出典: Factory Method パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2014年2月19日 (水) 15:49 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Factory Method パターン(ファクトリメソッド・パターン)とは、GoF (Gang of Four; 四人組)によって定義されたデザインパターンの1つである。 Factory Method パターンは、他のクラスのコンストラクタをサブクラスで上書き可能な自分のメソッドに置き換えることで、 アプリケーションに特化したオブジェクトの生成をサブクラスに追い出し、クラスの再利用性を高めることを目的とする。Virtual Constructor パターンとも呼ばれる。 |
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。 [概要] 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。 [主要なデザインパターンの一覧] 生成に関するパターン Factory Method:実際に生成されるインスタンスに依存しない、インスタンスの生成方法を提供する。 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
Factory Method | Method |
fǽktəri méθəd | méθəd |
ファェクトゥリィー メッセァッドゥ | メッセァッドゥ |
ファェクトゥリィー・メッセァッドゥ | メソッド |
ファクトリー メソッド | [名詞] |
ファクトリー・メソッド | 方法 |
Factory Method Pattern | 方式 |
fǽktəri méθəd pǽtərn | 手段 |
ファェクトゥリィー メッセァッドゥ パェーダゥーン | 順序 |
ファェクトゥリィー・メッセァッドゥ・パェーダゥーン | ~法 |
ファェクトゥリィー メッセァッドゥ パェータゥーン | オブジェクト操作命令 |
ファェクトゥリィー・メッセァッドゥ・パェータゥーン | オブジェクトに対する操作手続き |
ファクトリー メソッド パターン | ・ |
ファクトリー・メソッド・パターン | Constructor |
ファクトリメソッド パターン | kənstrʌ́ktər |
ファクトリメソッド・パターン | ケァンストゥラクタゥー |
Factory Method パターン | コンストラクター |
Virtual Constructor Pattern | [名詞] |
və́ːrtʃuəl kənstrʌ́ktər pǽtərn | 建設会社 |
ヴァゥーチュァルゥ ケァンストゥラクタゥー パダゥーン | ・ |
ヴァゥーチュァルゥ・ケァンストゥラクタゥー・パダゥーン | Design |
バーチャル コンストラクター パターン | dizáin |
バーチャル・コンストラクター・パターン | ディザイヌ |
Virtual Constructor パターン | デザイン |
・ | [他動詞] |
Design Pattern | ~を計画する |
デザイン・パターン | ~を立案する |
デザインパターン | ~を設計する |
・ | [自動詞] |
設計する | |
計画する | |
[名詞] | |
【 以下関連語 】 | 設計 |
Factory | 設計図 |
fǽktəri | 計画 |
ファェクトゥリィー | 図柄 |
ファクトリー | ・ |
[名詞] | |
工場 | |
・ | |
更新日:2022年 5月 9日 |