出典: バックアップサイト 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2021年1月27日 (水) 04:11 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ バックアップサイト (英: backup site)または作業領域復旧サイト (英: work area recovery site)とは、火災、洪水、テロなどの災害の後に組織が移転できる場所のこと。これは、ディザスタリカバリ計画および組織のより広範な事業継続計画の不可欠な部分である。 バックアップまたは代替サイトは、組織が運営する別のデータセンターの場所にすることも、ディザスタリカバリサービスを専門とする会社を介して契約することもできる。場合によっては、ある組織が別の組織と共同バックアップサイトを運営することで合意することもあります。さらに、組織は、各データセンターにサイトをセットアップするために別の組織と相互契約を結んでいる場合がある。 ・・・ |
出典: 災害用伝言板 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2018年9月7日 (金) 13:24 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ 災害用伝言板(さいがいようでんごんばん)とは、日本国内で震度6弱以上の地震など大規模な災害が発生した場合に、メッセージの伝言板の役割を果たすシステムで、各電話会社(事業者、キャリア)が提供するもの。一種の電子掲示板(BBS)で、災害時の安否情報の確認による電話網の輻輳状態に対処する。 ・・・ |
出典: カタストロフィー理論 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2021年10月27日 (水) 10:44 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ カタストロフィー理論(カタストロフィーりろん、カタストロフ理論、英: catastrophe theory)とは、生物の形態発生や言語の構造などのあらゆる現象のモデルとして、力学系を土台とした構造安定性とその不連続な分岐(これをカタストロフという)を用いることで普遍的な説明を行う理論を言う。フランスのルネ・トムによって提唱された。 不連続な現象を説明する画期的な理論として、日本でも一時注目を浴び「ニュートンの力学、ウィーナーのサイバネティクスに比肩しうる革命的理論」と喧伝され盛んに研究、議論された。 [概要] 1955年、アメリカの数学者ハスラー・ホイットニー(Hassler Whitney)は、論文『平面から平面への写像』において、特異点理論が急速に発展する契機となった次の定理を証明した。 ホイットニーの定理 曲線から平面への滑らかな写像はすべて、適当に微小な変形をすることによって、その特異点が折り目とひだ(尖点、カスプ)だけになるような写像にすることができる ・・・ |
出典: 市町村防災行政無線 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2018年6月29日 (金) 07:32 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ 市町村防災行政無線(しちょうそんぼうさいぎょうせいむせん)とは、日本の行政(主に地方行政)における防災無線の一種。日本国内の市町村および区が防災行政のために設置・運用するものである。同報系・移動系・テレメーター系の3系統がある。 [同報系防災行政無線] 同報系防災行政無線は、住民に同報を行う放送(同報無線)として整備されるものであり、いわゆる「有線放送」(有線)を発展解消したものである。 ・・・ |
出典: ディザスタリカバリ 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2021年3月12日 (金) 10:26 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ディザスタリカバリ、災害復旧 (英: disaster recovery)は、事業継続マネジメントにおける概念のひとつで、自然災害または人為的災害後の重要な技術インフラ、システム復旧、あるいは被害を最小限に抑えるための予防措置のことである。主にコンピュータシステムやネットワークなどIT関連で用いられることが多い。事業継続のための一連のポリシー、ツール、手順も含まれる。 災害の範囲には、建物単体での火災などの小規模なものから風水害、地震などの自然災害や不正侵入、テロなどの人為的なものなど比較的大きなものまで原因、規模にかかわらず含まれる。 ディザスタリカバリは、重大な破壊的イベントにもかかわらずビジネスのすべての重要な側面を機能させ続けることを含む事業継続計画とは対照的に、重要なビジネス機能をサポートするIT/テクノロジーシステムに焦点を合わせる。ディザスタリカバリは事業継続計画の一部である。 ディザスタリカバリは、プライマリサイトが(少なくともしばらくの間)回復できない前提で、元の場所に復元するプロセス以外に、データとサービスをセカンダリの存続サイトに復元するプロセスを検討する。 |
source of reference: Recovery as a service (The Free Encyclopedia WikipediA) last edited on 30 September 2019, at 05:41 UTC, URL: https://en.wikipedia.org/ Recovery as a service (RaaS), sometimes referred to as disaster recovery as a service (DRaaS), is a category of cloud computing used for protecting an application or data from a natural or human disaster or service disruption at one location by enabling a full recovery in the cloud. RaaS differs from cloud-based backup services by protecting data and providing standby computing capacity on demand to facilitate more rapid application recovery. RaaS capacity is delivered in a cloud-computing model so recovery resources are only paid for when they are used, making it more efficient than a traditional disaster recovery warm site or hot site where the recovery resources must be running at all times.The term "recovery as a service" (RaaS) is considered to be part of the nomenclature of cloud computing, along with infrastructure as a service (IaaS), platform as a service (PaaS), and software as a service (SaaS). |
source of reference: Disaster recovery (The Free Encyclopedia WikipediA) last edited on 9 September 2019, at 04:28 UTC, URL: https://en.wikipedia.org/ Disaster Recovery involves a set of policies, tools and procedures to enable the recovery or continuation of vital technology infrastructure and systems following a natural or human-induced disaster. Disaster recovery focuses on the IT or technology systems supporting critical business functions,as opposed to business continuity, which involves keeping all essential aspects of a business functioning despite significant disruptive events. Disaster recovery can therefore be considered as a subset of business continuity... [1 IT Service Continuity] 1.2 Recovery Time Objective The Recovery Time Objective (RTO) is the targeted duration of time and a service level within which a business process must be restored after a disaster (or disruption) in order to avoid unacceptable consequences associated with a break in business continuity.Schematic representation of the terms RPO and RTO. In this example, the agreed values of RPO and RTO are not fulfilled.In accepted business continuity planning methodology, the RTO is established during the Business Impact Analysis (BIA) by the owner of a process, including identifying options time frames for alternate or manual workarounds... |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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171 | J-Saccs |
http://dengon.emnet.ne.jp/ | Safety Confirmation System |
http://dengon.willcom-inc.com/ | Safetylink24 |
http://mb.softbank.jp/mb/service/dengon/ | SPIRAL安否確認サービス |
http://www.au.kddi.com/notice/saigai_dengon/ | あんしん連絡網 You-OK |
http://www.nttdocomoco.jp/ingo/desaster/ | サイボウズスタートアップス |
https://www.web171.jp/ | パスモバイルサービス |
Web171 | 安否ねっと |
エマージェンシーコール | 安否の番人 |
たよれーる携帯連絡網 | 安否確認サービスANPIS |
安否コール | 安否情報システムANPIC |
あんぴ コール | 緊急連絡/安否確認システム |
安否確認 | 災害伝言板 |
あんぴ かくにん | 大規模災害 |
安否確認サービス | ・ |
安否確認システム | |
安否情報 | 【 以下関連語 】 |
あんぴ じょうほう | Disaster |
緊急メール連絡板 | dizǽstər |
きんきゅう メール れんらくばん | ディザスタゥァー |
災害時情報センター | ディザ́スタゥァー |
災害用ブロードバンド伝言板 | デザスター |
災害用音声お届けサービス | デザ́スター |
災害用伝言サービス | [名詞] |
さいがいよう でんごん サービス | 大災害 |
災害用伝言ダイヤル | だいさいがい |
さいがいよう でんごん ダイヤル | 大震災 |
災害用伝言板(Web171) | 大惨事 |
災害用伝言板サービス | ・ |
消息情報掲示板 | great earthquake |
伝言板サービス | gréit ə́rθkwèik |
災害用伝言版 | グォレイトゥ アゥースゥクウェック |
さいがいよう でんごんばん | グォレイトゥ・アゥースゥクウェック |
・ | グォレ́イトゥ・アゥ̀ースゥクウェック |
Bizひかりクラウド 安否確認サービス | グレイト アースクイック |
Biz安否確認 | グレイト・アースクイック |
Biz安否確認 for docomo | グレ́イト・ア́ースクイッ̀ク |
CoCoメール | [名詞] |
e-安否 | 大地震 |
J-anpi | 巨大地震 |
更新日:2024年 4月28日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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catastrophe theory | Rene Thom |
kətǽstrəfi θíːəri | ルネ・トム |
カゥタェストァフィー シィァリー | ・ |
カゥタェストァフィー・シィァリー | Catastrophe |
カゥタェ́ストァフィー・シィ́ァリー | kətǽstrəfi |
カタストロフィー セオリー | カゥタェストァフィー |
カタストロフィー・セオリー | カゥタェ́ストァフィー |
カタ́ストロフィー・セ́オリー | カタストロフィー |
カタストロフィー理論 | カタ́ストロフィー |
カタストロフィーの理論 | [名詞] |
カタストロフ理論 | 大災害 |
だいさいがい | |
大惨事 | |
だいさんじ | |
災難 | |
さいなん | |
破局 | |
・ | |
theory | |
θíːəri | |
シィァリー | |
シィ́ァリー | |
セオリー | |
セ́オリー | |
[名詞] | |
理論 | |
りろん | |
理屈 | |
学説 | |
原理 | |
見解 | |
意見 | |
・ | |
更新日:2024年 4月 1日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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Disaster Administration Wireless Communications | Disaster |
dizǽstər ədmìnistréiʃən wáiərləs kəmjùːnikéiʃənz | dizǽstər |
ディザスタゥー アドゥミニストゥレイシュン ワゥイアゥレゥス カゥミュニケイシュンズ | ディザスタゥァー |
ディザスタゥー・アドゥミニストゥレイシュン・ワゥイアゥレゥス・カゥミュニケイシュンズ | ディザ́スタゥァー |
ディザ́スタゥァー・アゥドゥミ̀ニストゥレ́イシュン・ワゥ́イアゥレゥス・カゥミュ̀ニケ́イシュンズ | デザスター |
デザスター アドミニストレーション ワイヤレス コミュニケーションズ | デザ́スター |
デザスター・アドミニストレーション・ワイヤレス・コミュニケーションズ | [名詞] |
デザ́スター・アドミ̀ニストレ́ーション・ワ́イヤレス・コミュ̀ニケ́ーションズ | 大災害 |
市町村防災行政無線 | だいさいがい |
しちょうそん ぼうさい ぎょうせい むせん | 大震災 |
市町村防災行政無線システム | だいしんさい |
市町村防災無線システム | 大惨事 |
同報系防災行政無線 | ・ |
防災行政無線 | administration |
ぼうさい ぎょうせい むせん | ədmìnistréiʃən |
防災行政無線システム | アゥドゥミニストゥレイシュン |
・ | アゥドゥミ̀ニストゥレ́イシュン |
防災無線 | アドミニストレーション |
防災無線システム | アドミ̀ニストレ́ーション |
[名詞] | |
管理 | |
運営 | |
経営 | |
・ | |
更新日:2024年 1月 4日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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DR | 大規模システム障害 |
Disaster Recovery | security incident |
dizǽstər rikʌ́vəri | səkjúrəti ínsidənt |
デザスタゥー リカヴァリー | セキュリティー・イェンセデントゥ |
デザスタゥー・リカヴァリー | セキュリティー・インシデント |
ディザスター リカバリー | セキュリティー上の出来事 |
ディザスター・リカバリー | 情報漏洩 |
システム災害復旧 | 情報漏えい |
災害復旧 | 自然災害 |
災害対策 | |
事業継続計画策定ガイドライン | |
広域ディザスタ・リカバリー・サービス | |
・ | |
Disaster | |
dizǽstər | |
デザスタゥー | |
デザスター | |
[名詞] | |
大災害 | |
大震災 | |
大惨事 | |
・ | |
Recovery | |
rikʌ́vəri | |
リカヴァリー | |
リカ́ヴァリー | |
リカバリー | |
リカ́バリー | |
[名詞] | |
回復 | |
復帰 | |
復旧 | |
修復 | |
更新日:2024年 3月22日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
DRサイト | DR |
Disaster Recovery Site | Disaster Recovery |
dizǽstər rikʌ́vəri sáit | dizǽstər rikʌ́vəri |
デザスタゥー リカヴァリー サイトゥ | デザスタゥー・リカヴァリー |
デザスタゥー・リカヴァリー・サイトゥ | ディザスター・リカバリー |
ディザスター リカバリ サイト | ・ |
ディザスター・リカバリ・サイト | Disaster |
デザスター リカバリー サイト | dizǽstər |
デザスター・リカバリー・サイト | デザスタゥー |
ディザスタ リカバリ サイト | デザスター |
ディザスタ・リカバリ・サイト | ディザスタ |
・ | [名詞] |
backup site | 大災害 |
bǽkʌ̀p sáit | 大震災 |
バェックアップ・サイトゥ | 大惨事 |
バックアップ サイト | ・ |
バックアップ・サイト | Recovery |
・ | rikʌ́vəri |
work area recovery site | リカヴァリー |
wərk éəriə rikʌ́vəri sáit | リカ́ヴァリー |
ゥワゥーァク エゥリアゥ リカヴァリー サイトゥ | リカバリー |
ゥワゥーァク・エゥリアゥ・リカヴァリー・サイトゥ | リカ́バリー |
ワーク エリア リカバリー サイト | [名詞] |
ワーク・エリア・リカバリー・サイト | 回復 |
作業領域復旧サイト | 復帰 |
復旧 | |
修復 | |
更新日:2024年 3月22日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
RaaS | Recovery |
Recovery as a Service | rikʌ́vəri |
rikʌ́vəri əz ə sə́rvəs | リカヴァリー |
リカヴァリー アゥッズ アゥ サゥァーヴィス | リカ́ヴァリー |
リカヴァリー・アゥッズ・アゥ・サゥァーヴィス | リカバリー |
リカバリィ アズ ア サービス | リカ́バリー |
リカバリィ・アズ・ア・サービス | [名詞] |
リカバリー アズ ア サービス | 回復 |
リカバリー・アズ・ア・サービス | 復帰 |
・ | 復旧 |
DRaaS | 修復 |
Disaster Recovery as a Service | ・ |
dizǽstər rikʌ́vəri əz ə sə́rvəs | Disaster |
デザスタゥー リカヴァリー アゥッズ アゥ サゥァーヴィス | dizǽstər |
デザスタゥー・リカヴァリー・アゥッズ・アゥ・サゥァーヴィス | デザスタゥー |
デザスター リカバリー アズ ア サービス | デザスター |
デザスター・リカバリー・アズ・ア・サービス | [名詞] |
大災害 | |
大震災 | |
大惨事 | |
更新日:2024年 3月22日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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RTO | RPO |
ɑ́ːr tíː óu | 目標時間 |
アゥー ティー オウ | 目標復旧時点 |
アゥ́ー ティ́ー オ́ウ | ・ |
アール ティー オー | Disaster recovery |
ア́ール ティ́ー オ́ー | dizǽstər rikʌ́vəri |
Recovery Time Objective | ディザスタゥァー リカヴァリー |
rikʌ́vəri táim əbdʒéktiv | ディザスタゥァー・リカヴァリー |
リカヴァリー タイム オァブジェクティヴ | ディザ́スタゥァー・リカ́ヴァリー |
リカヴァリー・タイム・オァブジェクティヴ | デザスター リカバリー |
リカ́ヴァリー・タ́イム・オァブジェ́クティヴ | デザスター・リカバリー |
リカバリー タイム オブジェクティブ | デザ́スター・リカ́バリー |
リカバリー・タイム・オブジェクティブ | ・ |
リカ́バリー・タ́イム・オブジェ́クティブ | Objective |
目標復旧時間 | əbdʒéktiv |
もくひょう ふっきゅう じかん | オァブジェクティヴ |
・ | オァブジェ́クティヴ |
オブジェクティブ | |
オブジェ́クティブ | |
[名詞] | |
目的 | |
目標 | |
[形容詞] | |
【 以下関連語 】 | 目的の |
Recovery | ・ |
rikʌ́vəri | Disaster |
リカヴァリー | dizǽstər |
リカ́ヴァリー | ディザスタゥァー |
リカバリー | ディザ́スタゥァー |
リカ́バリー | デザスター |
[名詞] | デザ́スター |
回復 | [名詞] |
かいふく | 大災害 |
復旧 | 大惨事 |
ふっきゅう | 悲劇 |
復元 | 災害 |
ふくげん | |
修復 | |
しゅうふく | |
・ | |
更新日:2024年 3月27日 |