出典: State パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年7月5日 (日) 23:03 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ State パターン(英: state pattern、ステート・パターン)とは、プログラミングで用いられる振る舞いに関するデザインパターンの一種である。このパターンはオブジェクトの状態(state)を表現するために用いられる。ランタイムでそのタイプを部分的に変化させるオブジェクトを扱うクリーンな手段となる。 |
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。 [概要] 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。 [主要なデザインパターンの一覧] 振る舞いに関するパターン State:オブジェクトの状態を変化させることで、処理内容を変えられるようにする。 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
State | State |
steit | steit |
スゥテイトゥ | スゥテイトゥ |
ステート | ステート |
State Pattern | [名詞] |
steit pǽtərn | 状態 |
スゥテイトゥ パェーダゥーン | 様子 |
スゥテイトゥ・パェーダゥーン | [形容詞] |
スゥテイトゥ パェータゥーン | 政府の |
スゥテイトゥ・パェータゥーン | 公式の |
ステート パターン | [他動詞] |
ステート・パターン | 宣言する |
ステートパターン | 述べる |
State パターン | ・ |
・ | Design |
Design Pattern | dizáin |
dizáin pǽtərn | ディザイヌ |
ディザイヌ パェーダゥーン | ディザイン |
ディザイヌ・パェーダゥーン | デザイン |
ディザイヌ パェータゥーン | [名詞] |
ディザイヌ・パェータゥーン | 設計 |
デザイン パターン | 設計図 |
デザイン・パターン | 計画 |
デザインパターン | [自動詞] |
・ | 設計する |
[他動詞] | |
~を計画する | |
~を立案する | |
~を設計する | |
・ | |
更新日:2022年 5月 8日 |