出典: WebGL [読み] ウェブジーエル 『通信用語の基礎知識』 更新年月日 2017/07/26,URL: https://www.wdic.org/ JavaScriptからWebブラウザー上で3DCGプログラミングを実現するAPIのデファクトスタンダード。HTML5関連技術のひとつ。 [概要] HTML5のcanvas要素内に描画する技術仕様である。 3DCGに限らず、2DCGも可能。 またAdobe Flashの終焉とともに、HTML5におけるゲームプラットフォームにもなる見込みである。 [特徴] HTML5に対応する現代的なWebブラウザーは、全てが対応する。デスクトップ版はもちろんながら、Android版Google Chromeなどでも対応しており、Adobe Flashに代わるプラットフォームとして普及が進んでいる。 WebGL 1.0として策定されたものは、OpenGL ES 2.0の派生規格として作られたが、仕様の細部には差がある。 WebGL 2.0として策定されたものは、OpenGL ES 3.0の派生規格として作られたが、仕様の細部には差がある。 |
出典: Active Template Library 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2021年3月18日 (木) 11:15 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Active Template Library (ATL) は、COMプログラミングを簡単に行えるようにするためのマイクロソフトによるテンプレートベースのC++専用ライブラリである。様々なCOMオブジェクト、OLEオートメーションサーバ、ActiveXコントロールを開発できるように作られている。ATL 1.0は1996年に公開され、Microsoft Visual C++にはバージョン6.0からATLが標準で付属するようになった(VC 6.0付属のバージョンはATL 3.0)。 ・・・ |
【library】láibrèri ラゥイブレリ,ライブラリ [名詞] 書庫,図書館,たくさんのルーチンを他のプログラムで再利用できる状態にして集めたファイル。 |
出典: ライブラリ 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2021年10月29日 (金) 07:43 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ライブラリ(英: library)は、汎用性の高い複数のプログラムを再利用可能な形でひとまとまりにしたものである。ライブラリと呼ぶときは、それ単体ではプログラムとして動作させることはできない、つまり実行ファイルではない場合がある。ライブラリは他のプログラムに何らかの機能を提供するコードの集まりと言える。ソースコードの場合と、オブジェクトコード、あるいは専用の形式を用いる場合とがある。たとえば、UNIXのライブラリはオブジェクトコードをarと呼ばれるアーカイブツール(アーカイバ)でひとまとめにして利用する。 ・・・ |
出典: ATL [読み] エイティーエル [外語] Active Template Library 『通信用語の基礎知識』 更新年月日 2008/04/18,URL: https://www.wdic.org/ COMプログラミングにおいて、そのコーディングを簡易にするためにMicrosoftが提供する、テンプレートベースのC++クラスライブラリ。 |
出典: 関数 (数学) 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2021年2月21日 (日) 05:36 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ 数学における関数(かんすう、英: function、仏: fonction、独: Funktion、 蘭: functie、羅: functio、函数とも書かれる)とは、かつては、ある変数に依存して決まる値あるいはその対応を表す式の事であった。この言葉はライプニッツによって導入された。その後定義が一般化されて行き、現代的には数の集合に値をとる写像の一種であると理解される。 |
出典: WebGL 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2022年2月23日 (水) 06:11 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ WebGL(ウェブジーエル、Web Graphics Libraryの略称)は、互換性のある任意のウェブブラウザ上で、プラグインを使用せずにインタラクティブな2次元および3次元のコンピュータグラフィックをレンダリングするためのJavaScript APIである。WebGLはウェブ標準に完全に統合されているため、ウェブページのcanvas要素上でGPUアクセラレータを使用した物理シミュレーション、画像処理、画像効果などを表現できる。WebGLの要素は、外側のHTMLと組み合わせたり、ページやページの背景の他のパーツと合成して使用できる。 ・・・ |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
ATL | ActiveX |
Active Template Library | æ̀ktivéks |
ǽktiv témplət láibrèri | アェクティヴエックス |
アェクティヴ テゥンプレゥットゥ ラゥイブレリ | アェ̀クティヴエッ́クス |
アェクティヴ・テゥンプレゥットゥ・ラゥイブレリ | アクティブエックス |
アェ́クティヴ・テゥ́ンプレゥットゥ・ラゥイブレリ | ア̀クティブエッ́クス |
アクティブ テンプレー ライブラリ | [名詞] |
アクティブ・テンプレート・ライブラリ | Microsoft社のインターネット関連技術 |
ア́クティブ・テ́ンプレート・ラ́イブラ̀リ | ActiveX技術 |
ATL 1.1 | ・ |
ATL 2.0 | Template |
ATL 3.0 | témplət |
エー ティー エル | テゥンプレゥットゥ |
https://learn.microsoft.com/ja-jp/cpp/atl/active-template-library-atl-concepts?view=msvc-170 | テゥ́ンプレゥットゥ |
テンプレート | |
テ́ンプレート | |
[名詞] | |
鋳型 | |
型板 | |
標準パターン | |
・ | |
Library | |
láibrèri | |
ラゥイブレリ | |
ラゥ́イブレ̀リ | |
ライブラリ | |
ラ́イブラ̀リ | |
[名詞] | |
書庫 | |
図書館 | |
書斎 | |
たくさんのルーチンを他のプログラムで再利用できる状態にして集めたファイル | |
・ | |
ActiveXコントロール | |
ATL COM AppWizard | |
更新日:2023年 7月 9日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
function | library |
fʌ́ŋkʃən | láibrèri |
ファンクシュン | ラゥイブレリ |
ファンクション | ライブラリ |
[名詞] | [名詞] |
機能 | 書庫 |
作用 | 図書館 |
働き | |
関数 | |
函数 | |
[自動詞] | |
機能する | |
・ | |
function library | |
fʌ́ŋkʃən láibrèri | |
ファンクシュン ラゥイブレリ | |
ファンクシュン・ラゥイブレリ | |
ファンクション ライブラリ | |
ファンクション・ライブラリ | |
関数ライブラリ | |
更新日:2022年 5月 9日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
WebGL | Library |
wéb dʒ́iː él | láibrèri |
ウェッブジィーエィルゥ | ラゥイブレリ |
ウェブジーエル | ライブラリ |
Web Graphics Library | [名詞] |
wéb grǽfiks láibrèri | 書庫 |
ウェッブ グラェフィックス ラゥイブレリ | 図書館 |
ウェッブ・グラェフィックス・ラゥイブレリ | |
ウェブ グラフィックス ライブラリ | |
ウェブ・グラフィックス・ライブラリ | |
更新日:2022年 8月 1日 |