出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。 [概要] 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。 [主要なデザインパターンの一覧] 振る舞いに関するパターン Observer:インスタンスの変化を他のインスタンスから監視できるようにする。Listenerとも呼ばれる。 |
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。 [概要] 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。 [主要なデザインパターンの一覧] 構造に関するパターン Adapter:元々関連性のない2つのクラスを接続するクラスを作る。 |
出典: Bridge パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2014年2月19日 (水) 15:52 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Bridge パターン(ブリッジ・パターン)とは、GoF(Gang of Four; 4人のギャングたち)によって定義されたデザインパターンの1つである。 「橋渡し」のクラスを用意することによって、クラスを複数の方向に拡張させることを目的とする。 |
出典: Builder パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年7月5日 (日) 22:50 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Builder パターン(ビルダー・パターン)とは、GoF(Gang of Four; 4人のギャングたち)によって定義されたデザインパターンの1つである。 オブジェクトの生成過程を抽象化することによって、動的なオブジェクトの生成を可能にする。 |
出典: Command パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2021年2月24日 (水) 10:09 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Command パターン(英: command pattern)は命令/動作をオブジェクトで表現するオブジェクト指向プログラミングデザインパターンの一種である。 リクエストのために必要な手続きをCommandオブジェクトとしてカプセル化した上で取り回し、必要に応じてExecute(実行)するパターンである。オブジェクトであることを生かして命令のキューイングやロギング、Undo等が可能になり、Executeを分離したことで手続きと実行を疎結合にできる。 [定義] Commandパターンでは何かリクエストを実行する際、単純に処理を実行するのではなく、次のステップを踏む。 1. 処理をメソッドとして内包するCommandクラスの定義 2. Commandオブジェクトの生成 3. Command.Execute()のコールによるリクエスト実行 すなわちリクエストを「手順書」の定義・生成とその「実行」に段階分けするパターンをとる。 ・・・ |
出典: Composite パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年10月2日 (金) 08:57 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Composite パターン(コンポジット・パターン)とは、GoF (Gang of Four; 4人のギャングたち) によって定義された デザインパターンの1つである。「構造に関するパターン」に属する。Composite パターンを用いるとディレクトリとファイルなどのような、木構造を伴う再帰的なデータ構造を表すことができる。 Composite パターンにおいて登場するオブジェクトは、「枝」と「葉」であり、これらは共通のインターフェースを実装している。そのため、枝と葉を同様に扱えるというメリットがある。 |
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。 [概要] 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。 [主要なデザインパターンの一覧] 構造に関するパターン Decorator:あるインスタンスに対し、動的に付加機能を追加する。Filterとも呼ばれる。 |
デザインパターン オブジェクト指向における再利用のための設計パターン。 |
出典: Facade パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年7月5日 (日) 22:50 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Facade パターンあるいは Façade パターン(ファサード・パターン)とは、GoF(Gang of Four; 4人のギャングたち)によって定義された、コンピュータソフトウェアのデザインパターンの1つである。Facade(ファサード)とは「建物の正面」を意味する。異なるサブシステムを単純な操作だけを持ったFacadeクラスで結び、サブシステム間の独立性を高める事を目的とする。 [概要] Facadeパターンの例として、サブシステムとしてのコンパイラーを考える。システムとしてのコンパイラーは字句解析器や構文解析器などから構成されている。これらの構成要素は、新たなコンパイラーやその他ソフトウェアを作成する上でサブシステムとして利用することが出来る。しかし、一般ユーザーにとってコンパイラーはソースコードからプログラムを生成するためのものであり、ソースコードをコンパイルできる機能があれば十分である。そこでサブシステムから一般ユーザーのために一般ユーザーが必要としているコンパイル機能だけを呼び出すクラスを提供する。ここで提供されたコンパイル機能を持つクラスがFacadeクラスである。Facadeクラスが提供された事により一般ユーザーはサブシステムの詳細を知る必要がなくなり、サブシステムの実装から解放されるのである。 |
出典: Flyweight パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年7月5日 (日) 22:50 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Flyweight パターン(フライウェイト・パターン)とは、GoFによって定義されたデザインパターンの1つである。 等価なインスタンスを別々の箇所で使用する際に、一つのインスタンスを再利用することによってプログラムを省リソース化することを目的とする。 [概要] Flyweight パターンで設計された API では、利用者は Flyweight クラスにあたるインスタンスを取得する場合に、直接そのクラスのコンストラクタを呼び出す代わりに FlyweightFactory#getFlyweight() にアクセスする。 一方、呼び出された FlyweightFactory オブジェクトは、状況に応じて以下のように振舞う。 ・・・ |
出典: Interpreter パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年10月2日 (金) 08:47 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Interpreter パターンは、コンピュータプログラミングにおけるデザインパターンの一つである。Interpreter パターンの基本的な考えは、定義された種類の問題を素早く解くために、ドメインに特化した言語を実装することである。特化言語は汎用の言語よりも数倍から数百倍高速に問題を解ける場合が多い。 [Interpreter パターンの使用例] ● データベースに特化した問い合わせ言語(SQLなど) ● 通信プロトコルを記述するために良く用いられる特化したコンピュータ言語 ● 特化言語を導入した汎用のコンピュータ言語 |
出典: Iterator パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2015年1月1日 (木) 10:20 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Iterator パターン(イテレータ・パターン)とは、GoF(Gang of Four; 4人のギャングたち)によって定義されたデザインパターンの1つである。コンテナオブジェクトの要素を列挙する手段を独立させることによって、コンテナの内部仕様に依存しない反復子を提供することを目的とする。 |
出典: Mediator パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2014年10月9日 (木) 17:04 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Mediator パターン は、ソフトウェアのデザインパターンの一つで、統一されたインタフェース のセットを提供するパターンである。 Mediator パターンは、GoFによって記述された 23 のパターンの一つであり、このパターンは、プログラムの動作する振る舞いを変更できるという点で、振る舞いに関するパターンと考えられている。 通常、プログラムは複数の(時には多数の)クラスからなり、ロジックと計算がクラスに配置される。しかし、プログラムでクラスの数が増えるに従い、特に保守やリファクタリングをする際、クラス間の通信の問題が複雑になり、プログラムを読んだり保守したりすることが困難になる。さらに、他のクラスに影響を与える可能性があるため、変更も難しくなる。 Mediator パターンを用いると、オブジェクト間の通信は mediator によってカプセル化され、オブジェクト同士で直接通信せず、mediator を介して行うようになる。これにより通信するオブジェクト同士の依存関係を削減し、結合の度合いを下げることができる。 |
出典: Memento パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年10月2日 (金) 16:40 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ memento パターン(英: Memento pattern、日本: メメント パターン)はソフトウェアのデザインパターンの一つで、オブジェクトを以前の状態に(ロールバックにより)戻す能力を提供する。 memento パターンは二つのオブジェクトによって用いられる。'originator'と'caretaker' である。'originator' は内部状態を持つオブジェクトである。caretaker は originator に何らかの動作を行うが、変更を戻す能力を持ちたいとする。まず、caretaker は originator に memento を要求する。次に任意の操作(あるいは一連の操作)を行う。操作を行う前の状態に戻すために、memento オブジェクトを originator に返却する。 memento オブジェクト自体は、不透明オブジェクト( caretaker が変更してはいけないもの) である。このパターンを用いる場合、originator がほかのオブジェクトやリソースを変更してしまうかどうか注意が必要である。memento パターンは単一のオブジェクトに対して働くためである。 memento パターンの古典的な例として、擬似乱数発生器や、有限オートマトンの状態などがある。 |
出典: Observer パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年7月5日 (日) 22:52 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Observer パターン(オブザーバ・パターン)とは、プログラム内のオブジェクトのイベント( 事象 )を他のオブジェクトへ通知する処理で使われるデザインパターンの一種。 通知するオブジェクト側が、通知されるオブジェクト側に観察(英: observe)される形になる事から、こう呼ばれる。 出版-購読型モデルとも呼ばれる。暗黙的呼び出しの原則と関係が深い。分散イベント処理システムの実装にも使われる。言語によっては、このパターンで扱われる問題は言語が持つイベント処理構文で処理される。 [クラス図] このパターンの基本は、イベントを通知される側の1つ以上のオブジェクト(オブザーバ 又は リスナーと呼ぶ)を、通知する側(サブジェクトと呼ぶ)のオブジェクトに登録する事である。そして通知関数が、抽象メソッドになっている事が重要である。 |
出典: Prototype パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2018年8月29日 (水) 15:03 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Prototype パターン(英: Prototype pattern、プロトタイプ・パターン)とは、ソフトウェア開発で用いられる、生成に関するデザインパターンの1つである。生成されるオブジェクトの種別がプロトタイプ(典型)的なインスタンスであるときに使用され、このプロトタイプを複製して新しいオブジェクトを生成する。 このパターンは ● Abstract Factory パターンでなされるように、クライアント・アプリケーションにおいてオブジェクトの生成者をサブクラスにすることを回避する ● 標準的な方法(例えば'new')で新しいオブジェクトを作ることによる固有のコストが所与のアプリケーションにとって高すぎる時にそれを回避する ために用いられる。 ・・・ |
出典: Proxy パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年10月2日 (金) 16:40 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Proxy パターンは、プログラミングにおけるデザインパターンの一種。Proxy(プロキシ、代理人)とは、大まかに言えば、別の物のインタフェースとして機能するクラスである。その「別の物」とは何でもよく、ネットワーク接続だったり、メモリ上の大きなオブジェクトだったり、複製がコスト高あるいは不可能な何らかのリソースなどである。Proxy パターンのよく知られている例として、参照カウント付きポインタオブジェクトがある。 ・・・ |
出典: Singleton パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年9月6日 (日) 05:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Singleton パターン(シングルトン・パターン)とは、オブジェクト指向のコンピュータプログラムにおける、デザインパターンの1つである。GoF (Gang of Four; 4人のギャングたち) によって定義された。Singleton パターンとは、そのクラスのインスタンスが1つしか生成されないことを保証するデザインパターンのことである。ロケールやルック・アンド・フィールなど、絶対にアプリケーション全体で統一しなければならない仕組みの実装に使用される。 |
出典: State パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年7月5日 (日) 23:03 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ State パターン(英: state pattern、ステート・パターン)とは、プログラミングで用いられる振る舞いに関するデザインパターンの一種である。このパターンはオブジェクトの状態(state)を表現するために用いられる。ランタイムでそのタイプを部分的に変化させるオブジェクトを扱うクリーンな手段となる。 |
出典: Strategy パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2021年2月7日 (日) 07:31 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Strategy パターン(ストラテジー -)は、コンピュータープログラミングの領域において、アルゴリズムを実行時に選択することができるデザインパターンである。Strategyパターンはアルゴリズムを記述するサブルーチンへの参照をデータ構造の内部に保持する。このパターンの実現には、関数ポインタや関数オブジェクト、デリゲートのほか、オーソドックスなオブジェクト指向言語におけるポリモーフィズムと委譲、あるいはリフレクションによる動的ダック・タイピングなどが利用される。 ・・・ |
出典: Template Method パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2014年2月19日 (水) 16:03 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Template Method パターン(テンプレート・メソッド・パターン)とは、GoF(Gang of Four; 4人のギャングたち)によって定義されたデザインパターンの1つである。「振る舞いに関するパターン」に属する。Template Method パターンの目的は、ある処理のおおまかなアルゴリズムをあらかじめ決めておいて、そのアルゴリズムの具体的な設計をサブクラスに任せることである。そのため、システムのフレームワークを構築するための手段としてよく活用される。 |
出典: Visitor パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年10月2日 (金) 16:40 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Visitor パターンは、オブジェクト指向プログラミング およびソフトウェア工学 において、 アルゴリズムをオブジェクトの構造から分離するためのデザインパターンである。分離による実用的な結果として、既存のオブジェクトに対する新たな操作を構造を変更せずに追加することができる。 基本的には Visitor パターンは一群のクラスに対して新たな仮想関数をクラス自体を変更せずに追加できるようにする。そのために、全ての仮想関数を適切に特化させた Visitor クラスを作成する。Visitor はインスタンスへの参照を入力として受け取り、ダブルディスパッチを用いて目的を達する。 ・・・ |
出典: Adapter パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2017年4月16日 (日) 14:36 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Adapter パターン(アダプター・パターン)とは、GoF (Gang of Four; 4人のギャングたち) によって定義されたデザインパターンの1つである。Adapter パターンを用いると、既存のクラスに対して修正を加えることなく、インタフェースを変更することができる。Adapter パターンを実現するための手法として継承を利用した手法と委譲を利用した手法が存在する。 [継承を利用したAdapter] 継承を利用したAdapterは、利用したいクラスのサブクラスを作成し、そのサブクラスに対して必要なインタフェースを実装することで実現される。 ・・・ [委譲を利用したAdapter] 委譲を利用したAdapterは、利用したいクラスのインスタンスを生成し、そのインスタンスを他クラスから利用することで実現される。 ・・・ |
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。 [概要] 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。 [主要なデザインパターンの一覧] 構造に関するパターン Bridge:クラスなどの実装と、呼出し側の間の橋渡しをするクラスを用意し、実装を隠蔽する。 |
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。 [概要] 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。 [主要なデザインパターンの一覧] 生成に関するパターン Builder:複合化されたインスタンスの生成過程を隠蔽する。 |
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。 [概要] 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。 [主要なデザインパターンの一覧] 振る舞いに関するパターン Command:複数の異なる操作について、それぞれに対応するオブジェクトを用意し、オブジェクトを切り替えることで、操作の切替えを実現する。 |
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。 [概要] 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。 [主要なデザインパターンの一覧] 構造に関するパターン Composite:再帰的な構造を表現する。 |
出典: Decorator パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年10月2日 (金) 10:14 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Decorator パターン(デコレータ・パターン)とは、GoF(Gang of Four; 4人のギャングたち)によって定義されたデザインパターンの1つである。 このパターンは、既存のオブジェクトに新しい機能や振る舞いを動的に追加することを可能にする。 [概要] Decorator パターンの方針は、既存のオブジェクトを新しい Decorator オブジェクトでラップすることである。 その方法として、Decorator のコンストラクタの引数でラップ対象の Component オブジェクトを読み込み、コンストラクタの内部でそのオブジェクトをメンバに設定することが一般的である。 Decorator パターンは、既存のクラスを拡張する際にクラスの継承の代替手段として用いられる。継承がコンパイル時に機能を拡張するのに対し、Decorator パターンはプログラムの実行時に機能追加をする点が異なる。 |
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。 [概要] 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。 彼らはこう述べている。 [Design patterns] solve specific design problems and make object-oriented designs more flexible, elegant, and ultimately reusable. They help designers reuse successful designs by basing new designs on prior experience. A designer who is familiar with such patterns can apply them immediately to design problems without having to rediscover them. ・・・ |
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。 [概要] 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。 [主要なデザインパターンの一覧] 構造に関するパターン Facade:複数のサブシステムの窓口となる共通のインタフェースを提供する。 |
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。 [概要] 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。 [主要なデザインパターンの一覧] 構造に関するパターン Flyweight:多数のインスタンスを共有し、インスタンスの構築のための負荷を減らす。 |
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。 [概要] 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。 [主要なデザインパターンの一覧] 振る舞いに関するパターン Interpreter:構文解析のために、文法規則を反映するクラス構造を作る。 |
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。 [概要] 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。 [主要なデザインパターンの一覧] 振る舞いに関するパターン Iterator:複数の要素を内包するオブジェクトのすべての要素に対して、順番にアクセスする方法を提供する。反復子。 |
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。 [概要] 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。 [主要なデザインパターンの一覧] 振る舞いに関するパターン Mediator:オブジェクト間の相互作用を仲介するオブジェクトを定義し、オブジェクト間の結合度を低くする。 |
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。 [概要] 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。 [主要なデザインパターンの一覧] 振る舞いに関するパターン Memento:データ構造に対する一連の操作のそれぞれを記録しておき、以前の状態の復帰または操作の再現が行えるようにする。 |
【Observer】əbzə́ːrvər アォブザゥーァヴァゥー,アォブザゥァ́ーヴゥァー,オブザーバー,オブザ́ーバー, [名詞] 観察者,監視者,評論家, |
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。 [概要] 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。 [主要なデザインパターンの一覧] 生成に関するパターン Prototype:同様のインスタンスを生成するために、原型のインスタンスを複製する。 |
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。 [概要] 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。 [主要なデザインパターンの一覧] 構造に関するパターン Proxy:共通のインタフェースを持つインスタンスを内包し、利用者からのアクセスを代理する。Wrapperとも呼ばれる。 |
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。 [概要] 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。 [主要なデザインパターンの一覧] 生成に関するパターン Singleton:あるクラスについて、インスタンスが単一であることを保証する。 |
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。 [概要] 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。 [主要なデザインパターンの一覧] 振る舞いに関するパターン State:オブジェクトの状態を変化させることで、処理内容を変えられるようにする。 |
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。 [概要] 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。 [主要なデザインパターンの一覧] 振る舞いに関するパターン Strategy:データ構造に対して適用する一連のアルゴリズムをカプセル化し、アルゴリズムの切替えを容易にする。 |
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。 [概要] 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。 [主要なデザインパターンの一覧] 振る舞いに関するパターン Template Method:あるアルゴリズムの途中経過で必要な処理を抽象メソッドに委ね、その実装を変えることで処理が変えられるようにする。 |
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。 [概要] 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。 [主要なデザインパターンの一覧] 振る舞いに関するパターン Visitor:データ構造を保持するクラスと、それに対して処理を行うクラスを分離する。 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
Adapter Pattern | Adapter |
ədǽptər pǽtərn | ədǽptər |
アェダェプタゥァー パェータゥァーン | アェダェプタゥァー |
アェダェプタゥァー・パェータゥァーン | アェダェ́プタゥァー |
アェダェ́プタゥァー・パェ́ータゥァーン | アダプター |
アダプター パターン | アダ́プター |
アダプター・パターン | [名詞] |
パェ́ータゥァーン・パ́ターン | 適合させる物 |
アダプターパターン | 合わせるもの |
Adapter パターン | 補助器具 |
・ | 接続器具 |
Design Pattern | 変換機器 |
dizáin pǽtərn | 変換器 |
デザイン パェータゥァーン | ・ |
デザイン・パェータゥァーン | Design |
デザ́イン・パェ́ータゥァーン | dizáin |
デザイン パターン | デザイン |
デザイン・パターン | デザ́イン |
デザ́イン・パ́ターン | [他動詞] |
デザインパターン | ~を計画する |
・ | ~を立案する |
【 以下関連語 】 | ~を設計する |
4人のギャング | [自動詞] |
四人組 | 設計する |
Gang of Four | 計画する |
GoF | [名詞] |
・ | 設計 |
adapt | 設計図 |
ədǽpt | 計画 |
アェダェプトゥ | 図柄 |
アェダェ́プトゥ | |
アダプト | |
アダ́プト | |
[他動詞] | |
適合させる | |
順応させる | |
合わせる | |
[自動詞] | |
順応する | |
・ | |
更新日:2024年11月 6日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
Bridge | Bridge |
brídʒ | brídʒ |
ブゥリィッジ | ブゥリィッジ |
ブゥリィッ́ジ | ブゥリィッ́ジ |
ブリッジ | ブリッジ |
ブリッ́ジ | ブリッ́ジ |
・ | [名詞] |
Bridge Pattern | 橋 |
brídʒ pǽtərn | 橋梁 |
ブゥリィッジ パェータゥァーン | 懸け橋 |
ブゥリィッジ・パェータゥァーン | 橋渡し |
ブゥリィッ́ジ・パェ́ータゥァーン | ・ |
ブリッジ パターン | [他動詞] |
ブリッジ・パターン | ~に橋を架ける |
ブリッ́ジ・パ́ターン | ・ |
ブリッジパターン | Design |
Bridgeパターン | dizáin |
・ | デザイン |
Design Pattern | デザ́イン |
dizáin pǽtərn | [他動詞] |
デザイン パェータゥァーン | ~を計画する |
デザイン・パェータゥァーン | ~を立案する |
デザ́イン・パェ́ータゥァーン | ~を設計する |
デザイン パターン | [自動詞] |
デザイン・パターン | 設計する |
デザ́イン・パ́ターン | 計画する |
デザインパターン | [名詞] |
設計 | |
せっけい | |
設計図 | |
せっけいず | |
計画 | |
けいかく | |
図柄 | |
ずがら | |
・ | |
更新日:2024年11月 3日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
Builder | Builder |
bíldər | bíldər |
ビィゥルゥダゥー | ビィゥルゥダゥー |
ビィゥ́ルゥダゥー | ビィゥ́ルゥダゥー |
ビルダー | ビルダー |
ビ́ルダー | ビ́ルダー |
・ | [名詞] |
Builder Pattern | 建築者 |
bíldər pǽtərn | 建築業者 |
ビィゥルゥダゥー パェータゥァーン | 起業家 |
ビィゥルゥダゥー・パェータゥァーン | ・ |
ビィゥ́ルゥダゥー・パェ́ータゥァーン | Design |
ビルダー パターン | dizáin |
ビルダー・パターン | デザイン |
ビ́ルダー・パ́ターン | デザ́イン |
ビルダーパターン | デザイン |
Builder パターン | デザ́イン |
・ | [他動詞] |
Design Pattern | ~を計画する |
dizáin pǽtərn | ~を立案する |
デザイン パェータゥァーン | ~を設計する |
デザイン・パェータゥァーン | [自動詞] |
デザ́イン・パェ́ータゥァーン | 設計する |
デザイン パターン | 計画する |
デザイン・パターン | [名詞] |
デザ́イン・パ́ターン | 設計 |
デザインパターン | せっけい |
・ | 設計図 |
せっけいず | |
計画 | |
けいかく | |
図柄 | |
ずがら | |
・ | |
更新日:2025年 2月21日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
Command | [形容詞] |
kəmǽnd | 命令の |
コゥマェンドゥ | [自動詞] |
コゥマェ́ンドゥ | 命令する |
コマンド | ・ |
コマ́ンド | Pattern |
・ | pǽtərn |
Command Pattern | パェータゥァーン |
kəmǽnd pǽtərn | パェ́ータゥァーン |
コゥマェンドゥ パェータゥァーン | パターン |
コゥマェンドゥ・パェータゥァーン | パ́ターン |
コゥマェ́ンドゥ・パェ́ータゥァーン | [名詞] |
コマンド パターン | 型 |
コマンド・パターン | 様式 |
コマ́ンド・パ́ターン | 形態 |
Command パターン | ・ |
・ | Design |
Design Pattern | dizáin |
dizáin pǽtərn | デザイン |
デザイン パェータゥァーン | デザ́イン |
デザイン・パェータゥァーン | [他動詞] |
デザイン パェータゥァーン | ~を計画する |
デザイン・パェータゥァーン | ~を立案する |
デザイン パターン | ~を設計する |
デザイン・パターン | [自動詞] |
デザインパターン | 設計する |
・ | 計画する |
[名詞] | |
設計 | |
設計図 | |
【 以下関連語 】 | 計画 |
Command | 図柄 |
kəmǽnd | ・ |
コゥマェンドゥ | |
コゥマェ́ンドゥ | |
コマンド | |
コマ́ンド | |
[名詞] | |
指示 | |
命令 | |
更新日:2024年11月 4日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
Composite | [形容詞] |
kəmpɑ́zit | 合成の |
カンポァージィットゥ | 混成の |
カゥンポァ́ージィットゥ | [名詞] |
コンポジット | 複合体 |
コンポ́ジット | 複合物 |
・ | 合成物 |
Composite Pattern | 混合物 |
kəmpɑ́zit pǽtərn | ・ |
カゥンポァージィットゥ パェータゥァーン | Pattern |
カゥンポァージィットゥ・パェータゥァーン | pǽtərn |
カゥンポァ́ージィットゥ・パェ́ータゥァーン | パェータゥァーン |
コンポジット パターン | パェータゥァーン |
コンポジット・パターン | パターン |
コンポ́ジット・パ́ターン | パ́ターン |
Composite パターン | [名詞] |
・ | 型 |
Design Pattern | 様式 |
dizáin pǽtərn | 形態 |
デザイン パェータゥァーン | ・ |
デザイン・パェータゥァーン | Design |
デザ́イン・パェ́ータゥァーン | dizáin |
デザイン パターン | デザイン |
デザイン・パターン | デザ́イン |
デザ́イン・パ́ターン | [他動詞] |
デザインパターン | ~を計画する |
・ | ~を立案する |
~を設計する | |
[自動詞] | |
設計する | |
計画する | |
[名詞] | |
設計 | |
【 以下関連語 】 | 設計図 |
Composite | 計画 |
kəmpɑ́zit | 図柄 |
カゥンポァージィットゥ | |
カゥンポァ́ージィットゥ | |
コンポジット | |
コンポ́ジット | |
更新日:2024年11月 3日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
Decorator | Decorate |
dékərèitər | dékərèit |
デコァレイタゥァー | デクレイトゥ |
デ́コァレ̀イタゥァー | デ́クレ̀イトゥ |
デコレーター | デコレート |
デ́コレ̀ーター | デ́コレ̀ート |
・ | [他動詞] |
Decorator Pattern | ~を飾る |
dékərèitər pǽtərn | ~を装飾する |
デコァレイタゥァー パェータゥァーン | ・ |
デコァレイタゥァー・パェータゥァーン | Decorator |
デ́コァレ̀イタゥァー・パェ́ータゥァーン | dékərèitər |
デコレーター パターン | デコァレイタゥァー |
デコレーター・パターン | デ́コァレ̀イタゥァー |
デ́コレ̀ーター・パ́ターン | デコレーター |
Decorator パターン | デ́コレ̀ーター |
・ | [名詞] |
Design Pattern | 装飾家 |
dizáin pǽtərn | 装飾者 |
デザイン パェータゥァーン | 内装業者 |
デザイン・パェータゥァーン | ・ |
デザ́イン・パェ́ータゥァーン | Design |
デザイン パターン | dizáin |
デザイン・パターン | デザイン |
デザ́イン・パ́ターン | デザ́イン |
デザインパターン | [他動詞] |
~を計画する | |
~を立案する | |
~を設計する | |
[自動詞] | |
設計する | |
計画する | |
[名詞] | |
設計 | |
設計図 | |
計画 | |
図柄 | |
・ | |
更新日:2025年 2月21日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
Design Pattern | Design |
dizáin pǽtərn | dizáin |
デザイン パェータゥァーン | デザイン |
デザイン・パェータゥァーン | デザ́イン |
デザ́イン・パェ́ータゥァーン | [名詞] |
デザイン パターン | 設計 |
デザイン・パターン | せっけい |
デザ́イン・パ́ターン | 設計図 |
デザインパターン | 計画 |
型紙 | 図柄 |
かたがみ | [自動詞] |
設計パターン | 設計する |
計画する | |
[他動詞] | |
~を計画する | |
~を立案する | |
~を設計する | |
・ | |
GoF | |
the Gang of Four | |
ðə gǽŋ əv fɔ́ːr | |
ザゥ ガェング オァヴ フォァ | |
ザ ギャング オブ フォー | |
ザ・ギャング・オブ・フォー | |
四人組 | |
GoF本 | |
Erich Gamma | |
エリック・ガンマ | |
エーリヒ・ガンマ | |
John Vlissides | |
ジョン・ブリシディス | |
ジョン・ブリシディース | |
Ralph Johnson | |
ラルフ・ジョンソン | |
Richard Helm | |
リチャード・ヘルム | |
・ | |
オブジェクト指向設計 | |
更新日:2024年10月26日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
Facade | Facade |
fəsɑ́d | fəsɑ́d |
ファゥサゥードゥ | ファゥサゥードゥ |
ファゥサゥ́ードゥ | ファゥサゥ́ードゥ |
ファサード | ファサード |
ファサ́ード | ファサ́ード |
FacFacadeade | [名詞] |
・ | 建物の正面 |
Facade Pattern | 建物の前面 |
fəsɑ́d pǽtərn | 建物正面の装飾された建造物 |
ファゥサゥードゥ パェータゥァーン | うわべ |
ファゥサゥードゥ・パェータゥァーン | 見かけ |
ファゥサゥ́ードゥ・パェ́ータゥァーン | ・ |
ファサード パターン | Design |
ファサード・パターン | dizáin |
ファサ́ード・パ́ターン | デザイン |
ファサードパターン | デザ́イン |
Façade パターン | [他動詞] |
Facade パターン | ~を計画する |
・ | ~を立案する |
Design Pattern | ~を設計する |
dizáin pǽtərn | [自動詞] |
デザイン パェータゥァーン | 設計する |
デザイン・パェータゥァーン | 計画する |
デザ́イン・パェ́ータゥァーン | [名詞] |
デザイン パターン | 設計図 |
デザイン・パターン | 計画 |
デザ́イン・パ́ターン | 設計 |
デザインパターン | 図柄 |
・ | |
更新日:2025年 3月 9日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
Flyweight | Flyweight |
fláiwèit | fláiwèit |
フラゥイウェイトゥ | フラゥイウェイトゥ |
フラゥ́イウェ̀イトゥ | フラゥ́イウェ̀イトゥ |
フライウェート | フライウェート |
フラ́イウェート | フラ́イウェート |
・ | [名詞] |
Flyweight Pattern | フライ級 |
fláiwèit pǽtərn | ・ |
フラゥイウェイトゥ パェータゥァーン | Pattern |
フラゥイウェイトゥ・パェータゥァーン | pǽtərn |
フラゥ́イウェ̀イトゥ・パェ́ータゥァーン | パェータゥァーン |
フライウェート パターン | パェ́ータゥァーン |
フライウェート・パターン | パターン |
フラ́イウェート・パ́ターン | パ́ターン |
Flyweight パターン | [名詞] |
・ | 型 |
Design Pattern | 様式 |
dizáin pǽtərn | 形態 |
デザイン パェータゥァーン | ・ |
デザイン・パェータゥァーン | Design |
デザ́イン・パェ́ータゥァーン | dizáin |
デザイン パターン | デザイン |
デザイン・パターン | デザ́イン |
デザ́イン・パ́ターン | [他動詞] |
デザインパターン | ~を計画する |
~を立案する | |
~を設計する | |
[自動詞] | |
設計する | |
計画する | |
[名詞] | |
設計 | |
設計図 | |
計画 | |
図柄 | |
・ | |
更新日:2024年11月 4日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
Interpreter Pattern | Pattern |
intə́ːrprətər pǽtərn | pǽtərn |
インタゥープリタゥァー パェータゥァーン | パェータゥァーン |
インタゥープリタゥァー・パェータゥァーン | パェ́ータゥァーン |
インタゥ́ープリタゥァー・パェ́ータゥァーン | パターン |
インタプリター パターン | パ́ターン |
インタプリター・パターン | [名詞] |
インタ́ープリター・パ́ターン | 型 |
Interpreter パターン | 様式 |
・ | 形態 |
Design Pattern | [他動詞] |
dizáin pǽtərn | ~を模倣する |
デザイン パェータゥァーン | ・ |
デザイン・パェータゥァーン | Design |
デザイン パェータゥァーン | dizáin |
デザイン・パェータゥァーン | デザイン |
デザイン パターン | デザ́イン |
デザイン・パターン | デザイン |
デザインパターン | デザ́イン |
・ | [他動詞] |
~を計画する | |
~を立案する | |
~を設計する | |
[自動詞] | |
設計する | |
【 以下関連語 】 | 計画する |
Interpreter | [名詞] |
intə́ːrprətər | 設計 |
インタゥープリタゥァー | せっけい |
インタゥ́ープリタゥァー | 設計図 |
インタープリター | せっけいず |
インタ́ープリター | 計画 |
[名詞] | けいかく |
解釈者 | 図柄 |
説明者 | |
通訳 | |
つうやく | |
通訳者 | |
解釈プログラム | |
・ | |
更新日:2024年11月 3日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
Iterator Pattern | Pattern |
ítərèitər pǽtərn | pǽtərn |
イトゥレイタゥー パェータゥァーン | パェータゥァーン |
イトゥレイタゥー・パェータゥァーン | パェ́ータゥァーン |
イェ́トゥレ̀イタゥァー・パェ́ータゥァーン | パターン |
イテレーター パターン | パ́ターン |
イテレーター・パターン | [名詞] |
イ́テレ̀ーター・パ́ターン | 型 |
Iterator パターン | 様式 |
・ | 形態 |
Design Pattern | ・ |
dizáin pǽtərn | Design |
デザイン パェータゥァーン | dizáin |
デザイン・パェータゥァーン | デザイン |
デザ́イン・パェ́ータゥァーン | デザ́イン |
デザイン パターン | デザイン |
デザイン・パターン | デザ́イン |
デザ́イン・パ́ターン | [他動詞] |
デザインパターン | ~を計画する |
・ | ~を立案する |
~を設計する | |
[自動詞] | |
設計する | |
計画する | |
[名詞] | |
設計 | |
せっけい | |
【 以下関連語 】 | 設計図 |
Iterator | せっけいず |
ítərèitər | 計画 |
イェトゥレイタゥァー | けいかく |
イェ́トゥレ̀イタゥァー | 図柄 |
イテレーター | ずがら |
イ́テレ̀ーター | ・ |
[名詞] | |
反復子 | |
はんぷくし | |
繰返し子 | |
くりかえしし | |
・ | |
更新日:2024年11月 5日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
Mediator Pattern | Mediator |
míːdièitər pǽtərn | míːdièitər |
ミィディエイタゥァー パェータゥァーン | ミィディエイタゥァー |
ミィディエイタゥァー・パェータゥァーン | ミィ́ディエイタゥァー |
ミィ́ディエイタゥァー・パェ́ータゥァーン | ミデエイター |
ミデエイター パターン | ミ́デエイター |
ミデエイター・パターン | [名詞] |
ミ́デエイター・パ́ターン | 仲介 |
Mediator パターン | 仲介者 |
・ | ちゅうかいしゃ |
Design Pattern | 媒介者 |
dizáin pǽtərn | 仲裁人 |
デザイン パェータゥァーン | ちゅうさいにん |
デザイン・パェータゥァーン | 調停者 |
デザ́イン・パェ́ータゥァーン | ちょうていしゃ |
デザイン パターン | ・ |
デザイン・パターン | Design |
デザ́イン・パ́ターン | dizáin |
デザインパターン | デザイン |
・ | デザ́イン |
[名詞] | |
設計 | |
せっけい | |
設計図 | |
せっけいず | |
計画 | |
けいかく | |
図柄 | |
ずがら | |
[自動詞] | |
設計する | |
計画する | |
[他動詞] | |
~を計画する | |
~を立案する | |
~を設計する | |
・ | |
更新日:2024年11月 3日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
Memento Pattern | roll back |
məméntou pǽtərn | rollback |
ムゥメントウ パェータゥァーン | róul bǽk |
ムゥメントウ・パェータゥァーン | ロウルゥ バェック |
ムゥメ́ントウ・パェ́ータゥァーン | ロールバック |
メメントー パターン | [他動詞+副詞] |
メメントー・パターン | 物価を引き下げる |
メメ́ントー・パ́ターン | [名詞] |
メメントーパターン | 巻き戻し |
Memento パターン | 物価引き下げ政策 |
・ | 引き下げ |
Design Pattern | 巻き返し |
dizáin pǽtərn | 更新復帰 |
デザイン パェータゥァーン | 後退 |
デザイン・パェータゥァーン | 撤退 |
デザイン パェータゥァーン | 後退復帰 |
デザイン・パェータゥァーン | ・ |
デザイン パターン | Design |
デザイン・パターン | dizáin |
デザ́イン・パ́ターン | デザイン |
デザインパターン | デザ́イン |
・ | デザイン |
デザ́イン | |
[他動詞] | |
~を計画する | |
~を立案する | |
~を設計する | |
[自動詞] | |
設計する | |
計画する | |
[名詞] | |
設計 | |
せっけい | |
設計図 | |
せっけいず | |
計画 | |
けいかく | |
図柄 | |
ずがら | |
更新日:2024年 9月21日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
Observer | アォブザゥ́ァーヴ |
əbzə́ːrvər | オブザーブ |
アォブザゥァーヴゥァー | オブザ́ーブ |
アォブザゥ́ァーヴゥァー | [他動詞] |
オブザーバー | ~を監視する |
オブザ́ーバー | ~を観察する |
・ | [自動詞] |
Observer Pattern | 観察する |
əbzə́ːrvər pǽtərn | ・ |
アォブザゥァーヴゥァー パェータゥァーン | Listener |
アォブザゥァーヴゥァー・パェータゥァーン | lísnər |
アォブザゥ́ァーヴゥァー・パェ́ータゥァーン | リィスナゥァー |
オブザーバー パターン | リィ́スナゥァー |
オブザーバー・パターン | リスナー |
オブザ́ーバー・パ́ターン | リ́スナー |
オブザーバーパターン | [名詞] |
Observer パターン | 聴衆 |
・ | ちょうしゅう |
Listener | 聴取者 |
lísnər | ちょうしゅしゃ |
リィスナゥァー | 聞き手 |
リィ́スナゥァー | ・ |
リスナー | Design |
リ́スナー | dizáin |
出版-購読型モデル | デザイン |
・ | デザ́イン |
Design Pattern | デザイン |
dizáin pǽtərn | デザ́イン |
デザイン パェータゥァーン | [他動詞] |
デザイン・パェータゥァーン | ~を計画する |
デザ́イン・パェ́ータゥァーン | ~を立案する |
デザイン パターン | ~を設計する |
デザイン・パターン | [自動詞] |
デザ́イン・パ́ターン | 設計する |
デザインパターン | 計画する |
・ | [名詞] |
【 以下関連語 】 | 設計 |
observe | 設計図 |
əbzə́rv | 計画 |
アォブザゥァーヴ | 図柄 |
更新日:2024年 3月19日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
prototype | 試作品 |
próutətàip | しさくひん |
プロウトゥタイプ | 試作機 |
プロ́ウトゥタイプ | しさくき |
プロトタイプ | ・ |
プロ́トタ̀イプ | Pattern |
・ | pǽtərn |
Prototype Pattern | パェータゥァーン |
próutətàip pǽtərn | パェ́ータゥァーン |
プロウトゥタイプ パェータゥァーン | パターン |
プロウトゥタイプ・パェータゥァーン | パ́ターン |
プロ́ウトゥタイプ・パェ́ータゥァーン | [名詞] |
プロトタイプ パターン | 型 |
プロトタイプ・パターン | かた |
プロ́トタ̀イプ・パ́ターン | 様式 |
Prototype パターン | ようしき |
・ | 形態 |
けいたい | |
【 以下関連語 】 | ・ |
Design Pattern | Design |
dizáin pǽtərn | dizáin |
デザイン パェータゥァーン | デザイン |
デザイン・パェータゥァーン | デザ́イン |
デザ́イン・パェ́ータゥァーン | デザイン |
デザイン パターン | デザ́イン |
デザイン・パターン | [他動詞] |
デザ́イン・パ́ターン | ~を計画する |
デザインパターン | ~を立案する |
・ | ~を設計する |
prototype | [自動詞] |
próutətàip | 設計する |
プロウトゥタイプ | 計画する |
プロ́ウトゥタイプ | [名詞] |
プロトタイプ | 設計 |
プロ́トタ̀イプ | せっけい |
[名詞] | 設計図 |
原型 | せっけいず |
げんけい | 計画 |
見本 | 図柄 |
みほん | ・ |
更新日:2024年11月 3日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
Proxy Pattern | Proxy |
prɑ́ksi pǽtərn | prɑ́ksi |
プラォキシィー パェータゥァーン | プラォキシィー |
プラォキシィー・パェータゥァーン | プラォ́キシィー |
プラォ́キシィー・パェ́ータゥァーン | プロキシー |
プロキシー パターン | プロ́キシー |
プロキシー・パターン | [名詞] |
プロ́キシー・パェ́ータゥァーン | 代理 |
プロキシーパターン | 代理人 |
Proxy パターン | 代理権 |
・ | ・ |
Design | |
dizáin | |
デザイン | |
デザ́イン | |
デザイン | |
デザ́イン | |
[自動詞] | |
~を計画する | |
【 以下関連語 】 | ~を立案する |
Design Pattern | ~を設計する |
dizáin pǽtərn | [自動詞] |
デザイン パェータゥァーン | 設計する |
デザイン・パェータゥァーン | 計画する |
デザ́イン・パェ́ータゥァーン | [名詞] |
デザイン パターン | 計画 |
デザイン・パターン | 設計 |
デザ́イン・パ́ターン | 設計図 |
デザインパターン | 図柄 |
・ | ・ |
Wrapper | |
rǽpər | |
ラェパゥァー | |
ラェ́パゥァー | |
ラパー | |
ラ́パー | |
[名詞] | |
包装紙 | |
包装 | |
・ | |
更新日:2025年 3月 8日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
Singleton Pattern | Singleton |
síŋgəltən pǽtərn | síŋgəltən |
シィンガゥルゥタゥン パェータゥァーン | シィンガゥルゥタゥン |
シィンガゥルゥタゥン・パェータゥァーン | シィ́ンガゥルゥタゥン |
シィ́ンガゥルゥタゥン・パェ́ータゥァーン | シングルトン |
シングルトン パターン | シ́ングルトン |
シングルトン・パターン | [名詞] |
シ́ングルトン・パ́ターン | 一枚札の手 |
シングルトンパターン | 単集合 |
Singleton パターン | ・ |
・ | Design |
Design Pattern | dizáin |
dizáin pǽtərn | デザイン |
デザイン パェータゥァーン | デザ́イン |
デザイン・パェータゥァーン | [名詞] |
デザ́イン・パェ́ータゥァーン | 設計 |
デザイン パターン | せっけい |
デザイン・パターン | 設計図 |
デザ́イン・パ́ターン | せっけいず |
デザインパターン | 計画 |
けいかく | |
図柄 | |
ずがら | |
[自動詞] | |
設計する | |
計画する | |
[他動詞] | |
~を計画する | |
~を立案する | |
~を設計する | |
・ | |
更新日:2024年12月31日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
State | State |
steit | steit |
スゥテイトゥ | スゥテイトゥ |
ステート | スゥテ́イトゥ |
State Pattern | ステート |
steit pǽtərn | ステ́ート |
スゥテイトゥ パェータゥァーン | [名詞] |
スゥテイトゥ・パェータゥァーン | 状態 |
スゥテ́イトゥ・パェ́ータゥァーン | 様子 |
ステート パターン | [形容詞] |
ステート・パターン | 政府の |
ステ́ート・パ́ターン | 公式の |
ステートパターン | [他動詞] |
State パターン | 宣言する |
・ | 述べる |
Design Pattern | ・ |
dizáin pǽtərn | Design |
デザイン パェータゥァーン | dizáin |
デザイン・パェータゥァーン | デザイン |
デザイン パェータゥァーン | デザ́イン |
デザイン・パェータゥァーン | [名詞] |
デザイン パターン | 設計 |
デザイン・パターン | せっけい |
デザインパターン | 設計図 |
・ | せっけいず |
計画 | |
けいかく | |
図柄 | |
ずがら | |
[自動詞] | |
設計する | |
[他動詞] | |
~を計画する | |
~を立案する | |
~を設計する | |
・ | |
更新日:2024年11月 3日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
Strategy Pattern | Pattern |
strǽtədʒi pǽtərn | pǽtərn |
ストゥラェタジィー パェータゥァーン | パェータゥァーン |
ストゥラェタジィー・パェータゥァーン | パェ́ータゥァーン |
ストゥラェ́タジィー・パェ́ータゥァーン | パターン |
ストラタジー パターン | パ́ターン |
ストラタジー・パターン | [名詞] |
ストラ́タジー・パ́ターン | 型 |
ストラテジーパターン | かた |
Strategy パターン | 様式 |
・ | ようしき |
Design Pattern | 形態 |
dizáin pǽtərn | けいたい |
デザイン パェータゥァーン | ・ |
デザイン・パェータゥァーン | Design |
デザイン パェータゥァーン | dizáin |
デザイン パターン | デザイン |
デザイン・パターン | デザ́イン |
デザインパターン | [他動詞] |
・ | ~を計画する |
~を立案する | |
~を設計する | |
[自動詞] | |
設計する | |
計画する | |
[名詞] | |
設計 | |
【 以下関連語 】 | せっけい |
Strategy | 設計図 |
strǽtədʒi | せっけいず |
ストゥラェタジィー | 計画 |
ストゥラェ́タジィー | けいかく |
ストラタジー | 図柄 |
ストラ́タジー | ずがら |
[名詞] | ・ |
戦略 | |
せんりゃく | |
方策 | |
ほうさく | |
・ | |
更新日:2024年11月 3日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
Template Method | |
témplət méθəd | |
テゥンプレゥットゥ メッセゥッドゥ | |
テゥンプレゥットゥ・メッセゥッドゥ | |
テゥ́ンプレゥットゥ・メッ́セゥッドゥ | |
テンプレート メソッド | |
テンプレート・メソッド | |
テ́ンプレート・メ́ソッド | |
・ | |
Template Method Pattern | |
témplət méθəd pǽtərn | |
テゥンプレゥットゥ メッセゥッドゥ パェータゥァーン | |
テゥンプレゥットゥ・メッセゥッドゥ・パェータゥァーン | |
テゥ́ンプレゥットゥ・メッ́セゥッドゥ・パェ́ータゥァーン | |
テンプレート メソッド パターン | |
テンプレート・メソッド・パターン | |
テ́ンプレート・メ́ソッド・パ́ターン | |
Template Method パターン | |
・ | |
Design Pattern | |
dizáin pǽtərn | |
デザイン パェータゥァーン | |
デザイン・パェータゥァーン | |
デザ́イン・パェ́ータゥァーン | |
デザイン パターン | |
デザイン・パターン | |
デザ́イン・パ́ターン | |
デザインパターン | |
・ | |
更新日:2024年10月 7日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
Visitor | Visitor |
vízətər | vízətər |
ヴィズィタゥァー | ヴィズィタゥァー |
ヴィ́ズィタゥァー | ヴィ́ズィタゥァー |
ビジター | ビジター |
ビ́ジター | ビ́ジター |
・ | [名詞] |
Visitor Pattern | 訪問者 |
vízətər pǽtərn | 来客 |
ヴィズィタゥァー パェータゥァーン | ・ |
ヴィズィタゥァー・パェータゥァーン | Design |
ヴィ́ズィタゥァー・パェ́ータゥァーン | dizáin |
ビジター パターン | デザイン |
ビジター・パターン | デザイン |
ビ́ジター・パ́ターン | [他動詞] |
ビジタパターン | ~を計画する |
Visitor パターン | ~を立案する |
・ | ~を設計する |
Design Pattern | [自動詞] |
dizáin pǽtərn | 設計する |
デザイン パェータゥァーン | 計画する |
デザイン・パェータゥァーン | [名詞] |
デザ́イン・パェ́ータゥァーン | 設計 |
デザイン パターン | 設計図 |
デザイン・パターン | 計画 |
デザ́イン・パ́ターン | 図柄 |
デザインパターン | ・ |
更新日:2024年12月31日 |