source of reference: Exception handling (The Free Encyclopedia WikipediA) last edited on 14 August 2019, at 04:45 UTC, URL: https://en.wikipedia.org/ Exception handling is the process of responding to the occurrence, during computation, of exceptions – anomalous or exceptional conditions requiring special processing – often disrupting the normal flow of program execution. It is provided by specialized programming language constructs, computer hardware mechanisms like interrupts or operating system IPC facilities like signals.In general, an exception breaks the normal flow of execution and executes a pre-registered exception handler. The details of how this is done depends on whether it is a hardware or software exception and how the software exception is implemented. Some exceptions, especially hardware ones, may be handled so gracefully that execution can resume where it was interrupted... |
出典: サブルーチン [外語] subroutine 『通信用語の基礎知識』 更新年月日 2008/02/29,URL: https://www.wdic.org/ 特定の小部分を処理するための、ひとまとまりのプログラム。 >[特徴] プログラミング言語によって、プロシージャ、関数など様々に呼ばれる。 Pascalの場合は、戻り値が無いものがプロシージャ(procedure)、あるものが関数(function)である。 |
出典: ベストプラクティス 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2022年1月4日 (火) 21:55 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ベストプラクティス(英: best practice)とは、ある結果を得るのに最も効率のよい技法、手法、プロセス、活動などのこと。最善慣行、最良慣行と訳されることもある。また、仕事を行うために最も効率のよい技法、手法などがあるという考え方をいう。すなわち、適切なプロセスを確立し、チェックと検証を行えば、問題の発生や予期しない複雑さを低減させて、望ましい結果が得られると考える。 [概要] ベストプラクティスという概念はそれほど新しいものではない。フレデリック・テイラー (1911)は、「それぞれの商売の各要素に使われる様々な方法や実装に対して、常にさらに迅速で良い方法や実装が存在する」としている。この観点から "one best way" (Kanigel, 1997)という考え方が生まれた。 ・・・ |
出典: 例外処理 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2018年11月21日 (水) 11:00 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ 例外処理(れいがいしょり)とは、プログラムの上位の処理から呼び出されている下位の処理で継続不能、または継続すれば支障をきたす異常事態に陥ったとき、制御を呼び出し元の上位の処理に返し安全な状態になるよう回復処理をすること。その際に発生した異常のことを例外と呼ぶ。継続不能や継続すると問題になる様な状態としては、次のようなものが挙げられる。 ● ハードウェアの故障 ● オペレーティングシステム等、システムの設定ミス ● ライブラリの欠損 ● ユーザーの入力間違い ● 数値入力を要求している場合での、英単語の入力 ● 存在しないファイルの指定 ● 許されない演算(0での除算や実数演算で解が虚数になる演算など) ● 割り当てられていない記憶領域へのアクセス ● 不正な値が与えられたポインタで参照する、或いは機械語レベルで不正な値が与えられたインデックスレジスタ等を用いてメモリ参照することとなった場合 ● ページフォールト ● プログラミング言語において、何も参照していないハンドルやポインター(Nullポインタ)を参照して操作しようとした場合(例としてJavaにおけるNullPointerExceptionなど)。 ・・・ |
出典: サブルーチン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2021年3月13日 (土) 05:25 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ サブルーチン(英: subroutine)は、コンピュータプログラミングにおいて、プログラム中で意味や内容がまとまっている作業をひとつの手続きとしたものである。繰り返し利用されるルーチン作業をモジュールとしてまとめたもので、呼び出す側の「主」となるもの(メインルーチン)と対比して「サブルーチン」と呼ばれる。サブプログラム (subprogram) と呼ばれることもある。また、「サブ」をつけずに「ルーチン」と呼ぶこともある。 プログラムのソース中で、繰り返し現れる作業をサブルーチン化することで、可読性や保守性を高く保つことができる。繰り返し現れる作業でなくても、意味的なまとまりを示すためにサブルーチン化することもある。 [呼称] プログラミング言語の仕様として、サブルーチンに相当する処理のまとまりを、結果として値を返すものと、処理だけを行い値を返さないものに分類・区別することがある。例えばPascalでは、前者を関数(英: function)、後者を手続き(英: procedure)と呼んで区別する。Fortranでは、前者を関数 (function)、後者をサブルーチン (subroutine) と呼んで区別する。Microsoft Visual Basicでは、前者をFunctionプロシージャ、後者をSubプロシージャと呼んで区別する。一方、C言語では両者を区別せず、常に関数 (function) と呼ぶ。 これらの名称は慣習的なものであり、手続き型プログラミングや関数型プログラミングといったプログラミングスタイルあるいはプログラミングパラダイムの分類とは関係がない。 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
best practice | best |
bést prǽktis | bést |
ベストゥ プラェクティス | ベストゥ |
ベストゥ・プラェクティス | ベスト |
ベスト プラクティス | [形容詞] |
ベスト・プラクティス | 最大の |
ベストプラクティス | 最高の |
最も効率の良い方法 | 最善の |
最善の方法 | [名詞] |
最善慣行 | 最高のもの |
さいぜんかんこう | ・ |
最良慣行 | practice |
さいりょうかんこう | prǽktis |
プラェクティス | |
プラクティス | |
[名詞] | |
練習 | |
行為 | |
慣行 | |
慣例 | |
[他動詞] | |
~を練習する | |
~を習慣的に行う | |
[自動詞] | |
練習する | |
習慣的に行う | |
更新日:2022年10月16日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
convention | conventional |
kənvénʃən | kənvénʃnəl |
カゥンヴェンシュン | カゥンヴェンシュナルゥ |
カゥンヴェ́ンシュン | カゥンヴェ́ンシュナルゥ |
コンベンション | コンベンショナル |
コンベ́ンション | コンベ́ンショナル |
[名詞] | [形容詞] |
規定 | 慣習による |
きてい | 慣習的な |
kitei | 従来通りの |
協定 | 型どおりの |
きょうてい | 標準となった |
kyoutei | ひょうじゅんとなった |
取り決め | hyoujyun to natta |
規則 | 従来方式の |
約束 | 従来型の |
慣例 | じゅうらいがたの |
かんれい | jyuuraigata no |
kanrei | ・ |
会議 | conventional memory |
大会 | kənvénʃnəl méməri |
慣習 | カゥンヴェンシュナルゥ メモゥリー |
かんしゅう | カゥンヴェンシュナルゥ・メモゥリー |
kansyuu | カゥンヴェ́ンシュナルゥ・メ́モゥリー |
しきたり | コンベンショナル メモリー |
コンベンショナル・メモリー | |
コンベ́ンショナル・メ́モリー | |
・ | |
更新日:2023年 6月27日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
error handling | error |
érər hǽndliŋ | érər |
エゥラゥー ハェンドゥリィング | エゥラゥー |
エゥラゥー・ハェンドゥリィング | エゥ́ラゥー |
エゥ́ラゥー・ハェ́ンドゥリィング | エラー |
エラー ハンドリング | エ́ラー |
エラー・ハンドリング | [名詞] |
エ́ラー・ハ́ンドリング | 過失 |
・ | 勘違い |
error recovery routine | 間違い |
érər rikʌ́vəri ruːtíːn | まちがい |
エゥラゥー リカヴァリー ルーティーン | machigai |
エゥラゥー・リカヴァリー・ルーティーン | 誤り |
エゥ́ラゥー・リカ́ヴァリー・ルーティ́ーン | あやまり |
エラー リカバリー ルーチン | ayamari |
エラー・リカバリー・ルーチン | 誤差 |
エ́ラー・リカ́バリー・ルーチ́ン | 失策 |
エラー処理 | しっさく |
エラー しょり | shissaku |
era- syori | プログラム・ミス |
エラー対処 | ・ |
エラー対応 | handling |
・ | hǽndliŋ |
【 以下関連語 】 | ハェンドゥリィング |
routine | ハェ́ンドゥリィング |
ruːtíːn | ハンドリング |
ルーティーン | ハ́ンドリング |
ルーティ́ーン | [名詞] |
ルーチン | 取り扱い |
ルーチ́ン | 対処 |
[名詞] | たいしょ |
手順 | taisyo |
日課 | 操作 |
慣例 | 対応 |
決められた一連の動作 | たいおう |
決められた一連の処理 | taiou |
決まってすること | 処理 |
特定の処理をするプログラム | しょり |
・ | syori |
更新日:2023年 8月26日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
subroutine | routine |
sʌ́bruːtìːn | ruːtíːn |
サブルーティーン | ルーティーン |
サ́ブルーティ̀ン | ルーティ́ーン |
サブルーチン | ルーチン |
サ́ブルーチ̀ン | ルーチ́ン |
subprogram | [名詞] |
サブプログラム | 手順 |
・ | てじゅん |
function | tejyun |
fʌ́ŋkʃən | 決まってすること |
ファンクシュン | 日課 |
ファ́ンクシュン | 慣例 |
ファンクション | 特定の処理をするプログラム |
ファ́ンクション | 繰り返されるもの |
関数 | [形容詞] |
かんすう | 日常の |
kansuu | 決まりきった |
Functionプロシージャ | |
・ | |
procedure | |
prəsíːdʒər | |
プロシィージャー | |
プロシィ́ージャー | |
プロシージャー | |
プロシ́ージャー | |
[名詞] | |
手順 | |
てじゅん | |
tejyun | |
手続き | |
てつづき | |
tetsuduki | |
やり方 | |
手段 | |
しゅだん | |
syudan | |
・ | |
Subプロシージャ | |
更新日:2023年 8月26日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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バッドプラクティス | practice |
バッド プラクティス | prǽktis |
bad practice | プラェクティス |
bǽd prǽktis | プラクティス |
バェッドゥ プラェクティス | [名詞] |
悪しき慣行 | 練習 |
あしきかんこう | 行為 |
悪しき慣例 | 慣行 |
慣例 | |
[他動詞] | |
練習する | |
習慣的に行う | |
[自動詞] | |
練習する | |
習慣的に行う | |
更新日:2022年 2月28日 |