出典: DMCA [読み] ディーエムスィーエー [外語] The Digital Millennium Copyright Act 『通信用語の基礎知識』 更新年月日 2010/10/29,URL: https://www.wdic.org/ 1998(平成10)年に制定されたアメリカの超悪法。 [概要] ディジタル化されたデータの著作権の取り扱いを定めた法律である。 著作権者が違法コピー防止のために著作物に暗号をかけることを認め、その暗号を第三者が不当に解除すること、またその手段を公開、提供することを禁止する、というもの。 [特徴] この法律により、ユーザーがDVD-Videoなどを私的複製することが事実上出来なくなったほか、セキュリティの研究のために行なうデータへのクラックも出来なくなってしまった。 学会で脆弱性の発表を行なおうとしたセキュリティ研究者がこの法律を基に訴えられることがあったため、セキュリティの進歩が後退するという見方もある。そのあまりにも理不尽な事態にIEEEは論文をDMCAに準拠させないことを決定している。 この法律は憲法違反の指摘もあり、今後どうなるかは予断を許さない。 |
出典: abuse 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2018年8月12日 (日) 00:44 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ abuse(名詞: [ə.ˈbjuːs] 「アビュース」、動詞: [ə.ˈbjúːz] 「アビューズ」。まれにアブユース(ズ)とも。)とは不正使用、濫用(乱用)を意味する英単語である。転じてコンピュータネットワーク上の迷惑行為またはその迷惑行為を通報する窓口を指す。似たような英単語にmisuse([mìsjúːs], [mìsjúːz])があるが、こちらは濫用、悪用の意味以外にも「誤用」、「過誤」という故意ではない意味も含まれている。 [概要] RFC 2142は「不適切な公衆への振る舞い」("Inappropriate public behaviour")を行うユーザを通報するためにabuse@…を用意すべきと規定している。このメールアドレスはスパムメールの送信、第三者中継などのメールサーバの不正利用など、様々なネットワーク上の不正行為に関する専用の通報先であり、のちに転じてネットワーク上の迷惑行為またはその迷惑行為を通報する窓口そのものとしての意味も持つようになった。・・・ |
出典: ベストプラクティス 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2022年1月4日 (火) 21:55 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ベストプラクティス(英: best practice)とは、ある結果を得るのに最も効率のよい技法、手法、プロセス、活動などのこと。最善慣行、最良慣行と訳されることもある。また、仕事を行うために最も効率のよい技法、手法などがあるという考え方をいう。すなわち、適切なプロセスを確立し、チェックと検証を行えば、問題の発生や予期しない複雑さを低減させて、望ましい結果が得られると考える。 [概要] ベストプラクティスという概念はそれほど新しいものではない。フレデリック・テイラー (1911)は、「それぞれの商売の各要素に使われる様々な方法や実装に対して、常にさらに迅速で良い方法や実装が存在する」としている。この観点から "one best way" (Kanigel, 1997)という考え方が生まれた。 ・・・ |
出典: 行動ターゲティング広告 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年1月9日 (木) 13:28 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ 行動ターゲティング広告(こうどうターゲティングこうこく)とは、広告の対象となる顧客の行動履歴を元に、顧客の興味関心を推測し、ターゲットを絞ってインターネット広告配信を行う手法。例えば、旅行関連のページを最近訪れたことがあったり、航空会社の広告をクリックしたことがあるユーザーは、「旅行」というジャンルに興味関心があると判定し、「旅行」関連の広告を配信するといったもの。ここでいう「行動」は、ページの閲覧、広告のクリック、検索のキーワードなどを指し、広告の配信を行う媒体・事業者によって定義は異なる。コンテンツ連動型広告を併用している場合が多い。行動ターゲッティング広告は、追跡型広告(ついせきがたこうこく)やリターゲティング広告とも呼ばれる。 [行動ターゲティングで期待される成果] 行動ターゲティングは、特定のジャンルに興味関心を持つ顧客に絞って広告を見せることができるため、広告効果を高めることができ、無駄な広告の露出を控えることにもつながるため、結果として費用対効果が高くなることが挙げられる。また、年齢・性別などの属性による静的な広告配信と比べると、直近のユーザーの行動に沿ってダイナミックに広告を表示することができる。 ・・・ |
出典: 児童オンライン保護法 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2023年3月20日 (月) 15:54 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ 児童オンライン保護法(じどうオンラインほごほう、Child Online Protection Act)は、1998年から2009年にかけてアメリカ合衆国に存在していた法律。略称はCOPA。ウェブサイトの有害情報に対する未成年者のアクセスを禁じることを目的とする。違憲審査の結果、一度も施行されることなく、2009年に最高裁判所で無効が確定した。(COPPA(COPPA(Children's Online Privacy Protection Act)もしくはCOPPR (Children's Online Privacy Protection Rules) ) 児童オンラインプライバシー保護法 とは異なるので注意) [概要] 児童オンライン保護法は、アメリカ合衆国政府によるポルノグラフィ規制の一環として制定されたものである。1996年に成立した通信品位法(CDA)が、レノ対アメリカ自由人権協会事件で翌1997年に合衆国最高裁判所によって違憲と認定されたため、それに代わるものとして発案された。1998年にアメリカ合衆国議会を通過し、アメリカ合衆国大統領ビル・クリントンの署名により成立。その直後より通信品位法と同様、表現の自由を侵害するとして、アメリカ合衆国連邦裁判所へ違憲訴訟が提起された。2009年に連邦最高裁判所によって違憲が確定。いくつかの州議会は、この法律に頼らずともインターネット上の有害情報を規制できるように、独自に同旨の法律を成立させた。 ・・・ |
出典: デジタルミレニアム著作権法 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2023年5月24日 (水) 03:19 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ デジタルミレニアム著作権法(デジタルミレニアムちょさくけんほう、英: Digital Millennium Copyright Act、略称: DMCA)は、アメリカ合衆国 (米国) で1998年10月に制定・施行された連邦法であり、合衆国法典 第17編に収録された著作権法 (17 U.S.C.) などを改正する立法である。デジタル著作権管理 (DRM) の強化を目的とし、DMCA成立によって17 U.S.C. 第12章が新設されて、コピーガードを始めとする技術的保護手段の回避が禁止された。 ・・・ [米国著作権法の主な改正点] DMCAの成立により、著作権法 (合衆国法典 第17編、DMCAと区別するため以下「17 U.S.C.」と表記) に対して加えられた主な改正点は以下の通りである。 1. コピーガードを始めとする技術的保護手段の回避禁止 (17 U.S.C. 第12章: 著作権保護および管理システム 《第1201条 - 第1205条》の創設) 2. 著作権侵害コンテンツがウェブサイトなどに投稿された際、そのサイト運営者などが免責される条件を規定 (17 U.S.C. 第512条、通称告知と撤回手続の創設) ・・・ |
出典: 製造物責任法 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2019年7月10日 (水) 05:28 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ 製造物責任法(せいぞうぶつせきにんほう、平成6年7月1日法律第85号)は、製造物の欠陥により損害が生じた場合の製造業者等の損害賠償責任について定めた法規のことをいうが、形式的意義においては、上述の損害賠償責任について規定した日本の法律のことをいう。1995年7月1日施行。製造物責任という用語に相当する英語の(product liability)から、PL法と呼ばれることがある。 [製造物責任の意義] 損害賠償責任を追及する場合、民法の不法行為法における一般原則によれば、要件の一つとして加害者に故意・過失があったことにつき被害者側が証明責任を負う。つまり民法で損害賠償を請求する際には、被告の過失を原告が立証する必要がある。しかし多くは、過失の証明が困難であるために損害賠償を得ることが不可能になる場合があるとの問題意識から、同法で製造者の過失を要件とせず、製造物に欠陥があったことを要件とすることにより、損害賠償責任を追及しやすくした。このことに製造物責任の意義がある。 ・・・ |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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Abuse | Inappropriate |
abuse | ìnəpróupriət |
əbjúːs | イナプロ́プリエッツ |
əbjúːz | イ̀ナプロ́プリエッツ |
abuse@ | イナプロープリエト |
abuse@・・・ | イ̀ナプロ́ープリエト |
abuse窓口 | [形容詞] |
アビュース | ふさわしくない |
アビュ́ース | 不適当な |
[名詞] | ふてきとうな |
悪用 | ・ |
あくよう | public |
不正使用 | pʌ́blik |
ふせい しよう | パブリィク |
不正行為 | パ́ブリィク |
ふせい こうい | パブリック |
迷惑行為通報窓口 | パ́ブリック |
[他動詞] | [形容詞] |
~を悪用する | 公衆の |
・ | 公共の |
[名詞] | |
公衆 | |
・ | |
behaviour | |
bihéivjə | |
behavior | |
ビヘイヴュアゥァー | |
ビヘ́イヴュアゥァー | |
【 以下関連語 】 | ビヘイビアー |
Inappropriate public behaviour | ビヘ́イビアー |
ìnəpróupriət pʌ́blik bihéivjə | [名詞] |
イナプロプリエッツ パブリィク ビヘイヴュアゥァー | 行動 |
イナプロプリエッツ・パブリィク・ビヘイヴュアゥァー | 行為 |
イ̀ナプロ́プリエッツ・パ́ブリィク・ビヘ́イヴュアゥァー | 態度 |
イナプロープリエト パブリック ビヘイビアー | 振る舞い |
イナプロープリエト・パブリック・ビヘイビアー | 品行 |
イ̀ナプロ́ープリエト・パ́ブリック・ビヘ́イビアー | |
迷惑行為 | |
めいわく こうい | |
・ | |
更新日:2024年 4月12日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
bad practice | practice |
bǽd prǽktis | prǽktis |
バェッドゥ プラェクティス | プラェクティス |
バェッドゥ プラェクティス | プラェ́クティス |
バェッ́ドゥ・プラェ́クティス | プラクティス |
バッド プラクティス | プラ́クティス |
バッド・プラクティス | [名詞] |
バッ́ド・プラ́クティス | 練習 |
バッドプラクティス | 行為 |
悪しき慣行 | 慣行 |
あしき かんこう | かんこう |
悪しき慣例 | 慣例 |
あしき かんれい | かんれい |
[他動詞] | |
練習する | |
習慣的に行う | |
[自動詞] | |
練習する | |
習慣的に行う | |
更新日:2024年 5月 8日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
best practice | best |
bést prǽktis | bést |
ベストゥ プラェクティス | ベストゥ |
ベストゥ・プラェクティス | ベスト |
ベスト プラクティス | [形容詞] |
ベスト・プラクティス | 最大の |
ベストプラクティス | 最高の |
最も効率の良い方法 | 最善の |
最善の方法 | [名詞] |
最善慣行 | 最高のもの |
さいぜんかんこう | ・ |
最良慣行 | practice |
さいりょうかんこう | prǽktis |
プラェクティス | |
プラクティス | |
[名詞] | |
練習 | |
行為 | |
慣行 | |
慣例 | |
[他動詞] | |
~を練習する | |
~を習慣的に行う | |
[自動詞] | |
練習する | |
習慣的に行う | |
更新日:2022年10月16日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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BT広告 | 閲覧履歴 |
behavior targeting advertising | 行動履歴 |
behavior targeting advertisement | ・ |
behavior targeting ads | behavior |
bihéivjər tɑ́ːgitiŋ ædz | bihéivjər |
ビヘイヴュァ タゥーゲティング アェッズ | ビヘイヴュァ |
ビヘイヴュァ・タゥーゲティング・アェッズ | ビヘ́イヴュァ |
ビヘ́イヴュァ・タゥ́ーゲティング・アェッ́ズ | ビヘイビア |
ビヘイビア ターゲティング アッズ | ビヘ́イビア |
ビヘイビア・ターゲティング・アッズ | [名詞] |
ビヘ́イビア・タ́ーゲティング・アッ́ズ | 行動 |
ビヘイビアターゲティングアッズ | こうどう |
ビヘイビア・ターゲティング広告 | 行為 |
行動ターゲティング広告 | こうい |
・ | ふるまい |
interest based ads | ・ |
íntərəst béist ǽdz | targeting |
イゥントゥレストゥ ベイストゥ アェッズ | tɑ́ːgitiŋ |
イゥントゥレストゥ・ベイストゥ・アェッズ | タゥーゲティング |
イゥ́ントゥレストゥ・ベ́イストゥ・アェッ́ズ | タゥ́ーゲティング |
インタレスト ベースド アッズ | ターゲティング |
インタレスト・ベースド・アッズ | タ́ーゲティング |
イ́ンタレスト・ベ́ースト・アッ́ズ | [名詞] |
インタレスト・ベース広告 | 照準 |
・ | しょうじゅん |
interest matching ads | [自動詞] |
インタレスト・マッチ広告 | 標的にする |
interest targeting ads | ひょうてきにする |
インタレスト・ターゲティング広告 | ・ |
関心連動型広告 | ads |
かんしん れんどうがた こうこく | ædz |
興味関心連動型広告 | アェッズ |
追跡型広告 | アェッ́ズ |
リターゲティング広告 | アッズ |
アッ́ズ | |
[名詞] | |
adの複数形 | |
advertisingsの略 | |
広告 | |
宣伝 | |
更新日:2024年 1月18日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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COPA | Protection |
Child Online Protection Act | prətékʃən |
tʃáild ɑ́nláin prətékʃən ǽkt | プロテクシュン |
チャイルゥドゥ オァンラゥーィヌ プロテクシュン アェークトゥ | プロテクション |
チャイルゥドゥ・オァンラゥーィヌ・プロテクシュン・アェークトゥ | [名詞] |
チャ́イルゥドゥ・オァ́ンラゥ́イン・プロテ́クシュン・アェークトゥ | 保護 |
チャイルド オンライン プロテクション アクトゥ | 保護すること |
チャイルド・オンライン・プロテクション・アクトゥ | 防護 |
チャ́イルド・オ́ンラ́イン・プロテ́クション・ア́クトゥ | 補償 |
児童オンライン保護法 | ・ |
じどうオンラインほごほう | Act |
・ | ǽkt |
アェークトゥ | |
アクトゥ | |
[名詞] | |
行動 | |
行為 | |
活動 | |
俳優 | |
法令 | |
ほうれい | |
条例 | |
[自動詞] | |
行動する | |
振る舞う | |
[他動詞] | |
~を演じる | |
・ | |
CDA | |
通信品位法 | |
表現の自由 | |
有害情報 | |
ポルノグラフィ規制 | |
更新日:2024年 4月12日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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DMCA | [名詞] |
díː ém síː éi | 著作権 |
ディー エィム シィー エイ | 版権 |
ディー エム シー エイ | コピーライト |
Digital Millennium Copyright Act | ・ |
The Digital Millennium Copyright Act | Act |
dídʒitəl miléniəm kɑ́piràit ǽkt | ǽkt |
ディジタゥルゥ メァレゥニアゥム コァピィーライトゥ アェークトゥ | アェークトゥ |
ディジタゥルゥ・メァレゥニアゥム・コァピィーライトゥ・アェークトゥ | アクトゥ |
ディ́ジタゥルゥ・メァレゥ́ニアゥム・コァ́ピィーラ̀イトゥ・アェークトゥ | [名詞] |
デジタル ミレニアム コピーライト アクトゥ | 行動 |
デジタル・ミレニアム・コピーライト・アクトゥ | 行為 |
デ́ジタル・ミレ́ニアム・コ́ピーラ̀イト・ア́クトゥ | 活動 |
ディジタル・ミレニアム著作権法 | 俳優 |
ディジタル・ミレニアムちょさくけんほう | 法令 |
デジタルミレニアム著作権法 | ほうれい |
・ | 条例 |
[自動詞] | |
行動する | |
振る舞う | |
【 以下関連語 】 | [他動詞] |
Millennium | ~を演じる |
miléniəm | ・ |
メァレゥニアゥム | WCT |
メァレゥ́ニアゥム | WIPO著作権条約 |
ミレニアム | WPPT |
ミレ́ニアム | WIPO実演・レコード条約 |
[名詞] | ・ |
千年紀 | 著作権法 |
千年間 | コピー防止機能 |
1~1000年 | 著作権保護技術 |
1001~2000年 | 著作権侵害行為 |
2001~3000年 | 私的複製 |
・ | 世界知的所有権機関 |
Copyright | |
kɑ́piràit | |
コァピィーライトゥ | |
コァ́ピィーラ̀イトゥ | |
コピーライト | |
コ́ピーラ̀イト | |
更新日:2024年 4月12日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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PL | Liability |
píː él | làiəbíləti |
ピー エィルゥ | ラゥイアゥビリィティー |
ピ́ー エィ́ルゥ | ラゥ̀イアゥビ́リィティー |
ピー エル | ライアビリティー |
ピ́ー エ́ル | ラ̀イアビ́リティー |
Product Liability | [名詞] |
prɑ́dəkt làiəbíləti | 負債 |
プロァダクトゥ ラゥイアゥビリィティー | 債務 |
プロァダクトゥ・ラゥイアゥビリィティー | 責任のあること |
プロァ́ダクトゥ・ラゥ̀イアゥビ́リィティー | 損害賠償責任 |
プロダクト ライアビリティー | 賠償責任 |
プロダクト・ライアビリティー | 法的責任 |
プロ́ダクト・ラ̀イアビ́リティー | ・ |
・ | Act |
Product Liability Act | ǽkt |
prɑ́dəkt làiəbíləti ǽkt | アェークトゥ |
プロァダクトゥ ラゥイアゥビリィティー アェークトゥ | アェ́ークトゥ |
プロァダクトゥ・ラゥイアゥビリィティー・アェークトゥ | アクトゥ |
プロァ́ダクトゥ・ラゥ̀イアゥビ́リィティー・アェ́ークトゥ | ア́クトゥ |
プロダクト ライアビリティー アクトゥ | [名詞] |
プロダクト・ライアビリティー・アクトゥ | 行動 |
プロ́ダクト・ラ̀イアビ́リティー・ア́クトゥ | 行為 |
PL法 | 活動 |
ピー エル法 | 俳優 |
ピー エル ほう | 法令 |
製造物責任法 | ほうれい |
せいぞうぶつ せきにん ほう | 条例 |
・ | じょうれい |
製造物責任制度 | [自動詞] |
せいぞうぶつ せきにん せいど | 行動する |
製造物責任問題 | 振る舞う |
[他動詞] | |
~を演じる | |
・ | |
安全性 | |
欠陥 | |
製造業者 | |
品質マネジメントシステム | |
製造物責任 | |
更新日:2024年 3月19日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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ビヘイビュアー | BT広告 |
behavior | behavior targeting ads |
bihéivjər | 行動ターゲティング広告 |
ビヘイヴュァー | |
ビヘイヴュアー | |
ビヘイヴュァ | |
ビヘイビア | |
[名詞] | |
挙動 | |
行動 | |
行為 | |
振る舞い | |
ふるまい | |
振る舞い検知 | |
態度 | |
このページは書きかけのページです | 更新日:2023年 6月27日 |