出典: トゥーンレンダリング 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2019年7月11日 (木) 07:39 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ トゥーンレンダリング(英:Cel shading)とは、3次元コンピュータグラフィックスの一種で、2次元の手描きアニメーション、あるいは漫画やイラスト風の作画(いわゆるアニメ絵)で非写実的レンダリングさせる技術である。アニメのセル画で行われる影の塗り分けのように、平板で境界線のはっきりした陰影をつけるシェーディング(Shading)を行うことから、一般的には、「トゥーンシェイド」と呼ばれる。専門的には、「トゥーンシェーディング(Toon shading)」や「セルシェーディング(Cel shading)」と呼ばれる。また、これらの画像処理を実現するために使用されるシェーダーを、トゥーンシェーダー(Toon Shader)、あるいはセルシェーダー(Cel Shader)と呼ぶ。 [内容] トゥーンレンダリングは、従来の写実的(フォト・リアリスティック)な映像表現を求めた3次元コンピュータグラフィックス(3DCG)とは若干異なり、3DCGの技術を使いながらも従来のアニメの印象に近い(手描きに似せた)表現を実現する。アルゴリズムは複数あるが、ポリゴンモデルのシェーディングを行う際に、作画される面の明るさの度合いによって境界線を決定し、一定の範囲内に同じ色の影を作画するよう指定することと、モデルのエッジとなる部分に輪郭線ポリゴンを自動生成することで、擬似的にセル画調の画像を作り出す方法が主流である。 ・・・ |
出典: レンダリング 『通信用語の基礎知識』 更新年月日 2008/07/18,URL: https://www.wdic.org/ コンピューターグラフィックスを描写する処理のこと。 [概要] 特に、ポリゴンや3Dオブジェクトなどを実際の画面に張り付ける演算処理のことをレンダリングということが多い。3Dのレンダリングにはいくつかのアルゴリズムが存在する。スキャンライン法、Zバッファー法、レイトレーシング法などである。また、HTMLやXML、スタイルシート定義ファイルを読んで画面に描画するようなWeb関連画面処理もレンダリングと呼ばれる。 |
出典: シェーディング 『通信用語の基礎知識』 更新年月日 空白,URL: https://www.wdic.org/ 3Dグラフィックスにおいて、物体の表面の明るさや色を計算すること。輝度計算とも呼ばれる。ポリゴン単位で輝度情報を持たせるフラットシェーディングと、頂点単位で輝度情報を持たせるグーローシェーディングがある。 |
【Rendering】réndəriŋ レンダゥァリング,レ́ンダゥァリング,レンダリング,レ́ンダリング, [名詞] 描画,描写,輪郭画像の3D化,画像の三次元化,判読,解釈,翻訳, 【shading】ʃéidiŋ シェイディング,シェ́イディング,シェーディング,シェ́ーディング, [名詞] 陰影処理, |
出典: シェーディング 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2018年5月13日 (日) 13:52 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ シェーディング(英: shading)は、3次元コンピュータグラフィックスやイラストレーションなどで明暗のコントラストで立体感を与える技法である。絵画では陰影画法と呼ぶ。単に立体に影を付ける、付影処理 (シャドーイング、英: shadowing) とは異なる。 [コンピュータグラフィックス] コンピュータグラフィックスにおけるシェーディングとは、光の角度と光源からの距離を考慮して色を変化させ、実写のような効果を得る処理を指す。シェーディングはレンダリング処理の一部である。 ・・・ |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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Compute Unified Device Architecture | |
CUDA | |
CUDA Core | |
CUDA Core数 | |
CUDAコア | |
CUDAコア数 | |
GPUコンピューティングのための統合開発環境 | |
GPUコンピューティング向けの統合開発環境 | |
GPUコンピューティング向統合開発環境 | |
GPU向けC言語統合開発環境 | |
GPU向け統合開発環境 | |
shader | |
SP | |
SP数 | |
Streaming Processing Unit | |
クーダ | |
シェーダー | |
ストリーミング・プロセッサ数 | |
ストリーミングプロセッサ数 | |
統合型シェーダー数 | |
このページは書きかけのページです | 更新日:2023年 7月24日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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Rendering | |
rendering | |
shader | |
シェーダ | |
シェーダー | |
レンダリング | |
描写 | |
このページは書きかけのページです | 更新日:2022年10月19日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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Toon Rendering | Toon Shader |
tuːn réndəriŋ | tuːn ʃeidər |
トゥューン レンダゥァリィング | トゥューン シェイダゥァー |
トゥューン・レンダゥァリィング | トゥューン・シェイダゥァー |
トゥューン・レ́ンダゥァリング | トゥューン・シェ́イダゥァー |
トゥーン レンダリング | トゥーン シェーダー |
トゥーン・レンダリング | トゥーン・シェーダー |
トゥーン・レ́ンダリング | トゥーン・シェ́イダー |
トゥーンレンダリング | トゥーンシェーダー |
・ | ・ |
Cel shading | Toon Shade |
sel ʃéidiŋ | tuːn ʃeid |
セル シェイディング | トゥューン シェイドゥ |
セル・シェイディング | トゥューン・シェイドゥ |
セル・シェ́イディング | トゥューン・シェ́イドゥ |
セル シェーディング | トゥーン シェード |
セル・シェーディング | トゥーン・シェード |
セル・シェ́ーディング | トゥーン・シェ́ード |
セルシェーディング | トゥーンシェード |
・ | ・ |
Cel Look | Cel Shader |
sel lúk | sel ʃeidər |
セル ルゥック | セル シェイダゥァー |
セル・ルゥック | セル・シェイダゥァー |
セル・ルゥッ́ク | セル・シェ́イダゥァー |
セル ルック | セル シェーダー |
セル・ルック | セル・シェーダー |
セル・ルッ́ク | セル・シェ́ーダー |
セルルック | セルシェーダー |
・ | ・ |
Toon shading | |
tuːn ʃéidiŋ | |
トゥューン シェイディング | |
トゥューン・シェイディング | 【 以下関連語 】 |
トゥューン・シェ́イディング | 手書き風 |
トゥーン シェーディング | アニメ絵 |
トゥーン・シェーディング | アニメ調 |
トゥーン・シェ́ーディング | イラスト風 |
トゥーンシェーディング | シェーダー |
・ | |
更新日:2024年 5月12日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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シェーディング | flat shading |
shading | Gouraud Shading |
シェイディング | Phong |
シェーディング補正 | Phong Shading |
陰影 | Shader |
陰影処理 | shader |
立体感 | グーローシェーディング |
グラデーション | |
シェーダ | |
シェーダー | |
フォンシェーディング | |
フラットシェーディング | |
プログラマブルシェーダー | |
このページは書きかけのページです | 更新日: |