出典: Iterator パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2015年1月1日 (木) 10:20 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Iterator パターン(イテレータ・パターン)とは、GoF(Gang of Four; 4人のギャングたち)によって定義されたデザインパターンの1つである。コンテナオブジェクトの要素を列挙する手段を独立させることによって、コンテナの内部仕様に依存しない反復子を提供することを目的とする。 |
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。 [概要] 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。 [主要なデザインパターンの一覧] 振る舞いに関するパターン Iterator:複数の要素を内包するオブジェクトのすべての要素に対して、順番にアクセスする方法を提供する。反復子。 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
Iterator | Iterator |
ítərèitər | ítərèitər |
イトゥレイタゥー | イトゥレイタゥー |
イテレーター | イテレーター |
Iterator Pattern | [名詞] |
ítərèitər pǽtərn | 反復子 |
イトゥレイタゥー パェーダゥーン | 繰返し子 |
イトゥレイタゥー・パェーダゥーン | ・ |
イトゥレイタゥー パェータゥーン | Pattern |
イトゥレイタゥー・パェータゥーン | pǽtərn |
イテレーター パターン | パダゥーン |
イテレーター・パターン | パェータゥーン |
イテレータ パターン | パターン |
イテレータ・パターン | [名詞] |
Iterator パターン | 型 |
・ | 様式 |
Design Pattern | 形態 |
dizáin pǽtərn | ・ |
ディザイヌ パェーダゥーン | Design |
ディザイヌ・パェーダゥーン | dizáin |
ディザイヌ パェータゥーン | ディザイヌ |
ディザイヌ・パェータゥーン | デザイン |
デザイン パターン | [他動詞] |
デザイン・パターン | ~を計画する |
デザインパターン | ~を立案する |
~を設計する | |
[自動詞] | |
設計する | |
計画する | |
[名詞] | |
設計 | |
設計図 | |
計画 | |
図柄 | |
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更新日:2022年 5月 9日 |