出典: ISO 9000 [読み] アイエスオウきゅうせん [外語] ISO 9000 『通信用語の基礎知識』 更新年月日 2008/05/14,URL: https://www.wdic.org/ ISOが制定した、製品・サービスの品質管理についての国際規格。 [特徴] ISO 9001〜9003までの3区分があり、それぞれ適用の範囲が異なる(設計・生産・物流)。 EC(欧州共同体)内で製品を流通する際に事実上適用を強制した事から、一躍脚光を浴びることとなった。 ここでは、「ソフトウェアの品質」や「マニュアルの品質」も評価対象となる。 |
出典: ISO 9000 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2018年1月30日 (火) 07:01 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ISO 9000シリーズないし、ISO 9000ファミリーとは、国際標準化機構 (ISO) による品質マネジメントシステムに関する規格の総称で、その中核をなす規格はISO 9001である。もともと、現在のISO 9001の前身となる規格が事業所の性格に応じてISO 9001、ISO 9002、ISO 9003に分かれていたことや、現在でも関連の規格が9000番台である物が中心になっているので、まとめてISO 9000シリーズと呼ばれる。認証の対象となる規格はISO 9001である。 [品質の定義] ISO 9000シリーズでは、品質を種々の本質的なひとまとまりの特質が要求事項を満たしている度合い、と定義している。日常会話では、すぐに壊れるなどの理由で使い勝手の悪いことを指して品質が悪いということがある。しかし、ISO 9000:2005の品質の定義によれば、使い勝手の悪いことと品質の良し悪しは無関係である。あくまで要求事項を満たしていれば、それはよい品質のモノということになる。要求事項として考えられるものはさまざまである。一般に品質は、四つの種類に分けることができ、それぞれの場合について要求事項の具体的内容は次のようになる。 1. 企画の品質: 製品で実現しようとしている特性に対する顧客の要求。 2. 設計の品質: 企画の段階で検討された特性の水準や品質仕様。 3. 製造の品質: 図面・仕様書などの設計文書。 4. サービスの品質: 調整、据え付け、消耗品の補給、不良品などへの対応に対する顧客の要求。 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
ASQC Z1-15 | |
BS5750 | |
CSA Z229 | |
DIN55-35 | |
ISO 9000シリーズ | |
ISO 9001 | |
ISO/TC207 | |
ISO 9001:2015 | |
NFX50-110 | |
QMS | |
Quality Management System | |
Z1-15 | |
クオリティ・マネジメント・システム | |
品質マネジメントシステム | |
品質マネジメントシステム規格 | |
品質管理 | |
品質保証 | |
更新日:2022年 2月 9日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
ISO 9000 | アイソウ・ ナイン サゥウザンドゥ トゥー サゥウザンドゥ フィフティーン クワォリィティー マェニッジメントゥ シィステムズ ファンダゥメントルゥス エァンドゥ ヴォウキャェビュレゥリィ |
ISO nine thousand | ア́イソウ・ナ́イン サゥ́ウザンドゥ・トゥ́ー サゥ́ウザンドゥ フィ̀フティ́ーン・クワォ́リィティー・マェ́ニッジメントゥ・シィ́ステムズ・ファ̀ンダゥメ́ントルゥス・エァンドゥ・ヴォウキャェ́ビュレゥ̀リィ |
ái és óu náin θáuznd | アイ エス オー ナイン サウザンド ツー サウザンド フィフティーン クオリティー マネジメント システムズ ファンダメンタルス アンド ボキャブラリー |
アイ エス オウ ナイン サゥウザンドゥ | アイ エス オー・ナイン サウザンド・ツー サウザンド フィフティーン・クオリティー・マネジメント・システムズ・ファンダメンタルス・アンド・ボキャブラリー |
アイ エス オウ・ナイン サゥウザンドゥ | ア́イ エ́ス オ́ー・ナ́イン サ́ウザンド・ツー サ́ウザンド フィ̀フティ́ーン・クオ́リティー・マ́ネジメント・シ́ステムズ・ファ̀ンダメ́ンタルス・アンド・ボキャ́ブラ̀リー |
ア́イ エ́ス オ́ウ・ナ́イン サゥ́ウザンドゥ | 品質マネジメントシステム:基礎と用語 |
アイ エス オー ナイン サウザンド | ・ |
アイ エス オー・ナイン サウザンド | ISO 9001 |
ア́イ エ́ス オ́ー・ナ́イン サ́ウザンド | ISO 9002 |
アイソウ ナイン サゥウザンドゥ | ISO 9003 |
アイソウ・ナイン サゥウザンドゥ | ISO 9001:2015 Quality management systems : Requirements |
ア́イソウ・ナ́イン サゥ́ウザンドゥ | 品質マネジメントシステム:要求事項 |
イソ ナイン サウザンド | ・ |
イソ・ナイン サウザンド | JIS Q 9000 品質マネジメントシステム:基本及び用語 |
イ́ソ・ナ́イン サ́ウザンド | ・ |
アイ エス オー 9000 | |
アイ エス オー きゅうせん | |
ISO Standards of the 9000 series | |
ái és óu stǽndərdz əv ðə náin θáuznd síəriːz | |
アイ エス オウ スタェンダゥァーズ オァヴ ザゥ ナイン サゥウザンドゥ シィゥリーズ | |
アイ エス オウ・スタェンダゥァーズ・オァヴ・ザゥ・ナイン サゥウザンドゥ・シィゥリーズ | 【 以下関連語 】 |
ア́イ エ́ス オ́ウ・スタェ́ンダゥァーズ・オァヴ・ザゥ・ナ́イン サゥ́ウザンドゥ・シィゥ́リーズ | ISO |
アイ エス オー スタンダーズ オブ ザ ナイン サウザンド シリーズ | ái és óu |
アイ エス オー・スタンダーズ・オブ・ザ・ナイン サウザンド・シリーズ | アイ エス オウ |
ア́イ エ́ス オ́ー・スタ́ンダーズ・オブ・ザ・ナ́イン サ́ウザンド シ́リーズ | ア́イ エ́ス オ́ウ |
アイソウ スタェンダゥァーズ オァヴ ザゥ ナイン サゥウザンドゥ シィゥリーズ | アイ エス オー |
アイソウ・スタェンダゥァーズ・オァヴ・ザゥ・ナイン サゥウザンドゥ・シィゥリーズ | ア́イ エ́ス オ́ー |
ア́イソウ・スタェ́ンダゥァーズ・オァヴ・ザゥ・ナ́イン サゥ́ウザンドゥ・シィゥ́リーズ | イソウ |
イソ スタンダーズ オブ ザ ナイン サウザンド シリーズ | イ́ソウ |
イソ・スタンダーズ・オブ・ザ・ナイン サウザンド・シリーズ | イソ |
イ́ソ・スタ́ンダーズ・オブ・ザ・ナ́イン サ́ウザンド・シ́リーズ | アイソウ |
ISO 9000シリーズ | ア́イソウ |
ISO 9000ファミリー | International Standards Organization |
・ | インターナショナル・スタンダーズ・オーガニゼイション |
ISO 9000:2015 Quality management systems — Fundamentals and vocabulary | International Organization for Standardization |
ái és óu náin θáuznd túː θáuznd fìftíːn kwɔ́ləti mǽnidʒmənt sístəmz fʌ̀ndəméntəlz ənd voukǽbjəlèri | インターナショナル・オーガニゼイション・フォー・スタンダーダイゼーション |
アイ エス オウ ナイン サゥウザンドゥ トゥー サゥウザンドゥ フィフティーン クワォリィティー マェニッジメントゥ シィステムズ ファンダゥメントルゥス エァンドゥ ヴォウキャェビュレゥリィ | 国際標準化機構 |
アイ エス オウ・ナイン サゥウザンドゥ・トゥー サゥウザンドゥ フィフティーン・クワォリィティー・マェニッジメントゥ・シィステムズ・ファンダゥメントルゥス・エァンドゥ・ヴォウキャェビュレゥリィ | ・ |
ア́イ エ́ス オ́ウ・ナ́イン サゥ́ウザンドゥ・トゥ́ー サゥ́ウザンドゥ フィ̀フティ́ーン・クワォ́リィティー・マェ́ニッジメントゥ・シィ́ステムズ・ファ̀ンダゥメ́ントルゥス・エァンドゥ・ヴォウキャェ́ビュレゥ̀リィ | |
アイソウ ナイン サゥウザンドゥ トゥー サゥウザンドゥ フィフティーン クワォリィティー マェニッジメントゥ シィステムズ ファンダゥメントルゥス エァンドゥ ヴォウキャェビュレゥリィ | |
更新日:2024年 5月20日 |