出典: サービスサポート 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2016年6月5日 (日) 11:00 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ サービスサポート(Service Support)あるいはサービスサポートプロセスはITILを構成するプロセスのひとつ。通称『青本』と呼ばれ、主にITサービス運営における日々の運用の手法について記されている。 [概要] サービスサポートは5つのプロセスと1つの機能で構成され、それぞれのプロセスごとに異なる役割と責任を持たせている。プロセスとして「インシデント管理」、「問題管理」、「構成管理」、「変更管理」、「リリース管理」、ファンクションとして「サービスデスク」とそれぞれ名称定義されている。また、ITILをベースとしたITサービスマネジメントにおける規格(ISO/IEC 20000)ではインシデント管理と問題管理を「解決プロセス群」、構成管理と変更管理を「コントロールプロセス群」、リリース管理を「リリースプロセス群」と分類している。 ・・・ |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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incident management | incident |
インシィデントゥ・マネッジメントゥ | ISO/IEC 20000 |
インシデント管理 | ITサービスマネジメント |
インシデント管理プロセス | サービスデスク |
サービス中断 | |
リリース管理 | |
構成管理 | |
事件 | |
事故 | |
出来事 | |
変更管理 | |
問題管理 | |
このページは書きかけのページです | 更新日:2020年 4月14日 |