【credit】krédit クレディットゥ,クレ́ディットゥ,クレジット,クレ́ジット [名詞] 信頼,売掛,許可,信用,信用取引,掛け売り,称賛,credit title,スタッフや企業名などの文字情報,[他動詞] 人の功績を認める, 【non-credit,noncredit】non krédit ナゥン クレディットゥ,ナゥ́ン クレ́ディットゥ,ノン クレジット,ノ́ン クレ́ジット [形容詞] 卒業単位として算入されない,non-credit title,広告表記のない,PR表記のない, |
出典: かばん語 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2019年4月20日 (土) 10:52 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ かばん語(かばんご、portmanteau word, portmanteau)または混成語(こんせいご、blend)とは、複数の語のそれぞれの一部を組み合わせて作られた語である。合成語と似ているが、合成語が語の語基を完全に保って2語を組み合わせたものであるのに対し、かばん語は語の一部分同士を組み合わせる点で異なる。例として、“smoke”(煙)+“fog”(霧)→“smog”(スモッグ)等が挙げられる。英語を借用してポートマントーとも呼ばれる。 [語源] 「かばん語」という言葉は、ルイス・キャロルが『鏡の国のアリス』の作中において、一群の造語を「portmanteau」という中央から真っ二つに開くタイプの旅行カバンに関連付けて紹介したことに由来する。作中でハンプティ・ダンプティは以下のように発言している。「さよう、粘滑ねばらか (英: slithy) とは、滑らかで粘っこい (lithe and slimy) 様子じゃ。この言葉は旅行カバン (portmanteau) のようじゃろう — 2つの意味が、1つの言葉に詰め込まれておる」キャロルはこのようなかばん語を、ハンプティ・ダンプティがアリスに説明する「ジャバウォックの詩」を代表とする自作の詩の中に、ユーモラスな効果を狙って使用した。 ・・・ |
出典: 記事広告 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2018年11月7日 (水) 13:04 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ 記事広告(きじこうこく)とは、一般に新聞・雑誌などにおいてPR内容が通常の編集記事とよく似た体裁で編集されたペイドパブリシティ(paid publicity)の一種。広告記事(こうこくきじ)と呼ばれることもあるが、あくまでも広告であり記事の一種ではない。「記事広」と略称されており、アドバトリアル (Advertorial、Advertisement(広告)とEditorial(記事)のかばん語)と呼ばれることもある。一目でそれとわかる純広告とは異なり、見掛け上記事の体裁をとることであたかも新聞社や出版社が内容に対し協賛・保証しているかのような印象を与えるなど、“消費者の警戒心が薄れ”注目を集めやすいとされる。 ・・・ |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
Advertorial | アドボカシー広告 |
æ̀dvəːtɔ́ːriəl | 意見広告 |
アェドゥヴァトゥーリァルゥ | 非製品広告 |
アェ̀ドゥヴァトゥ́ーリァルゥ | ・ |
アドバトーリアル | tie-up advertising |
ア̀ドバト́ーリアル | 編集タイアップ |
Advertisement + Editorial | タイアップ広告 |
æ̀dvərtáizmənt + ɛ̀ditɔ́riəl | 論説型広告 |
アェドゥヴァタイズマゥントゥ + エィデトーリアルゥ | PR記事 |
アェ̀ドゥヴァタ́イズマゥントゥ + エィ̀デト́ーリアルゥ | In-Ad with Native Element Units |
アドバタイズメント + エディトーリアル | In-Feed Units |
ア̀ドバタ́イズメント + エ̀ディト́ーリアル | Paid Search Units |
[名詞] | Promoted Listings |
記事広 | Recommendation Widgets |
記事広告 | ・ |
記事体広告 | 【 以下関連語 】 |
記事体型広告 | Editorial |
広告 + 記事 | ɛ̀ditɔ́riəl |
広告記事 | エィデトーリアルゥ |
・ | エィ̀デト́ーリアルゥ |
editorial advertising | エディトーリアル |
ɛ̀ditɔ́riəl ǽdvərtàiziŋ | エ̀ディト́ーリアル |
エィデトーリアルゥ アェドゥヴァタイジィング | [形容詞] |
エィデトーリアルゥ・アェドゥヴァタイジィング | 編集の |
エィ̀デト́ーリアルゥ・アェ́ドゥヴァタ̀イジィング | 本文の |
エディトーリアル アドバタイジング | 本編の |
エディトーリアル・アドバタイジング | [名詞] |
エ̀ディト́ーリアル・ア́ドバタ̀イジング | 広告を含まない部分 |
エディトリアル広告 | 社説 |
・ | 論説 |
advocacy ad. | ・ |
ǽdvəkəsi ǽd | advocacy |
アェドゥヴァカゥシィー・アェドゥ | ǽdvəkəsi |
アェ́ドゥヴァカゥシィー・アェ́ドゥ | アェドゥヴァカゥシィー |
advocacy advertisement | アェ́ドゥヴァカゥシィー |
ǽdvəkəsi æ̀dvərtáizmənt | アドボカシー |
アェドゥヴァカゥシィー・アェドゥヴァタイズマゥントゥ | ア́ドボカシー |
アェ́ドゥヴァカゥシィー・アェ̀ドゥヴァタ́イズマゥントゥ | [名詞] |
アドボカシー・アドバタイズメント | 提唱 |
ア́ドボカシー・ア̀ドバタ́イズメント | 唱道 |
更新日:2023年11月28日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
non-credit advertisement | advertise |
noncredit advertisement | ǽdvərtàiz |
non krédit æ̀dvərtáizmənt | アェドゥヴァタイズ |
ナゥン クレディットゥ アェドゥヴァタイズマゥントゥ | アェ́ドゥヴァタ̀イズ |
ナゥン クレディットゥ・アェドゥヴァタイズマゥントゥ | アドバタイズ |
ナゥ́ン クレ́ディットゥ アェ̀ドゥヴァタ́イズマゥントゥ | ア́ドバタ̀イズ |
ノン クレジット アドバタイズメント | [他動詞] |
ノン クレジット・アドバタイズメント | ~の広告をする |
ノ́ン クレ́ジット・ア̀ドバタ́イズメント | ~を宣伝する |
ノン・クレジット広告 | [自動詞] |
ノン・クレジット・アド | 宣伝をする |
ノン・クレジット・ネイティブ広告 | 広告を出す |
ノンクレジットネイティブ広告 | ・ |
ノンクレジットネイティブ広告 | steals marketing |
ノン クレジット ネイティブ アド | ステマ |
ノン・クレジット・ネイティブ・アド | ステルス・マーケティング |
ノンクレジットネイティブアド | ・ |
広告表記の無い広告 | Native Ad |
こうこく ひょうきの ない こうこく | néitiv ǽd |
ネイティヴ アェドゥ | |
ネイティヴ・アェドゥ | |
【 以下関連語 】 | ネイティブ・アド |
Ad | ネイティブアド |
ǽd | ネイティブ広告 |
アェドゥ | ・ |
アェ́ドゥ | Advertorial |
アド | æ̀dvəːtɔ́ːriəl |
ア́ド | アェドゥヴァトゥーリァルゥ |
adv. | アェ̀ドゥヴァトゥ́ーリァルゥ |
advt | アドバトーリアル |
advertisement | ア̀ドバト́ーリアル |
æ̀dvərtáizmənt | [名詞] |
アェドゥヴァタイズマゥントゥ | Advertisement + Editorial |
アェ̀ドゥヴァタ́イズマゥントゥ | 記事広 |
アドバタイズメント | 記事広告 |
ア̀ドバタ́イズメント | 記事体広告 |
[名詞] | |
広告 | |
宣伝 | |
・ | |
更新日:2023年10月 8日 |