出典: Mantle (API) 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2017年10月20日 (金) 06:08 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Mantleは、3Dゲームを対象としたローレベルレンダリングAPIである。アドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)が、EA Digital Illusions CE(DICE)と共同で2013年より開発を開始した。Direct3DおよびOpenGLを代替するものとして設計され、主としてパーソナルコンピュータ向けであるが、PlayStation 4とXbox Oneに搭載されているGPU (APU) もサポートする。 [概要] Mantleが開発された背景には、従来からPC向けのリアルタイム3次元コンピュータグラフィックスAPIとして利用されてきたDirect3DおよびOpenGLは、コンソール(ゲーム専用機)環境とは違って抽象化・共通化・標準化が重視されるためにAPIコールのオーバーヘッドが大きく、またレンダリングにマルチコアCPUを最大限活用することができないといった問題を抱えていたことが挙げられる。これらの問題は特にAAAタイトルのゲームソフトウェアのように厳しい最適化が要求されるケースで大きな悪影響をもたらす。 ・・・ |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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Mantle | |
Mantle 1.0 | |
マントル | |
http://www.amd.com/ja-jp/innovations/software-technologies/mantle | |
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