレーター・パターン | [名詞] |
イ́テレ̀ーター・パ́ターン | 型 |
Iterator パターン | 様式 |
・ | 形態 |
Design Pattern | ・ |
dizáin pǽtərn | Design |
デザイン パェータゥァーン | dizáin |
デザイン・パェータゥァーン | デザイン |
デザ́イン・パェ́ータゥァーン | デザ́イン |
デザイン パターン | デザイン |
デザイン・パターン | デザ́イン |
デザ́イン・パ́ターン | [他動詞] |
デザインパターン | ~を計画する |
・ | ~を立案する |
~を設計する | |
[自動詞] | |
設計する | |
計画する | |
[名詞] | |
設計 | |
せっけい | |
【 以下関連語 】 | 設計図 |
Iterator | せっけいず |
ítərèitər | 計画 |
イェトゥレイタゥァー | けいかく |
イェ́トゥレ̀イタゥァー | 図柄 |
イテレーター | ずがら |
イ́テレ̀ーター | ・ |
[名詞] | |
反復子 | |
はんぷくし | |
繰返し子 | |
くりかえしし | |
・ | |
更新日:2024年11月 5日 |