出典: Singleton パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年9月6日 (日) 05:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Singleton パターン(シングルトン・パターン)とは、オブジェクト指向のコンピュータプログラムにおける、デザインパターンの1つである。GoF (Gang of Four; 4人のギャングたち) によって定義された。Singleton パターンとは、そのクラスのインスタンスが1つしか生成されないことを保証するデザインパターンのことである。ロケールやルック・アンド・フィールなど、絶対にアプリケーション全体で統一しなければならない仕組みの実装に使用される。 |
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。 [概要] 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。 [主要なデザインパターンの一覧] 生成に関するパターン Singleton:あるクラスについて、インスタンスが単一であることを保証する。 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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Singleton | Singleton |
síŋgəltən | síŋgəltən |
シィンガゥルゥタゥン | シィンガゥルゥタゥン |
シングルトン | シングルトン |
Singleton Pattern | [名詞] |
síŋgəltən pǽtərn | 一枚札の手 |
シィンガゥルゥタゥン パェーダゥーン | 単集合 |
シィンガゥルゥタゥン・パェーダゥーン | ・ |
シィンガゥルゥタゥン パェーダゥーン | Design |
シィンガゥルゥタゥン・パェーダゥーン | dizáin |
シングルトン パターン | ディザイヌ |
シングルトン・パターン | ディザイン |
シングルトンパターン | デザイン |
Singleton パターン | [名詞] |
・ | 設計 |
Design Pattern | 設計図 |
dizáin pǽtərn | 計画 |
ディザイヌ パダゥーン | 図柄 |
ディザイヌ・パダゥーン | [自動詞] |
ディザイヌ パェータゥーン | 設計する |
ディザイヌ・パェータゥーン | 計画する |
デザイン パターン | [他動詞] |
デザイン・パターン | ~を計画する |
デザインパターン | ~を立案する |
~を設計する | |
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更新日:2022年 5月 9日 |