出典: .OCX 『通信用語の基礎知識』 更新年月日 2005/05/26,URL: https://www.wdic.org 32ビット版Visual Basic用のカスタムコントロールOCXで使われている拡張子。 ・・・ |
出典: 拡張子 『通信用語の基礎知識』 更新年月日 2006/03/31,URL: https://www.wdic.org/ ファイル名の末尾に付けて用いられる、ピリオドと数文字でできたファイル名の一部のこと。これによりファイルの種別などを示す。MS-DOSの8+3文字で表わすファイル名では、このうち後半の3文字が該当する。 [代表的な拡張子の一覧] 実行ファイル等 .COM MS-DOS用実行ファイル .EXE MS-DOS/Microsoft Windowsなどの実行ファイル .BAT MS-DOSバッチファイル。DOSコマンドを連続処理するもの。 圧縮ファイル .zip ZIP形式 .LZH LHA形式 .sit StuffIt 文書 .doc プレーンな文書ファイル、又はWordの文書ファイル。 .TXT プレーンな文書ファイル .html HTML文書ファイル 音楽 .MID ・・・ |
出典: 拡張子 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2019年10月13日 (日) 11:01 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ 拡張子(かくちょうし、英語: filename extension)とは、ファイルの種類を識別するためにファイルの名前(ファイル名)の末尾につけられる文字列。ファイル名の本体と拡張子は "."(ピリオド、ドット)で区切られ、拡張子はアルファベットと数字の組み合わせで、歴史的には3文字以内が好まれたが、それ以上の場合もある。拡張子は、オペレーティングシステム (OS) においてファイルの判別のために任意につけられるもので、必ずしも必須ではない。拡張子が適切でない場合は、システムまたはアプリケーションソフトウェアの動作に影響を及ぼす場合がある。 .tar.gzのように複数のピリオドで区切っているケースもあるが、最後のピリオド以降を拡張子と判断するシステムが一般的である。 [拡張子の由来] 拡張子は、もともとはDECのオペレーティングシステム (OS) 、たとえば、TOPS-10、OS/8やRT-11に利用されていた。その後、CP/Mでも採用された。CP/Mのファイル名は8+3バイトの構成になっており、後ろの3バイトが拡張子と呼ばれた。さらにCP/Mと互換性を取るため、MS-DOSやOS/2、Windowsなどに受け継がれた。現在のWindowsでは3バイトの制限はない。 ・・・ |
出典: Object Linking and Embedding 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2015年2月22日 (日) 08:11 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Object Linking and Embedding (OLE、オブジェクトのリンクと埋め込み)は、マイクロソフトが開発した、オブジェクトをやり取りするための仕組み・規約である。 開発者に対しては、OLEコントロール拡張(OLE Control Extension, OCX)のような、カスタムユーザーインターフェイス要素の開発と利用をもたらす。 [概要] OLEは文書の一部分を他のソフトで編集させ、それを元の文書に取り込むことも可能にしている。たとえば、DTPでは、テキストをワープロソフト、図をペイントツールやドローツールで編集するといった具合である。また、他のデータへの参照を文書に含めることもでき、その場合参照先のデータが変更されると、参照が含まれる文書にも即座にその変更が反映される。 ・・・ |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
.ocx | .dll |
.OCX | ActiveX |
.ocxファイル | ActiveXコントロール |
File Extension .ocx | DLL |
OCX | file extension |
ocx | OLE |
OCXファイル | OLE 2.0 |
OCXフォーマット | 拡張子 |
OCX形式 | かくちょうし |
OLE Control Extension | |
OLE Control eXtension | |
OLE Custom Control | |
OLEカスタム・コントロール | |
OLEカスタムコントロール | |
OLEコントロール | |
オー シー エックス | |
更新日:2022年10月17日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
OLE | ActiveX |
óu él íː | embedded object |
オウ エィルゥ イー | OCX |
オ́ウ エィ́ルゥ イ́ー | アクティブX |
オー エル イー | アクティブエックス |
オ́ー エ́ル イ́ー | エンベッディッド・オブジェクトゥ |
Object Linking & Embedding | 埋め込みオブジェクト |
Object Linking and Embedding | ・ |
Object Linking Embedding | Embedding |
ɑ́bdʒikt líŋkiŋ ənd embédiŋ | embédiŋ |
オァブジェクトゥ リィンキング アェンドゥ エンベディング | エンベディング |
オァブジェクトゥ・リィンキング・アェンドゥ・エンベディング | エンベ́ディング |
オァ́ブジェクトゥ・リィ́ンキング・エァンドゥ・エンベ́ディング | [名詞] |
オブジェクト リンキング アンド エンベディング | はめ込み |
オブジェクト・リンキング・アンド・エンベディング | 埋め込み |
オ́ブジェクト・リ́ンキング・アンド・エンベ́ディング | 組み込み |
アプリケーション間データ連携機能 | 貼り付け |
アプリケーションかん データ れんけい きのう | ・ |
アプリケーション間連携 | |
アプリケーション間連携機能 | |
アプリケーション間連結機能 | |
オブジェクトのリンクと貼り付け | |
オブジェクトのリンクと埋め込み | |
OLEコントロール | |
OLE 1.0 | |
OLE 1.1 | |
OLE 2.0 | |
更新日:2024年 3月19日 |