出典: 国際電気通信連合電気通信標準化部門 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2024年2月3日 (土) 01:53 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ 国際電気通信連合電気通信標準化部門(International Telecommunication Union Telecommunication Standardization Sector、ITU-T)は、世界規模で電気通信を標準化することを目的として勧告を作成する国連機関である。勧告という形が標準となる。4年に1回開催される世界電気通信標準化会議(World Telecommunication Standardization Assembly、WTSA)で活動が決められる。国際電気通信連合の部門の一つで、通信分野の標準策定を担当する「電気通信標準化部門」でもある。旧CCITT(Comite Consultatif International Telegraphique et Telephonique、国際電信電話諮問委員会。以前はTSS、ITU-TSまたはITU-TSSとも言った。 [ITU-T勧告] 2008年現在、3,000近くあるITU-T勧告の多くは無償となり、誰もがITU-Tのホームページから自由にPDFファイルをダウンロードできる。 以下はITU-Tの勧告のうち、Wikipediaで言及されたり、ISOと共同で作成されたり、またはJISやTTCによって日本向けに標準化されているものの一覧である。 Aシリーズ勧告 ・・・ |
source of reference: Exception handling (The Free Encyclopedia WikipediA) last edited on 14 August 2019, at 04:45 UTC, URL: https://en.wikipedia.org/ Exception handling is the process of responding to the occurrence, during computation, of exceptions – anomalous or exceptional conditions requiring special processing – often disrupting the normal flow of program execution. It is provided by specialized programming language constructs, computer hardware mechanisms like interrupts or operating system IPC facilities like signals.In general, an exception breaks the normal flow of execution and executes a pre-registered exception handler. The details of how this is done depends on whether it is a hardware or software exception and how the software exception is implemented. Some exceptions, especially hardware ones, may be handled so gracefully that execution can resume where it was interrupted... |
出典: 5xxレスポンス [外語] 5xx response 『通信用語の基礎知識』 更新年月日 2015/12/22,URL: https://www.wdic.org/ HTTPが返すステータスコードのうち、500番台のもの。 [概要] Server Error、サーバーエラー。サーバー側の問題により、要求を果たすことができなかった。 [種類] HTTP/1.1、WebDAV(RFC 4918)、An HTTP Extension Framework(RFC 2774)などにおいては、次のものが定義されている。 ● 500 Internal Server Error (サーバー内部エラー) ● 501 Not Implemented (機能未実装) ● 502 Bad Gateway (不正なゲートウェイ応答) ● 503 Service Unavailable (サービス一時的不能) ● 504 Gateway Timeout (ゲートウェイ時間切れ) ● 505 HTTP Version Not Supported (未対応のHTTPバージョン) ● 506 Variant Also Negotiates ● 507 Insufficient Storage (ストレージが不十分である) ● 509 Bandwidth Limit Exceeded (帯域幅制限を超過した) ● 510 Not Extended (拡張できない) |
出典: ITU-T勧告 [読み] アイティーユーティーかんこく [外語] ITU-T standard 『通信用語の基礎知識』 更新年月日 2015/01/31,URL: https://www.wdic.org/ 通信方式を定めた規格。 例外もあるが、基本的に記号の最初がVなら電話網を利用したデータ伝送、Xならデータ網に関係する規格を意味する。 [主な規格] 主なV規格 ITU-T V.1:2進表示記号と2状態符号の有意状態との関係 ITU-T V.2:電話回線を使ったデータ伝送の電力レベル ITU-T V.3:国際アルファベットNo.5 ITU-T V.4:公衆電話網でのV.3信号の一般構成 ITU-T V.5:一般交換電話網の同期伝送でのデータ信号速度標準 ITU-T V.6:専用電話回線の同期伝送でのデータ信号速度標準 ITU-T V.8:一般電話回線でデータ通信する際の開始終了手順 ITU-T V.8bis:一般電話回線でデータ通信する際の開始終了手順 ITU-T V.10:不平衡型複流交換回路の電気特性 ITU-T V.11:平衡型複流交換回路の電気特性 ITU-T V.13:アンサバック・ユニットのシミュレータ ITU-T V.15:データ伝送での音響カプリングの利用 ITU-T V.16:医療アナログ・データ伝送用モデム ITU-T V.18:テクスト電話で動作するモデムの動作条件 ITU-T V.19: ・・・ |
出典: 例外処理 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2018年11月21日 (水) 11:00 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ 例外処理(れいがいしょり)とは、プログラムの上位の処理から呼び出されている下位の処理で継続不能、または継続すれば支障をきたす異常事態に陥ったとき、制御を呼び出し元の上位の処理に返し安全な状態になるよう回復処理をすること。その際に発生した異常のことを例外と呼ぶ。継続不能や継続すると問題になる様な状態としては、次のようなものが挙げられる。 ● ハードウェアの故障 ● オペレーティングシステム等、システムの設定ミス ● ライブラリの欠損 ● ユーザーの入力間違い ● 数値入力を要求している場合での、英単語の入力 ● 存在しないファイルの指定 ● 許されない演算(0での除算や実数演算で解が虚数になる演算など) ● 割り当てられていない記憶領域へのアクセス ● 不正な値が与えられたポインタで参照する、或いは機械語レベルで不正な値が与えられたインデックスレジスタ等を用いてメモリ参照することとなった場合 ● ページフォールト ● プログラミング言語において、何も参照していないハンドルやポインター(Nullポインタ)を参照して操作しようとした場合(例としてJavaにおけるNullPointerExceptionなど)。 ・・・ |
出典: HTTPステータスコード 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2022年6月24日 (金) 07:42 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ HTTPステータスコードは、HTTPにおいてWebサーバからのレスポンスの意味を表現する3桁の数字からなるコードである。RFC 7231等によって定義され、IANAがHTTP Status Code Registryとして管理している。以下に一覧を示す。 [5xx Server Error サーバエラー] サーバがリクエストの処理に失敗した。 ● 500 Internal Server Error サーバ内部エラー。サーバ内部にエラーが発生した場合に返される。例として、CGIとして動作させているプログラムに文法エラーがあったり、設定に誤りがあった場合などに返される。 ● 501 Not Implemented 実装されていない。実装されていないメソッドを使用した。例として、WebDAVが実装されていないサーバに対してWebDAVで使用するメソッド(MOVEやCOPY)を使用した場合に返される。 ● 502 Bad Gateway 不正なゲートウェイ。ゲートウェイ・プロキシサーバは不正な要求を受け取り、これを拒否した。 ● 503 Service Unavailable サービス利用不可。サービスが一時的に過負荷やメンテナンスで使用不可能である。例として、アクセスが殺到して処理不能に陥った場合に返される。 ● 504 Gateway Timeout ゲートウェイタイムアウト。ゲートウェイ・プロキシサーバはURIから推測されるサーバからの適切なレスポンスがなくタイムアウトした。 ● 505 HTTP Version Not Supported サポートしていないHTTPバージョン。リクエストがサポートされていないHTTPバージョンである場合に返される。 ● 506 Variant Also Negotiates Transparent Content Negotiation in HTTPで定義されている拡張ステータスコード。 ● 507 Insufficient Storage 容量不足。WebDAVの拡張ステータスコード。リクエストを処理するために必要なストレージの容量が足りない場合に返される。 ● 508 Loop Detected ループを検出。WebDAVの拡張ステータスコード。 ● 510 Not Extended 拡張できない。An HTTP Extension Frameworkで定義されている拡張ステータスコード。 ● 511 Network Authentication Required (RFC 6585) ネットワークに対する認証が必要。キャプティブポータルでの使用を意図している。 |
出典: ITU-T 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年6月19日 (金) 22:43 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ITU-T(International Telecommunication Union Telecommunication Standardization Sector) は、世界規模で電気通信を標準化することを目的として勧告を作成する国連機関である。 勧告という形が標準となる。4年に1回開催される世界電気通信標準化会議(World Telecommunication Standardization Assembly、WTSA)で活動が決められる。国際電気通信連合の部門の一つで、通信分野の標準策定を担当する「電気通信標準化部門」でもある。旧CCITT(Comite Consultatif International Telegraphique et Telephonique、国際電信電話諮問委員会。以前はTSS、ITU-TSまたはITU-TSSとも言った。 [ITU-T勧告] Tシリーズ勧告 Tシリーズ勧告は、「テレマティークサービス端末」に関する規定を定める。 ・・・ |
出典: アフターサービス 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2021年11月10日 (水) 02:41 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ アフターサービスまたはアフターフォローは販売した商品の修理・メンテナンスについて、販売者が購買者に提供するサービスである。 [概要] アフターサービスは和製英語であり、正しい英語は After-sales service。似たような単語であるカスタマーサービス (Customer service)は、より広義の意味を持つ。アフターサービスはより狭義の意味を示すカスタマーサポート (Customer support) とほぼ同義であり、修理サービス(Repair service) や保守サービス(Warranty service) と同義である。 一般的な家電製品はメーカーによる1年間の無料保障がついてくるが、大手家電量販店などでは数年単位で保障期間を延長するサービスを実施しているところもある。修理を依頼した場合、通常は製品の破損部分を交換して依頼者に送り返すが、時によってはコスト面から新品と交換することもある。 ・・・ |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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ACTIVE | インターネットの |
アクティブ | サイバー・スペースの |
Advanced Cyber Threats Response Initiative | ・ |
Advanced Cyber Threats response InitiatiVE | Threat |
ədvǽnst sáibər θréts rispɑ́ns iníʃətiv | θrét |
アェドゥヴァェンストゥ サイバゥァー スゥレッツ リスポァンス イェニェシャティヴ | スゥレットゥ |
アェドゥヴァェンストゥ・サイバゥァー・スゥレッツ・リスポァンス・イェニェシャティヴ | スゥレッ́トゥ |
アェドゥヴァェ́ンストゥ・サ́イバゥァー・スゥレッ́ツ・リスポァ́ンス・イェニェ́シャティヴ | スレット |
アドバーンスト サイバー スレッツ レスポンス イニシャチブ | スレッ́ト |
アドバーンスト・サイバー・スレッツ・レスポンス・イニシャチブ | [名詞] |
アドバ́ーンスド・サ́イバー・スレッ́ツ・レスポ́ンス・イニ́シャチブ | 脅威 |
官民連携マルウェア対策プロジェクト | ・ |
かんみん れんけい マルウェア たいさくプ ロジェクト | Response |
マルウェア感染防止・駆除プロジェクト | rispɑ́ns |
マルウェア かんせん ぼうし くじょ プロジェクト | リスポァンス |
マルウェア対策支援 | リスポァ́ンス |
高度サイバー脅威対応戦略 | レスポンス |
https://www.ict-isac.jp/active/ | レスポ́ンス |
https://www.soumu.go.jp/main_content/000306247.pdf | [名詞] |
・ | 応答 |
対応 | |
【 以下関連語 】 | ・ |
Advanced | Initiative |
ədvǽnst | iníʃətiv |
アェドゥヴァェンストゥ | イェニェシャティヴ |
アェドゥヴァェ́ンストゥ | イェニェ́シャティヴ |
アドバーンスト | イニシャチブ |
アドバ́ーンスド | イニ́シャチブ |
[形容詞] | [名詞] |
高度な | 始めの |
先進的な | 主導権 |
・ | 第一歩 |
cyber | 構想 |
sáibər | 戦略 |
サイバゥァー | ・ |
サ́イバゥァー | 総務省 |
サイバー | 情報セキュリティ |
サ́イバー | マルウェア感染防止 |
[形容詞] | |
コンピューター・ネットワークの | |
更新日:2025年 4月 4日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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error handling | error |
érər hǽndliŋ | érər |
エゥラゥー ハェンドゥリィング | エゥラゥー |
エゥラゥー・ハェンドゥリィング | エゥ́ラゥー |
エゥ́ラゥー・ハェ́ンドゥリィング | エラー |
エラー ハンドリング | エ́ラー |
エラー・ハンドリング | [名詞] |
エ́ラー・ハ́ンドリング | 過失 |
・ | 勘違い |
error recovery routine | 間違い |
érər rikʌ́vəri ruːtíːn | まちがい |
エゥラゥー リカヴァリー ルーティーン | 誤り |
エゥラゥー・リカヴァリー・ルーティーン | あやまり |
エゥ́ラゥー・リカ́ヴァリー・ルーティ́ーン | 誤差 |
エラー リカバリー ルーチン | 失策 |
エラー・リカバリー・ルーチン | しっさく |
エ́ラー・リカ́バリー・ルーチ́ン | プログラム・ミス |
エラー処理 | ・ |
エラー しょり | handling |
エラー対処 | hǽndliŋ |
エラー対応 | ハェンドゥリィング |
・ | ハェ́ンドゥリィング |
ハンドリング | |
ハ́ンドリング | |
【 以下関連語 】 | [名詞] |
routine | 取り扱い |
ruːtíːn | 対処 |
ルーティーン | たいしょ |
ルーティ́ーン | 操作 |
ルーチン | 対応 |
ルーチ́ン | たいおう |
[名詞] | 処理 |
手順 | しょり |
日課 | |
慣例 | |
決められた一連の動作 | |
決められた一連の処理 | |
決まってすること | |
特定の処理をするプログラム | |
・ | |
更新日:2024年 4月 1日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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HTTP Version not supported | HTTPステータスコード |
éitʃ tíː tíː píː və́rʒən nɑt səpɔ́rtid | 5xx Server Error |
エイチ ティー ティー ピー ヴゥァージュン ノァットゥ スァポーァティドゥ | 5xx サーバー・エラー |
エイチ ティー ティー ピー・ヴゥァージュン・ノァットゥ・スァポーァティドゥ | ごバツバツ・レスポンス |
エ́イチ ティ́ー ティ́ー ピ́ー・ヴゥァ́ージュン・ノァットゥ・スァポ́ーァティドゥ | 5xx response |
エイチ ティー ティー ピー バージョン ノット サポーテッド | RFC 2616 |
エイチ ティー ティー ピー・バージョン・ノット・サポーテッド | Server Error |
エ́イチ ティ́ー ティ́ー ピ́ー・バ́ージョン・ノット・サポ́ーテッド | サーバエラー |
サポートしていないHTTPバージョン | RFC 7231 |
サポートしていないHTTPバージョン・エラー | ・ |
対応していないHTTPバージョン | support |
対応していないHTTPバージョン・エラー | səpɔ́rt |
未対応HTTPバージョン | スァポーァトゥ |
未対応のHTTPバージョン | スァポ́ーァトゥ |
未対応HTTPバージョン・エラー | サポート |
HTTP 505 | サポ́ート |
HTTP 505 エラー | [他動詞] |
505 エラー | 支援する |
ごーまるごエラー | 支持する |
HTTP エラー 505 | 援助する |
HTTP response 505 | 支える |
HTTP レスポンス 505 | 維持する |
HTTP 505 Version not supported | 対応する |
505 HTTP Version not supported Error | [名詞] |
505 HTTP Version not supported エラー | 支持 |
維持 | |
対応 | |
・ | |
Supported | |
səpɔ́rtid | |
スァポーァティドゥ | |
スァポ́ーァティドゥ | |
サポーテッド | |
サポ́ーテッド | |
[過去分詞] | |
支持された | |
支えられた | |
対応された | |
対応済みの | |
・ | |
更新日:2025年 3月 8日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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ITU-T F.435 | Handling |
ITU-T F.435(06/99) | hǽndliŋ |
ái tíː júː tíː éf pɔ́int fɔ́r θríː fáiv | ハェンドゥリィング |
アイ ティー ユー ティー エゥフ ポイントゥ フォァ スゥリー ファイヴ | ハェ́ンドゥリィング |
アイ ティー ユー ティー エゥフ・ポイントゥ・フォァ スゥリー ファイヴ | ハンドリング |
ア́イ ティ́ー ユ́ー ティ́ー エゥ́フ・ポ́イントゥ・フォ́ァ スゥリ́ー ファ́イヴ | ハ́ンドリング |
アイ ティー ユー ティー エフ ポイント フォー スリー ファイブ | [名詞] |
アイ ティー ユー ティー エフ・ポイント・フォー スリー ファイブ | 取り扱い |
ア́イ ティ́ー ユ́ー ティ́ー エ́フ・ポ́イント・フォ́ー スリ́ー ファ́イブ | 対処 |
F.435 | 処理 |
ITU-T Recommendation F.435(1999) | 操作 |
ái tíː júː tíː rèkəməndéiʃən éf pɔ́int fɔ́r θərti faiv | 対応 |
アイ ティー ユー ティー レカゥメンデイシュョン エゥフ ポイントゥ フォァ サゥァーディー ファイブ | ・ |
アイ ティー ユー ティー・レカゥメンデイシュョン・エゥフ・ポイントゥ・フォァ サゥァーディー ファイブ | Interchange |
ア́イ ティ́ー ユ́ー ティ́ー・レ̀カゥメンデ́イシュョン・エゥ́フ・ポ́イントゥ・フォ́ァ サゥァーディー ファ́イブ | íntərtʃèindʒ |
アイ ティー ユー ティー レコメンデイション エフ ポイント フォー サーティー ファイブ | インタゥーチェインジ |
アイ ティー ユー ティー・レコメンデイション・エフ・ポイント・フォー サーティー ファイブ | イ́ンタゥーチェ̀インジ |
アイ ティー ユー ティー・レコメンデイション・エフ・ポイント・フォー サーティー ファ́イブ | インターチェンジ |
ITU-T勧告 F.435 | イ́ンターチェ̀ンジ |
ITU-T かんこく F.435 | [名詞] |
・ | 交換 |
Message handling services: Electronic Data Interchange messaging service | インターチェンジ |
mésidʒ hǽndliŋ sə́rvəsiz: ilèktrɑ́nik déitə íntərtʃèindʒ mésidʒiŋ sə́rvəs | 高速道路の立体交差点 |
メッセーッジ ハェンドゥリィング サゥァーヴィスィズ: エィレゥクトゥロァニック デイタァー インタゥーチェインジ メッセーッジング サゥァーヴィス | [他動詞] |
メッセーッジ・ハェンドゥリィング・サゥァーヴィスィズ: エィレゥクトゥロァニック・デイタァー・インタゥーチェインジ・メッセーッジング・サゥァーヴィス | 交換する |
メッ́セーッジ・ハェ́ンドゥリィング・サゥ́ァーヴィスィズ: エィレゥ̀クトゥロァ́ニック・デ́イタァー・イ́ンタゥーチェ̀インジ・メッ́セーッジング・サゥ́ァーヴィス | 替える |
メッセージ ハンドリング サービセズ: エレクトロニック データー インターチェンジ メッセージング サービス | ・ |
メッセージ・ハンドリング・サービセズ: エレクトロニック・データー・インターチェンジ・メッセージング・サービス | ITU-T勧告 |
メッ́セージ・ハ́ンドリング・サ́ービセズ: エレ̀クトロ́ニック・デ́ーター・イ́ンターチェ̀ンジ・メッ́セージング・サ́ービス | Fシリーズ勧告 |
メッセージ処理サービス: 電子データ交換メッセージング・サービス | |
・ | |
ISO/IEC 10021-8 | |
ISO/IEC 10021-8:1999 | |
更新日:2024年11月22日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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user support | メインテナンス |
júːzər səpɔ́rt | メンテナンス |
ユーザゥー サポーァトゥ | [名詞] |
ユーザゥー・サポーァトゥ | 維持 |
ユ́ーザゥー・スァポ́ーァトゥ | 維持すること |
ユーザー サポート | 保守 |
ユーザー・サポート | ほしゅ |
ユ́ーザー・サポ́ート | 保守管理 |
ユーザーサポート | ほしゅ かんり |
・ | 維持管理 |
product support | 保全 |
・ | 手入れ |
after-sales service | 修理 |
ǽftər séilz sə́rvəs | 整備 |
アェフタゥァ セイルゥス サゥァーヴィス | ・ |
アェフタゥァ・セイルゥス・サゥァーヴィス | support |
アェ́フタゥァ セ́イルゥス サゥ́ァーヴィス | səpɔ́rt |
アフター セールス サービス | サポーァトゥ |
アフター・セールス・サービス | サポート |
ア́フター・セ́ールス・サ́ービス | [他動詞] |
・ | 支援する |
・ | 支持する |
【 以下関連語 】 | 援助する |
after | 支える |
ǽftər | 維持する |
アェフタゥァ | 対応する |
アェ́フタゥァ | [名詞] |
アフター | 支援 |
ア́フター | 援助 |
[前置詞] | 製品サポート |
~してから | 支持 |
[接続詞] | 維持 |
~した後で | 対応 |
[副詞] | ・ |
後で | サポート・センター |
・ | サポート体制 |
maintenance | サポート費用 |
méintənəns | 補助する |
メインティナゥンス | ・ |
メインテナゥンス | |
更新日:2025年 4月 5日 |