出典: Display PostScript 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2019年5月7日 (火) 14:20 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Display PostScript (DPS) は、画面上の表示システムである。名前が示すとおり、Display PostScriptはPostScript (PS) のイメージモデルと言語を使って画面上のグラフィックスを生成する。NeXTの一連のUNIXベースのコンピュータで表示システムとして採用された。当初のバージョンはアドビシステムズが開発したが、Display PostScriptの完全実装はNeXTが主体となってアドビの協力を得て行った。NeXTのオペレーティングシステム以外ではアドビが独自に標準化し、ライセンス条件を設定して製品化している。 [PostScriptからの変更点] 対話機能をサポートし、画面表示に耐えうる性能にするため、以下のような変更が加えられた。 複数実行コンテクスト 逐次的に処理されるプリンタの場合とは異なり、DPSは複数のウィンドウを同時に表示し、それぞれのウィンドウに様々な設定がある。そのため、ウィンドウ毎(プロセス毎)にコンテクスト(状態データのセット)をアクティブに保持するよう修正された。 名前の符号化 PostScriptでは、プロシージャやデータ構造の多くは名前で参照される。DPSでは名前を数値に置き換えて、参照を高速化した。 対話機能サポート 当たり判定のような機能など、対話の制御のためのプロシージャが定義された。 ・・・ |
出典: シェーダー 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2018年5月13日 (日) 13:52 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ シェーダー(英: shader)とは、3次元コンピュータグラフィックスにおいて、シェーディング(陰影処理)を行うコンピュータプログラムのこと。 [ピクセルシェーダー] ピクセルシェーダー(英: Pixel Shader, PS)はピクセル単位のライティングやポストプロセス(後処理)を行なうための機能である。ピクセルシェーダーはラスタライズされるプリミティブの各ピクセルに影響する。また、ピクセルシェーダーにてテクスチャを参照することでバンプマッピングやフォグ、シャドウ、ブルームといったエフェクトを最終レンダリング結果に適用することもできる。OpenGLではフラグメントシェーダー(英: Fragment Shader, FS)と呼ばれる(Fragment: 断片)。 ・・・ |
出典: PostScript 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2017年12月9日 (土) 03:15 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ PostScript(ポストスクリプト)は、アドビシステムズが開発している、1984年に発表したページ記述言語。スタック指向型のプログラミング言語で、様々な計算・処理と共に描画命令を実行することができる。事前にデータをスタックに格納し、後の命令がデータを処理するというモデルで実行される。そのために記述法が逆ポーランド記法で一貫しており、名前は「追伸」の英語「post script」に後置記法といった意味を掛けている。 ・・・ |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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10^-12秒 | |
1兆分の1秒 | |
pico second | |
picosecond | |
PS | |
ps | |
psec | |
ピコ秒 | |
更新日: |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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DPS | PostScript |
Display PostScript | PS |
displéi póustskrìpt | ページ記述言語 |
デスプレゥイ ポウスクリプトゥ | ポストスクリプト |
デスプレゥイ・ポウスクリプトゥ | Color PostScript |
ディスプレイ ポストスクリプト | カラー・ポストスクリプト |
ディスプレイ・ポストスクリプト | |
ディスプレー ポストスクリプト | |
ディスプレー・ポストスクリプト | |
画面ポストスクリプト | |
更新日:2023年 1月 6日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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Fragment Shader | シェーディング |
FS | 陰影処理 |
Geometry Shader | |
Pixel Shader | |
pixel shader | |
PS | |
Shader Model 4.0 | |
Shader Model 4.1 | |
Vertex Shader | |
シェーダーモデルヨンテンイチ | |
シェーダーモデルヨンテンゼロ | |
ジオメトリシェーダー | |
バーテックスシェーダー | |
ピクセルシェーダ | |
ピクセルシェーダー | |
フラグメントシェーダー | |
プログラマブルシェーダー | |
更新日: |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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PostScript | ページ記述言語 |
.ps | 後置記法 |
Adobe PostScript | 追伸 |
application/postscript | |
PostScript 3 | |
PostScript Level 1 | |
PostScript Level 2 | |
PS | |
ポウスクリプトゥ | |
ポストスクリプト | |
更新日: |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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Program Stream | |
program stream | |
PS | |
プログラムストリーム | |
更新日: |