出典: サーフェスモデリング 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2016年10月21日 (金) 11:37 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ サーフェスモデルまたはサーフェスモデリングとは、3DCGにおいて、表面のみが定義された3次元構造、またはそれらを作成する目的のモデリング体系のことである。また、線により3次元構造を表す「ワイヤーフレームモデル」や、中身の詰まった3次元構造を表す「ソリッドモデル」との比較語でもある。サーフェスモデルは中身が詰まっていないため、しばしば張り子、張りぼてとも形容される。レンダリングにより画像を生成することが主目的の一般的な3DCGソフトウェアにおいては、おそらく最もよく使われる方式である。 ・・・ |
出典: ポリゴン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2017年11月11日 (土) 00:10 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ポリゴン(英: polygon)とは、多角形のことであるが、この記事ではサーフェスモデルなど、コンピュータグラフィックス特に3次元コンピュータグラフィックスにおける応用について述べる。一般に日常的には「三角形」や「四角形」といった語は、それらの辺だけのものを指すのか、囲まれた中身を含む「面分」か、明確でないことも多い(「円」で言うならば、「円周」と「円盤」の違い)。しかし、形状モデリング等の応用では、その面が塞がっている面なのか、穴が開いているのかは大きな違いであり、識別の必要がある。そのため、きちんと多角形として「閉じて」いて、囲まれた中身を含む場合はクローズドポリゴン(closed polygon)、ただの連結な線分など閉じていない場合をポリラインあるいはオープンポリゴン(open polygon)、と呼び分ける(ことがある)。 ・・・ |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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Polygon | surface |
pɑ́ligɑ̀n | sə́rfis |
パォリィガゥン | サゥーフィェス |
ポリゴン | サーフィス |
[名詞] | サーフェイス |
多角形 | サーフェース |
張りぼて | サーフェス |
張り子 | [名詞] |
・ | ディスク表面 |
Surface Model | 水面 |
sə́rfis mɑ́dl | 地表面 |
サゥーフィェス マァドゥルゥ | 表層 |
サゥーフィェス・マァドゥルゥ | 表面 |
サーフェイス モデル | 平面 |
サーフェイス・モデル | 面 |
サーフェイスモデル | 外観 |
サーフェス モデル | [他動詞] |
サーフェス・モデル | ~の表面を平らにする |
サーフェスモデル | ~を表面化させる |
サーフェス・モデリング | |
更新日:2024年 3月10日 |