出典: OpenGL [読み] オープンジーエル 『通信用語の基礎知識』 更新年月日 空白,URL: https://www.wdic.org/ 米SGIの開発した3次元グラフィックスライブラリの基本仕様の名称。同社が、自社ワークステーション用に開発したIRIS-GLを汎用的な形にして公表したもので、3次元グラフィックをプラットフォームに依存することなく使用する事を目的としている。 Windowsでは、Windows NT 3.5以降とMicrosoft Windows 95 OSR2以降でサポートされている。DirectXは不安定で、いつになっても不具合が無くならない点や,ドキュメントが不備で必要な情報が得られないなどの点でプログラマーに嫌われており、Windowsプログラマーの多くはOpenGLの普及を願っている。だが、Windows 95ではOpenGLを高速化するためのドライバーを提供することが困難であるため一向に普及する気配が無く、やむなくDirectXを利用せざるを得ない状況が続いている。 Microsoftは、DirectXをWindows CEに搭載し、ゲーム機用OSとしてOEMリリースもしており(SEGAの DreamCast OS など)、Windows CEを含めた、全Windowsシリーズでの共通ゲームAPIの実現を目指しているため、OpenGLの存在は邪魔であった。当然露骨な妨害活動も多々見られた。そこでSGIとの提携により両者の技術を統合したFahrenheitという新APIの開発が計画されたが、完成することは無かった。 ただし実際にはまだ対抗馬と呼べるものが存在していて、例えばKINETIX(Autodesk社の部門)の3Dソフト "3D Studio MAX" のグラフィックスインターフェイスであるHEIDI(ハイヂ)などがある。 Microsoftは元からOpenGLを標準にする気はなかったが、FahrenheitがコケてしまってはMicrosoftにとってOpenGLは全く用無しである。このため2003(平成15)年2月15日に標準化団体OpenGL Architecture Review Boardを脱退した。理由はDirectXへの注力強化を理由としている。 |
出典: AIGLX 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2017年6月13日 (火) 09:26 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ AIGLX(Accelerated Indirect GLX)はX.Org FoundationおよびFedoraのコミュニティによって開始されたオープンソースのプロジェクトである。3Dデスクトップ環境を実現する技術として知られているが、これは、もともとシリコングラフィックスが90年代に開発したXサーバのGLX拡張を、最近のビデオカードが持つグラフィックアクセラレーションやDRIにより高速化するものである。 ・・・ |
source of reference: OpenGL Architecture Review Board (The Free Encyclopedia WikipediA) last edited on 23 September 2019, at 10:32 UTC, URL: https://en.wikipedia.org/ The OpenGL Architecture Review Board (ARB) is an industry consortium that governed the OpenGL specification. It was formed in 1992, and defined the conformance tests, approved the OpenGL specification and advanced the standard. On July 31, 2006, it was announced that the ARB voted to transfer control of the OpenGL specification to Khronos Group. Voting members included 3Dlabs, Apple, ATI, Dell, IBM, Intel, Nvidia, SGI and Sun Microsystems, plus other contributing members. Microsoft was an original voting member, but left in March 2003. |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
AIGLX | Accelerated |
éi ái dʒ́iː él éks | iksélərèitəd |
エイ アイ ジィー エィルゥ エックス | エゥクセラゥレイデドゥ |
エ́イ エ́ー ジィ́ー エィ́ルゥ エッ́クス | エゥクセ́ラゥレ̀イデドゥ |
エー アイ ジー エル エックス | アクセラレーテッド |
エ́ー ア́イ ジ́ー エ́ル エッ́クス | アクセ́ラレ̀ーテッド |
Accelerated Indirect GLX | [形容詞] |
iksélərèitəd ìndirékt dʒ́iː él éks | 加速された |
エゥクセラゥレイデドゥ インディレクトゥ ジーエルゥエックス | ・ |
エゥクセラゥレイデドゥ・インディレクトゥ・ジーエルゥエックス | Acceleration |
エゥクセ́ラゥレ̀イデドゥ・イ̀ンデゥレ́クトゥ・ジィ́ー エィ́ルゥ エッ́クス | iksélərèiʃən |
アクセラレーテッド インディレクト ジー エル エックス | エゥクセラゥレイシュン |
アクセラレーテッド・インディレクト・ジー エル エックス | エゥクセ́ラゥレ̀イシュン |
アクセ́ラレ̀ーテッド・イ̀ンダイレ́クト・ ジ́ー エ́ル エッ́クス | アクセラレーション |
・ | アクセ́ラレ̀ーション |
[名詞] | |
加速 | |
加速度 | |
かそくど | |
加速すること | |
高速化 | |
【 以下関連語 】 | こうそくか |
GLX | 促進 |
GLX拡張 | ・ |
OpenGL | Indirect |
OpenGL Extension to the X Window System | ìndirékt |
Xgl | インデゥレクトゥ |
・ | イ̀ンデゥレ́クトゥ |
accelerate | インダイレクト |
iksélərèit | イ̀ンダイレ́クト |
エゥクセラゥレイトゥ | [形容詞] |
エゥクセ́ラゥレ̀イトゥ | 遠回りの |
アクセラレート | 間接的な |
アクセ́ラレ̀ート | かんせつてきな |
[自動詞] | |
加速する | |
速くなる | |
高速化する | |
こうそくかする | |
・ | |
更新日:2024年 4月12日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
ICD | OpenGL |
ICDs | |
Installable Client Driver | |
OpenGL ICD | |
OpenGL Installable Client Driver | |
インストーラゥボルルゥ・クラゥイアントゥ・ドゥライヴァー | |
インストーラブル・クライアント・ドライバー | |
インストール可能クライアント・ドライバ | |
このページは書きかけのページです | 更新日: |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
OpenGL Architecture Review Board | Review |
óupəndʒiːél ɑ́rkətèktʃər rivjúː bɔ́rd | rivjúː |
オウプンジィーエィルゥ アゥーケテクチャァー リヴュー ボーァドゥ | リヴュー |
オウプンジィーエィルゥ・アゥーケテクチャァー・リヴュー・ボーァドゥ | リヴュ́ー |
オ́ウプンジィーエィ́ルゥ・アゥ́ーケテ̀クチャァー・リヴュ́ー・ボ́ーァドゥ | レビュー |
オープンジーエル アーキテクチャ レビュー ボード | レビュ́ー |
オープンジーエル・アーキテクチャ・レビュー・ボード | [名詞] |
オ́ープンジーエ́ル・ア́ーキテ̀クチャー・レビュ́ー・ボ́ード | 再検討 |
OpenGL ARB | 見直し |
OpenGLアーキテクチャー・レビュー・ボード | [他動詞] |
OpenGLアーキテクチャーレビューボード | ~を再検討する |
ARB | ~を見直す |
Architecture Review Board | ・ |
・ | Board |
bɔ́rd | |
ボーァドゥ | |
ボ́ーァドゥ | |
ボード | |
ボ́ード | |
[名詞] | |
会議 | |
【 以下関連語 】 | 委員会 |
Architecture | ・ |
ɑ́rkətèktʃər | SGI |
アゥーケテクチャァー | OpenGL |
アゥ́ーケテ̀クチャァー | オープンジーエル |
アーキテクチャー | 3DグラフィックスAPI |
ア́ーキテ̀クチャー | Open Graphics Library |
[名詞] | オープン・グラフィックス・ライブラリー |
建築術 | Fahrenheit |
建築様式 | HEIDI |
構造 | ハイヂ |
こうぞう | |
基本設計概念 | |
きほん せっけい がいねん | |
内部構造 | |
ないぶ こうぞう | |
体系 | |
たいけい | |
・ | |
更新日:2024年 4月12日 |