出典: コンシューマー [外語] consumer 『通信用語の基礎知識』 更新年月日 2009/12/16,URL: https://www.wdic.org/ 英語で消費者のこと。また業務用や法人向けに対して一般消費者向けのことを指す。例えばコンシューマーパソコンと言った場合は、業務用サーバー向けパーソナルコンピューターなどを除外した一般ユーザー向けに販売されるパーソナルコンピューターを示す。 |
出典: 社内カンパニー 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2021年6月18日 (金) 15:08 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ 社内カンパニー(しゃないカンパニー)とは、企業内において一つの会社のように位置付けて運営される独立採算制の事業部門である。その制度は社内カンパニー制(-せい)、社内分社制度(しゃないぶんしゃせいど)とも言われ、持株会社のような経営管理を内部組織のままで行うための仕組みである。形式的には事業部制(事業カテゴリー制度)に類似しているが、その目的は機能子会社に近く、更に大きな権限委譲が行われる。 [概要] 企業は事業分野別に人材・資本などの経営資源を会社本体からそれぞれの社内カンパニーに配分する。資本配分は管理会計の範囲で仮想的に行われる。各社内カンパニーの責任者はプレジデントと呼ばれ、担当する領域内における全ての権限と責任を委譲される。またプレジデントは損益だけでなく資産効率についても責任を負う。 ・・・ |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
consumer | consume |
kənsúːmər | kənsjúːm |
カゥンスーマゥー | カゥンスーム |
コンシューマ | コンスーム |
コンシューマー | [他動詞] |
コンスーマー | 消費する |
[名詞] | 消耗する |
消費者 | 浪費する |
購入者 | 購入する |
一般消費者 | [自動詞] |
個人消費者 | 購入する |
消費するもの | 消費する |
・ | |
home | |
hóum | |
ホウム | |
ホーム | |
[名詞] | |
住居 | |
家 | |
自宅 | |
家庭 | |
本部 | |
[形容詞] | |
家庭の | |
家庭用 | |
家庭向け | |
本部の | |
・ | |
personal | |
pə́rsənəl | |
パゥースナルゥ | |
パーソナル | |
[形容詞] | |
個人の | |
個人向け | |
個人用 | |
更新日:2022年 8月20日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
in-house company system | 独立採算 |
in háus kʌ́mpəni sístəm | ・ |
イェン ハウス カンパゥニー シィステム | house |
イェン・ハウス・カンパゥニー・シィステム | háus |
イン ハウス カンパニー システム | [名詞] |
イン・ハウス・カンパニー・システム | 家 |
社内カンパニー | ~用の建物 |
社内分社 | 会社 |
社内カンパニー制 | ・ |
社内カンパニー制度 | Company |
社内分社制度 | kʌ́mpəni |
カンパニー制 | カンパゥニー |
カンパニー型組織 | カンパニー |
カンパニー制組織 | [名詞] |
・ | 会社 |
VVC | 企業 |
Virtual Venture Company 制度 | 法人 |
バーチャル・ベンチャー・カンパニー制度 | |
仮想ベンチャー・カンパニー制度 | |
更新日:2022年 4月29日 |