出典: Observer パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年7月5日 (日) 22:52 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Observer パターン(オブザーバ・パターン)とは、プログラム内のオブジェクトのイベント( 事象 )を他のオブジェクトへ通知する処理で使われるデザインパターンの一種。 通知するオブジェクト側が、通知されるオブジェクト側に観察(英: observe)される形になる事から、こう呼ばれる。 出版-購読型モデルとも呼ばれる。暗黙的呼び出しの原則と関係が深い。分散イベント処理システムの実装にも使われる。言語によっては、このパターンで扱われる問題は言語が持つイベント処理構文で処理される。 [クラス図] このパターンの基本は、イベントを通知される側の1つ以上のオブジェクト(オブザーバ 又は リスナーと呼ぶ)を、通知する側(サブジェクトと呼ぶ)のオブジェクトに登録する事である。そして通知関数が、抽象メソッドになっている事が重要である。 |
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。 [概要] 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。 [主要なデザインパターンの一覧] 振る舞いに関するパターン Observer:インスタンスの変化を他のインスタンスから監視できるようにする。Listenerとも呼ばれる。 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
Observer | Observer |
əbzə́ːrvər | əbzə́ːrvər |
アォブザゥーァヴァゥー | アォブザゥーァヴァゥー |
オブザーバー | オブザーバー |
Observer Pattern | [名詞] |
əbzə́ːrvər pǽtərn | 観察者 |
アォブザゥーァヴァゥー パェーダゥーン | 監視者 |
アォブザゥーァヴァゥー・パェーダゥーン | 評論家 |
オブザーバ パターン | ・ |
オブザーバ・パターン | observe |
オブザーバパターン | əbzə́rv |
オブザーバー パターン | アォブザゥーァヴ |
オブザーバー・パターン | オブザーブ |
オブザーバーパターン | [他動詞] |
Observer パターン | ~を監視する |
Listener | ~を観察する |
lísnər | [自動詞] |
リィスナァー | 観察する |
リスナー | ・ |
出版-購読型モデル | Listener |
・ | リスナー |
Design Pattern | [名詞] |
dizáin pǽtərn | 聴取者 |
ディザイヌ・パェータゥーン | ・ |
ディザイヌ・パェーダゥーン | Design |
デザイン パターン | dizáin |
デザイン・パターン | ディザイヌ |
デザインパターン | デザイン |
・ | [他動詞] |
~を計画する | |
~を立案する | |
~を設計する | |
[自動詞] | |
設計する | |
計画する | |
[名詞] | |
設計 | |
設計図 | |
計画 | |
図柄 | |
更新日:2022年 5月 9日 |