出典: 顔認識システム 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2017年9月4日 (月) 20:16 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ 顔認識システム(かおにんしきシステム、英語: Facial Recognition System)とは、監視カメラのデジタル画像から、人を自動的に識別するためのコンピュータ用アプリケーションである。ライブ画像内の顔と思われる部分を抜き出し、顔面画像データベースと比較することで識別を行う。 [概要] 一部の顔認識アルゴリズムは、顔画像から目立つ特徴を抽出することで識別する。例えば、顔のパーツの相対位置や大きさ、目や鼻やほお骨やあごの形を特徴として利用する。そのような特徴を使い、一致する特徴のある画像を検索する。別のアルゴリズムでは多数の顔画像から標準化したデータを作り、個々の顔画像はその標準データとの差分だけに圧縮し、顔認識に必要なデータだけを残す。対象画像はそのような顔データと比較する。 ・・・ |
出典: テクセル [外語] 『通信用語の基礎知識』 更新年月日 2008/07/18,URL: https://www.wdic.org/ テクスチャマッピングにおいて、ポリゴンの各ピクセルに対応するテクスチャ内位置の色情報。 |
【analysis】ənǽləsis アゥナェラゥシィス,アゥナェ́ラゥシィス,アナリシス,アナ́リシス, [名詞] 分析,解析,解剖,分解, |
出典: テクスチャマッピング 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2017年7月22日 (土) 19:54 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ テクスチャマッピング (Texture mapping) とは、3次元コンピュータグラフィックスで作成された3Dモデル表面に質感を与えるための手法。テクスチャ (texture) とは元来、織物の質感を意味する。 [概要] テクスチャは3Dオブジェクトの表面に壁紙のように貼り付けられ、ノン・テクスチャ・モデルとは比べものにならないほど質感の向上をもたらす。たとえば岩肌のテクスチャを不均等な多面体に適用すれば、多くの凸凹にポリゴンを使うことなく、現実感のある岩山を表現できる。 ・・・ |
出典: テクセル 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2021年5月7日 (金) 13:04 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ テクセル(英: texel)は、コンピュータグラフィックスで使用するテクスチャ空間の基本単位である。texture element の略、または texture pixel の略とされる。画像(ピクチャ)がピクセルの配列で表されるように、テクスチャはテクセルの配列で表される。 3次元オブジェクトの表面にテクスチャを投影(テクスチャマッピング)するとき、レンダラが出力画像の対応するピクセルにテクセルをマッピングする。Direct3DやOpenGLといったリアルタイム3次元コンピュータグラフィックスのAPIでは、この処理をGPU上に実装されたハードウェアユニットに高速実行させることができる(ハードウェアアクセラレーション)。 ・・・ |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
Facial Recognition System | Facial |
féiʃəl rèkəgníʃən sístəm | féiʃəl |
フェイシャルゥ レカゥグニッシュン シィステム | フェイシャルゥ |
フェイシャルゥ・レカゥグニッシュン・シィステム | フェ́イシャルゥ |
フェ́イシャルゥ・レ̀カゥグニッ́シュン・シィ́ステム | フェイシャル |
フェイシャル レカグニション システム | フェ́イシャル |
フェイシャル・レカグニション・システム | [形容詞] |
フェ́イシャル・レ̀コグニ́ション・シ́ステム | 顔の |
顔認識システム | ・ |
かおにんしき システム | Recognition |
顔認証システム | rèkəgníʃən |
かおにんしょう システム | レカゥグニッシュン |
・ | レ̀カゥグニッ́シュン |
レコグニション | |
レ̀コグニ́ション | |
【 以下関連語 】 | [名詞] |
Skin texture analysis | 認識 |
skín tékstʃər ənǽləsis | 認知 |
シキェンヌ テクスチャァー アェナェラゥシィス | 識別 |
シキェンヌ・テクスチャァー・アェナェラゥシィス | 承認 |
シキェ́ンヌ・テ́クスチャァー・アゥナェ́ラゥシィス | 認証 |
スキン テクシチャー アナリシス | ・ |
スキン・テクシチャー・アナリシス | Texture |
スキ́ン・テ́クスチャー・アナ́リシス | tékstʃər |
・ | テクスチャァー |
Face Recognition Technology | テ́クスチャァー |
féis rèkəgníʃən teknɑ́lədʒi | テクスチャー |
フェイス レカゥグニッシュン テクナラゥジィー | テ́クスチャー |
フェイス・レカゥグニッシュン・テクナラゥジィー | [名詞] |
フェ́イス・レ̀カゥグニッ́シュン・テクナ́ラゥジィー | 質感 |
フェース レコグニション テクノロジー | しつかん |
フェース・レコグニション・テクノロジー | 触感 |
フェ́ース・レ̀コグニ́ション・テクノ́ロジー | |
顔検出 | |
顔照合 | |
顔認証 | |
顔認証技術 | |
顔認識機能 | |
3次元顔認識 | |
・ | |
更新日:2024年 5月18日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
mapping | texture |
Texture mapping | テクスチャ |
テクスチャー・マッピング | バンプマッピング |
テクスチャ・マッピング | 質感 |
マッピング | 凸凹 |
このページは書きかけのページです | 更新日:2022年 1月13日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
TEXEL | Texture |
texel | tékstʃər |
TEXture ELement | テクスチャァー |
Texture Element | テクスチャ |
texture element | [名詞] |
tékstʃər éləmənt | 質感 |
テクスチャァー エァラゥメンツ | 触感 |
テクスチャァー・エァラゥメンツ | 手触り |
テクスチャ エレメント | ・ |
テクスチャ・エレメント | element |
texture pixel | éləmənt |
tékstʃər píksl | エァラゥメンツ |
テクスチャァー ピクソゥルゥ | エレァメァントゥ |
テクスチャァー・ピクソゥルゥ | エレメント |
テクスチャ ピクセル | [名詞] |
テクスチャ・ピクセル | 要素 |
テクセル | 構成部分 |
部品 | |
要因 | |
素子 | |
・ | |
pixel | |
píksl | |
ピクソゥルゥ | |
ピクセル | |
[名詞] | |
画素 | |
絵素 | |
更新日:2022年 2月 8日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
Texture Mapping | 2次元画像データ |
tékstʃər mǽpiŋ | ・ |
テクスチャァー マェピング | texture |
テクスチャァー・マェピング | tékstʃər |
テクスチャ・マッピング | テクスチャァー |
テクスチャー マッピング | テクスチャ |
テクスチャー・マッピング | テクスチャー |
・ | [名詞] |
Bump Mapping | 質感 |
バンプ・マッピング | 手触り |
リフレクション・マッピング | 織物の質感 |
シャドー・マッピング | 模様 |
このページは書きかけのページです | 更新日:2022年 2月14日 |