出典: ビジネスモデル 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2018年6月7日 (木) 22:29 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ビジネスモデル(business model)とは、利益を生み出す製品やサービスに関する事業戦略と収益構造を示す用語である。 [概要] 顧客は企業から提供される製品やサービスと引き換えに代金を支払い、企業は利潤を得るという一連の構造を指してビジネスモデルと呼ぶ。特に、消費者と企業間の連絡手段としてインターネットなどの新たな情報技術を活用し、製品やサービスの選択と購買(調達)、決済、配送(物流)までの一連の商行為を整理しシステム化し、収益性を高めた新規性のある事業形態が登場したことで注目される言葉となった。他社による同様の事業を禁じて独占を図る目的で特許とする「ビジネスモデル特許」という問題の多い制度が制定されたことが話題となり、いっそう注目を浴び定着した。 ・・・ |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
business model | ビジネスモデル特許 |
ビジネス・マドゥルゥ | |
ビジネス・モデル | |
ビジネスモデル | |
このページは書きかけのページです | 更新日:2020年 4月14日 |