本文へスキップ

パステムは、桐の業務システム開発を支援しています

ICT用語同義語辞典COMPANY


【 「サービスデスク」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: サービスサポート 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2016年6月5日 (日) 11:00 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

サービスサポート(Service Support)あるいはサービスサポートプロセスはITILを構成するプロセスのひとつ。通称『青本』と呼ばれ、主にITサービス運営における日々の運用の手法について記されている。

[概要]
 サービスサポートは5つのプロセスと1つの機能で構成され、それぞれのプロセスごとに異なる役割と責任を持たせている。プロセスとして「インシデント管理」、「問題管理」、「構成管理」、「変更管理」、「リリース管理」、ファンクションとして「サービスデスク」とそれぞれ名称定義されている。また、ITILをベースとしたITサービスマネジメントにおける規格(ISO/IEC 20000)ではインシデント管理と問題管理を「解決プロセス群」、構成管理と変更管理を「コントロールプロセス群」、リリース管理を「リリースプロセス群」と分類している。 ・・・

【サービスデスクの同義語と関連語 】
< 1 >
同義語・類義語 関連語・その他
help desk
service desk
サービス デスク
サービス・デスク
サービスデスク
トラブル
ヘルプ デスク
ヘルプ・デスク
ヘルプデスク
苦情
質問
受付
受付窓口
問い合わせ
要望



















































更新日:


【サービスデスクの同義語と関連語 】
< 2 >
同義語・類義語 関連語・その他
incident management incident
インシィデントゥ・マネッジメントゥ ISO/IEC 20000
インシデント管理 ITサービスマネジメント
インシデント管理プロセス サービスデスク

サービス中断

リリース管理

構成管理

事件

事故

出来事

変更管理

問題管理

























































更新日:2020年 4月14日


【 他のICT用語辞典へ(外部リンク)】