出典: シェーダー 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2018年5月13日 (日) 13:52 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ シェーダー(英: shader)とは、3次元コンピュータグラフィックスにおいて、シェーディング(陰影処理)を行うコンピュータプログラムのこと。 [ピクセルシェーダー] ピクセルシェーダー(英: Pixel Shader, PS)はピクセル単位のライティングやポストプロセス(後処理)を行なうための機能である。ピクセルシェーダーはラスタライズされるプリミティブの各ピクセルに影響する。また、ピクセルシェーダーにてテクスチャを参照することでバンプマッピングやフォグ、シャドウ、ブルームといったエフェクトを最終レンダリング結果に適用することもできる。OpenGLではフラグメントシェーダー(英: Fragment Shader, FS)と呼ばれる(Fragment: 断片)。 ・・・ |
出典: シェーディング 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2018年5月13日 (日) 13:52 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ シェーディング(英: shading)は、3次元コンピュータグラフィックスやイラストレーションなどで明暗のコントラストで立体感を与える技法である。絵画では陰影画法と呼ぶ。単に立体に影を付ける、付影処理 (シャドーイング、英: shadowing) とは異なる。 [コンピュータグラフィックス] コンピュータグラフィックスにおけるシェーディングとは、光の角度と光源からの距離を考慮して色を変化させ、実写のような効果を得る処理を指す。シェーディングはレンダリング処理の一部である。 ・・・ |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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Fragment Shader | シェーディング |
FS | 陰影処理 |
Geometry Shader | |
Pixel Shader | |
pixel shader | |
PS | |
Shader Model 4.0 | |
Shader Model 4.1 | |
Vertex Shader | |
シェーダーモデルヨンテンイチ | |
シェーダーモデルヨンテンゼロ | |
ジオメトリシェーダー | |
バーテックスシェーダー | |
ピクセルシェーダ | |
ピクセルシェーダー | |
フラグメントシェーダー | |
プログラマブルシェーダー | |
更新日: |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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シェーディング | flat shading |
shading | Gouraud Shading |
シェイディング | Phong |
シェーディング補正 | Phong Shading |
陰影 | Shader |
陰影処理 | shader |
立体感 | グーローシェーディング |
グラデーション | |
シェーダ | |
シェーダー | |
フォンシェーディング | |
フラットシェーディング | |
プログラマブルシェーダー | |
更新日: |