出典: Abstract Factory パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2018年2月16日 (金) 12:11 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Abstract Factory パターン(アブストラクト・ファクトリ・パターン)とは、GoF(Gang of Four; 4人のギャングたち)によって定義されたデザインパターンの1つである。 関連するインスタンス群を生成するための API を集約することによって、複数のモジュール群の再利用を効率化することを目的とする。日本語では「抽象的な工場」と翻訳される事が多い。Kit パターンとも呼ばれる。 ・・・ |
出典: Abstract Syntax Notation One 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2017年1月25日 (水) 08:31 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Abstract Syntax Notation One(ASN.1)とは、電気通信やコンピュータネットワークでのデータ構造の表現・エンコード・転送・デコードを記述する標準的かつ柔軟な記法である。マシン固有の技法などに依存せず、曖昧さのない記述を可能とする形式規則を提供する。1984年、CCITT X.409: 1984 の一部として、ISOとITU-Tが策定した。ASN.1 はその適用範囲の広さから、1988年に X.208 として独立することとなった。1995年、改訂版が X.680 シリーズとなっている。 ・・・ |
出典: クラス 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2019年11月14日 (木) 12:02 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ オブジェクト指向プログラミングにおけるクラス(英: class)とは、オブジェクトを生成するための設計図あるいはひな形に相当するものである。抽象データ型の一つ。クラスから生成したオブジェクトの実体のことをインスタンスという。クラスには、クラス自身またはクラスのインスタンスが保持するデータと、データに関連したオブジェクトの振る舞いを記述できる。プログラミング言語によっては、それぞれにアクセス修飾子を指定できる。統一モデリング言語 (UML) のクラス図では、データのことを「属性」、振る舞いのことを「操作」と呼ぶ。Javaなどでは、データのことを「フィールド」、振る舞いのことを「メソッド」と呼ぶ。C++などでは、データのことを「メンバー変数」、振る舞いのことを「メンバー関数」と呼ぶ。 ・・・ [概要] ・・・ 複数スレッド(multi thread)計算機においては、主プログラムから、甲と乙のプログラムなどの従プログラムをそれぞれ並列に実行させた上で、処理内容を従プログラムに(OSの機能などを仲介して)伝言受け渡し(message passing)して代わりに処理させることで、検証済みプログラムのソースコードに手を加えることなく、低コストで開発することができる(以下、これを第0世代オブジェクト指向プログラミングと呼ぶ)。オーレ=ヨハン・ダールとアントニー・ホーアは、この第0世代オブジェクト指向プログラミングのような考え方の有効性を主張し、上記のような一連の操作を一つの言語の中で完結させるための機構を提案した。それがクラスの構文である。 ・・・ |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
Abstract Factory | Abstract |
æbstrǽkt fǽktəri | æbstrǽkt |
アェブストゥラェクトゥ ファクトゥリィー | アェブストゥラェクトゥ |
アェブストゥラェクトゥ・ファクトゥリィー | アェブストゥラェ́クトゥ |
アェブストゥラェ́クトゥ・ファェ́クトゥリィー | アブストラクト |
アブストラクト ファクトリー | アブストラ́クト |
アブストラクト・ファクトリー | [形容詞] |
アブストラ́クト・ファ́クトリー | 抽象的な |
・ | ちゅうしょうてきな |
Abstract Factory Pattern | 理論的な |
æbstrǽkt fǽktəri pǽtərn | りろんてきな |
アェブストゥラェクトゥ ファクトゥリィー パェータゥーン | 概念上の |
アェブストゥラェクトゥ・ファクトゥリィー・パェータゥーン | [他動詞] |
アェブストゥラェ́クトゥ・ファェ́クトゥリィー・パェ́ータゥーン | ~を抽象化する |
アブストラクト ファクトリ パターン | ~を概念化する |
アブストラクト・ファクトリ・パターン | [名詞] |
アブストラ́クト・ファ́クトリー・パ́ターン | 概念 |
Abstract Factory パターン | がいねん |
Kit パターン | 摘要 |
抽象的な工場 | 概要 |
ちゅうしょうてきな こうじょう | ・ |
抽象的工場 | Design |
・ | dizáin |
Design Pattern | ディザーイヌ |
dizáin pǽtərn | ディザ́ーイヌ |
ディザーイヌ パェータゥーン | デザイン |
ディザーイヌ・パェータゥーン | デザ́イン |
ディザ́ーイヌ・パェ́ータゥーン | [他動詞] |
デザイン パターン | ~を計画する |
デザイン・パターン | ~を立案する |
デザ́イン・パ́ターン | ~を設計する |
[自動詞] | |
設計する | |
計画する | |
[名詞] | |
設計 | |
設計図 | |
計画 | |
図柄 | |
更新日:2024年 4月12日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
Abstract Syntax Notation One | Syntax |
Abstract Syntax Notation 1 | síntæks |
æbstrǽkt síntæks noutéiʃən wʌ́n | シィンタェックス |
アブストゥラクトゥ シィンタェックス ノウテイシュン ワン | シィ́ンタェックス |
アェブストゥラェクトゥ・シィンタェックス・ノウテイシュン・ワン | シンタックス |
アェブストゥラェ́クトゥ・シィ́ンタェックス・ノウテ́イシュン・ウァ́ン | シ́ンタックス |
アブストラクト シンタックス ノーテーション ワン | [名詞] |
アブストラクト・シンタックス・ノーテーション・ワン | 構文 |
アブストラ́クト・シ́ンタックス・ノーテ́ーション・ワ́ン | こうぶん |
ASN.1 | 統語論 |
エー エス エヌ ワン | とうごろん |
BER/DER | ・ |
ISO 8824 | Notation |
・ | noutéiʃən |
ノウテイシュン | |
ノウテ́イシュン | |
ノーテーション | |
ノーテ́ーション | |
[名詞] | |
【 以下関連語 】 | 表記すること |
Abstract | 表記法 |
æbstrǽkt | ひょうきほう |
アェブストゥラェクトゥ | メモ |
アェブストゥラェ́クトゥ | 記録 |
アブストラクト | きろく |
アブストラ́クト | ・ |
[形容詞] | 通信プロトコル |
抽象的な | 通信用記述言語 |
ちゅうしょうてきな | |
理論的な | |
りろんてきな | |
[他動詞] | |
~を抽象化する | |
[名詞] | |
概要 | |
がいよう | |
摘要 | |
要約 | |
ようやく | |
・ | |
更新日:2024年 4月 8日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
abstract class | Abstract |
AbstractClass | æbstrǽkt |
æbstrǽkt klǽs | アェブストゥラェクトゥ |
アェブストゥラェクトゥ クラゥェス | アェブストゥラェ́クトゥ |
アェブストゥラェクトゥ・クラゥェス | アブストラクト |
アェブストゥラェ́クトゥ・クラゥェ́ス | アブストラ́クト |
アブストラクト クラス | [形容詞] |
アブストラクト・クラス | 抽象的な |
アブストラ́クト・クラ́ス | ちゅうしょうてきな |
アブストラクトクラス | 理論的な |
abstractクラス | 概念上の |
抽象クラス | [他動詞] |
ちゅうしょう クラス | ~を抽象化する |
[名詞] | |
概要 | |
摘要 | |
要約 | |
・ | |
class | |
klǽs | |
クラゥェス | |
クラゥェ́ス | |
クラス | |
クラ́ス | |
[名詞] | |
分野 | |
部類 | |
種類 | |
集合 | |
オブジェクト生成のひな形 | |
特定の振舞いをするオブジェクト構造 | |
更新日:2024年 5月10日 |