出典: Wii U [読み] ウィー・ユー 『通信用語の基礎知識』 更新年月日 2012/11/23,URL: https://www.wdic.org/ 任天堂が開発したゲーム専用機。2012(平成24)年後半に米・欧・豪・日で発売。開発コードネームは「Project Cafe」。 [概要] 名前からも明らかなように、Wiiの後継機である。 Wiiは、斬新な本体形状と斬新なコントローラーを最大の特徴としたが、今回の「Wii U GamePad」は液晶ディスプレイを搭載した、またしても画期的なコントローラーの採用を特徴としている。 従来のWii用コントローラーも、そのまま利用できる。 [特徴] Wii U まず、Wiiという商品名は、英語で「私たち」を表わす「We」から付けられていた。 Wii Uは更に、英語で「あなた」を表わす「You」と同じ音の「U」を付け足した。 みんなが楽しめる、という意味が込められている。 例えば「New スーパーマリオブラザーズ U」にそのコンセプトが現われているが、このマリオは、一人でもみんなでも遊べるゲームとして作られている。 互換性 Wiiはニンテンドーゲームキューブとの互換性を有していたが、Wii Uはその機能が削られている。 Wii用のソフトとオプション製品は、殆ど全てが利用できる。 ・・・ |
出典: Wii [読み] ウィー 『通信用語の基礎知識』 更新年月日 2012/11/23,URL: https://www.wdic.org/ 任天堂が開発したゲーム専用機。2006(平成18)年後半に日・米・欧で発売。開発コードネームは「REVOLUTION」。 [概要] 斬新な本体形状、斬新なコントローラーを最大の特徴とする。 対抗機であるソニーのPLAYSTATION 3が性能優先で高価格であるのに対し、こちらは過剰な性能は求めず、安価でありながらこれまでにない発想のゲームが楽しめるよう、設計されている。 [特徴] Wii Wiiという商品名は、英語で「私たち」を表わす「We」から付けられた。 みんなが楽しめる、という意味が込められている。 上位互換 本機は、ニンテンドーゲームキューブの上位互換機である。 ニンテンドーゲームキューブ用のゲームソフト、コントローラー、メモリーカードなどの周辺機器がそのまま利用可能である。 但し、モデムアダプタ、ブロードバンドアダプタ、ゲームボーイプレーヤー、AVケーブル、ACアダプタは使用出来ない。 バーチャルコンソール 以下の装置用のゲームのエミュレーターが搭載されており、ネットからダウンロード購入することでプレイ可能。()は価格。 ● ファミリーコンピュータ (500円) ● スーパーファミコン (800円) ● NINTENDO64 (1000円) ● メガドライブ (セガ) ● PCエンジン (NEC・ハドソン) ● MSX 毎月10タイトル程度追加で、初年度で60タイトル前後を揃える予定。支払いはクレジットカードまたはプリペイドカード。 [変革] ● 2006(平成18)年11月19日: 北米で発売、希望小売価格US$249 ・・・ [主要諸元] ハードウェアスペックについては、殆ど公開されていない。 ・・・ |
出典: 情報革命 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2018年1月30日 (火) 07:32 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ 情報革命(じょうほうかくめい、英: Information revolution)とは、情報が開拓されることによって、社会や生活が変革することである。情報技術 (Information technology = IT) の開発により加速したため、後述のIT革命(アイティーかくめい)、情報技術革命(じょうほうぎじゅつかくめい)とよく混同される。 [トフラーの考える端緒] 情報革命は古今東西で様々に論じられているが、ここでは現代人の見解を代表するものとしてアルビン・トフラーの考え方をたたき台とする。情報革命は、それに先立つ農業革命と工業革命の二者と相対的な概念である。つまり、作物の生産手段となる土地、および製品の生産手段となる工場が社会を支配した時代と比べて、情報が土地・工場の支配的地位を揺るがした時点に情報革命の端緒があるという。 ・・・ |
出典: Wii 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2021年11月15日 (月) 09:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Wii(ウィー)は、任天堂が開発、2006年発売の家庭用ゲーム機。第7世代(任天堂の第6世代目)の家庭用据え置き型ゲーム機である。 ・・・ |
出典: 回転率 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年3月1日 (日) 15:39 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ 回転率(かいてんりつ)は、経営分析上の概念の一つ。 [概要] 回転率は、資本や設備などの投入要素(ストック)が、どれほどの売上高や顧客数などのアウトプット(フロー)を生み出しているかを計測するための指標である。一般には、フローの値をストックの値で除することによって求められる。代表的な回転率の指標には次のようなものがある。 ● 資本回転率 企業が、資本(資産)をどの程度効率的に利用して、売上高を上げているかを示す指標である。詳細は財務分析を参照のこと。 ● 客席回転率 飲食店などで用いられる指標で、1日に、客席1席あたり何人の客数があったかを示す指標である。1日の客数を店舗の客席数で除することで得られる。社団法人日本フードサービス協会は、「外食産業経営動向調査」を実施し、飲食外食企業の平均客席回転率を調査している。 ● 客室回転率 ホテルなどの宿泊施設で用いられる指標で、1日に、客室1室あたり何人の利用者数があったかを示す指標である。客室稼働率とも呼ばれる。 ・・・ |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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information technology revolution | revolution |
Information revolution | rèvəlúːʃən |
ìnfərméiʃən teknɑ́lədʒi rèvəlúːʃən | レヴォリューション |
インフォァメイシュン テクナラゥジィー レヴォリューション | レ̀ヴォリュ́ーション |
インフォァメイシュン・テクナラゥジィー・レヴォリューション | レボリューション |
イ̀ンフォァメ́イシュン・テクナ́ラゥジィー・レ̀ヴォリュ́ーション | レ̀ボリュ́ーション |
インフォメーション テクノロジー レボリューション | [名詞] |
インフォメーション・テクノロジー・レボリューション | 革命 |
イ̀ンフォメ́ーション・テクノ́ロジー・レ̀ボリュ́ーション | かくめい |
IT革命 | 大変革 |
アイ ティー革命 | だいへんかく |
アイ ティー かくめい | 激変 |
情報革命 | |
更新日:2024年 5月20日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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Wii | ゲーム機 |
ウィー | ビデオゲーム機 |
REVOLUTION(開発コード名) | 家庭用ゲーム機 |
rèvəlúːʃən | |
レヴァリューシャン | |
レボリューション | |
革命 | |
大変革 | |
・ | |
Wii U | |
Wii U GamePad | |
ウィー ユー | |
ウィー・ユー | |
Project Cafe(開発コード名) | |
proudʒɛ́kt kæféi | |
プロァジェクトゥ キャェフェイ | |
プロァジェクトゥ・キャェフェイ | |
プロジェクト キャフェー | |
プロジェクト・キャフェー | |
更新日:2022年 2月14日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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回転率 | rate |
rate of revolution | réit |
réit əv rèvəlúːʃən | レイトゥ |
レイトゥ・オァヴ・レヴァリューシャン | レイト |
レート・オブ・レボリューション | レート |
・ | [名詞] |
rate of rotation | 割合 |
réit əv routéiʃən | 比率 |
レイトゥ・ロウテイシュン | 率 |
レート・オブ・ローテーション | ・ |
・ | revolution |
rate of turnover | rèvəlúːʃən |
revolution rate | レヴァリューシャン |
turnover ratio | レボリューション |
turnover rate | [名詞] |
回転 | |
回転運動 | |
軸を中心とした回転 | |
・ | |
ratio | |
réiʃou | |
レイシオウ | |
レシオ | |
[名詞] | |
割合 | |
比率 | |
比 | |
・ | |
turnover | |
tə́ːrnòuvər | |
タゥーノウヴァー | |
ターンオーバー | |
[名詞] | |
反転 | |
[他動詞] | |
始動させる | |
更新日:2023年 4月15日 |