出典: Factory Method パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2014年2月19日 (水) 15:49 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Factory Method パターン(ファクトリメソッド・パターン)とは、GoF (Gang of Four; 四人組)によって定義されたデザインパターンの1つである。 Factory Method パターンは、他のクラスのコンストラクタをサブクラスで上書き可能な自分のメソッドに置き換えることで、 アプリケーションに特化したオブジェクトの生成をサブクラスに追い出し、クラスの再利用性を高めることを目的とする。Virtual Constructor パターンとも呼ばれる。 |
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。 [概要] 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。 [主要なデザインパターンの一覧] 生成に関するパターン Factory Method:実際に生成されるインスタンスに依存しない、インスタンスの生成方法を提供する。 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
Factory Method | ・ |
fǽktəri méθəd | Method |
ファェクトゥリィー メッセゥッドゥ | méθəd |
ファェクトゥリィー・メッセゥッドゥ | メッセゥッドゥ |
ファェ́クトゥリィー・メッ́セゥッドゥ | メッ́セゥッドゥ |
ファクトリー メソッド | メソッド |
ファクトリー・メソッド | メ́ソッド |
ファ́クトリー・メ́ソッド | [名詞] |
・ | 方法 |
Factory Method Pattern | 方式 |
fǽktəri méθəd pǽtərn | 手段 |
ファェクトゥリィー メッセゥッドゥ パェータゥァーン | 順序 |
ファェクトゥリィー・メッセゥッドゥ・パェータゥァーン | ~法 |
ファェ́クトゥリィー・メッ́セゥッドゥ・パェ́ータゥァーン | オブジェクト操作命令 |
ファクトリー メソッド パターン | オブジェクトに対する操作手続き |
ファクトリー・メソッド・パターン | ・ |
ファ́クトリー・メ́ソッド・パ́ターン | Constructor |
・ | kənstrʌ́ktər |
Virtual Constructor Pattern | ケァンストゥラクタゥァー |
və́ːrtʃuəl kənstrʌ́ktər pǽtərn | ケァンストゥラ́クタゥァー |
ヴゥァーチュァルゥ ケァンストゥラクタゥァー パェータゥァーン | コンストラクター |
ヴゥァーチュァルゥ・ケァンストゥラクタゥァー・パェータゥァーン | [名詞] |
ヴゥァ́ーチュァルゥ・ケァンストゥラ́クタゥァー・パェ́ータゥァーン | 建設会社 |
バーチャル コンストラクター パターン | ・ |
バーチャル・コンストラクター・パターン | Design |
バ́ーチャル・コンストラ́クター・パ́ターン | dizáin |
・ | デザイン |
Design Pattern | デザ́イン |
デザイン・パターン | [他動詞] |
デザ́イン・パ́ターン | ~を計画する |
・ | ~を立案する |
【 以下関連語 】 | ~を設計する |
Factory | [自動詞] |
fǽktəri | 設計する |
ファェクトゥリィー | 計画する |
ファェ́クトゥリィー | [名詞] |
ファクトリー | 設計 |
ファ́クトリー | 設計図 |
[名詞] | 計画 |
工場 | 図柄 |
更新日:2025年 3月 9日 |