ICT用語の意味と同義語
【 「shader」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: シェーディング 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2018年5月13日 (日) 13:52 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/
シェーディング(英: shading)は、3次元コンピュータグラフィックスやイラストレーションなどで明暗のコントラストで立体感を与える技法である。絵画では陰影画法と呼ぶ。単に立体に影を付ける、付影処理 (シャドーイング、英: shadowing) とは異なる。
[コンピュータグラフィックス] コンピュータグラフィックスにおけるシェーディングとは、光の角度と光源からの距離を考慮して色を変化させ、実写のような効果を得る処理を指す。シェーディングはレンダリング処理の一部である。 ・・・ |
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シェーディング (Wikipedia)
【 shader の同義語と関連語 】
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同義語・類義語 |
関連語・その他 |
Compute Unified Device Architecture |
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CUDA Core |
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CUDAコア |
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CUDAコア数 |
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GPUコンピューティングのための統合開発環境 |
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GPUコンピューティング向けの統合開発環境 |
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GPUコンピューティング向統合開発環境 |
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GPU向けC言語統合開発環境 |
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GPU向け統合開発環境 |
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shader |
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SP数 |
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ストリーミング・プロセッサ数 |
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更新日:2023年 7月24日 |
【 shader の同義語と関連語 】
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同義語・類義語 |
関連語・その他 |
Rendering |
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rendering |
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shader |
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シェーダ |
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更新日:2022年10月19日 |
【 shader の同義語と関連語 】
< 3 >
同義語・類義語 |
関連語・その他 |
シェーディング |
flat shading |
shading |
Gouraud Shading |
シェイディング |
Phong |
シェーディング補正 |
Phong Shading |
陰影 |
Shader |
陰影処理 |
shader |
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フラットシェーディング |
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